DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

村上 光の写メ日記

2024年07月29日 07時28分 ハート17

カナダへの挑戦


おはようございます♪
昨日9時〜22時までよさこいの練習に励んでました。

趣味なのになんでそんなに練習してるの?

って思われる方もいらっしゃると思いますが、
側から見たらそー思うのが普通です。笑


なぜか。

、、、。


私は、お盆明けに開催されるカナダでのお祭りに招待されている為、8/15〜21まではカナダへ行ってきます。

スポンサーのおかげでカナダへ行くことができ、
スポンサーに交通費や宿泊費を負担してもらえてるからです。
また、日本の文化の一つ、よさこいを
カナダへ広めたい!と言う気持ちがある為
チーム全員が、プロ集団の意識として取り組んでいます。

昨晩ここまで入力して寝落ちしちゃいました(^^)笑


カナダへの挑戦が始まったのは2019年。

そこからコロナが明け、2022.2023と過去に3回行ってきました。

普段は社会人サークルの為
週に2日の練習を行い、お祭りを楽しむと言う趣旨の元、練習しております。

また、基本5分以内の曲を各ステージにて演舞するのが基本的なお祭りですが、

カナダについてはプログラムの中に30分と言う枠が与えられてます。

。。。

この30分、踊りっぱなしです。笑

チームとしては7曲を構成として作り

それぞれ4曲踊るように役割が与えられます。

普段一曲だけでも息が上がるほどの激しい演舞なのに
それを4曲ほぼ連続で踊りきるのです。

正直キツイ。笑

ですが、カナダでの演舞の景色、お客様の反応
あの経験は日本では絶対にできません。

ちょっとした有名ダンサーになった気分を味合う事ができます。笑

また、昨日のような練習が大変な中でも
【乗り越える】事による快感等、
色んな想いが込み上げるので
毎度と言っていいほど涙します。

果たして、一般的な社会人、サラリーマンをしていて
このような経験ができるでしょうか。

この経験は特別で、思い出としても深く刻まれます。
今年で4回目の出演になります。

もう地元の方々から認知はされてるでしょう。
毎年毎年パワーアップさせてカナダへ向かってます。

今年も去年に負けない演舞構成を
代表が作っている為、私は私の役割を真っ当するのみです!
特に、センターでの演舞が多い為責任も大きいです。

それもそれでいい景色が見れるのでワクワクなんですけどね!!!^ ^

演舞が終わって、後悔ではなく自分自身も感動できるような演舞ができるように、今日も頑張って練習します!!

演舞を見たい!って方いらっしゃいましたら
本番当日にインスタライブで中継します!

DMいただけると公開しますのでご連絡下さい^ ^

カナダについて語ると終わらないので
ちょっと要約しました^ ^笑

7月28日(月) 村上光

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    観てみたい!大人になっても必死に何かにチャレンジできるの羨ましい
  • 匿名希望 さん

    よさこい大好きです。
    全身全霊をかけて踊っている姿は、めちゃくちゃカッコいい!
    とてつもなく魅力を感じます(^^)
  • 匿名希望 さん

    練習お疲れさまでした。
    それだけ練習頑張っていたら、あとはもう楽しむだけですね(*^^*)
  • 匿名希望 さん

    すごいです!!
    よさこい踊ってる姿見てみたい!!
    カナダ気をつけて行ってきてくださいね
  • 匿名希望 さん

    大人になってから本気で取り組めるものがあって羨ましいです!
    よさこい見てみたいです!
  • 匿名希望 さん

    カナダいいですね!私もめちゃ行ってみたい
    国のひとつです。
    おもっきり楽しんで来て下さいね!
  • 匿名希望 さん

    よさこいのチームはガッツリ練習するところは練習するからなと思ってたのですが、まさか海外に出られるとは!応援してます
  • 匿名希望 さん

    すご〜い!
    頑張ってますね。楽しんできてね。
  • 匿名希望 さん

    頑張って下さいね
  • 匿名希望 さん

    カナダでよさこい演舞!凄い‼︎
    熱気溢れてるんだろうなあ。。
    日本人として純粋に見たいと思いました。