DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

的場 遼介の写メ日記

2026年06月24日 19時16分 ハート70

休息許可

昔の僕は、何かうまくいかないことがあると、とりあえず自分を責めてました。

仕事が思うようにいかない。

筋トレの成果が出ない。

生活が乱れる。

そんな時はいつも、

「もっと頑張れ」
「気合いが足りない」
「甘えてるだけだろ」

って思ってました。

でも不思議なことに、自分を追い込めば追い込むほど、さらに動けなくなるんですよね。

今思うと、あの頃の僕は疲れていたんだと思います。

頑張ることはできても、休むことができなかった。

だから動けなくなっているのに、さらに自分を追い込んでました。

疲れている人に必要なのは根性論じゃなくて休息。

なのに、

休む自分を責める。

動けない自分を責める。

それをずっと繰り返してました。

でもある時から、

「今の自分は本当にサボっているのか?」

と考えるようになりました。

すると意外とそうじゃない。

ただ疲れてるだけだったり。

余裕がなかったり。

誰かに話を聞いてほしかったり。

そんなことの方が多かったんですよね。

だから最近は、

頑張れない日があっても少しだけ自分にやさしくするようになりました。

すると不思議と、その方がまた前を向けたりします。

厳しさも大事だけど、それは元気な時に使えばいいんだなって!

しんどい時くらいは、自分の味方になってあげてもいいんじゃないかなと思ってます!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    自分を労ってあげるのって大事なんだなって最近思えるようになりました
  • 匿名希望 さん

    成果が出ないことに対して反省をする考えがなかなかできないことやので、いいなと思います(*ˊᵕˋ*)
    私なら甘えちゃいそうです(◍︎´꒳`◍︎)

    無理せずにボディメイク頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
  • 匿名希望 さん

    失敗を責める前に一度冷静になって休息するのは良い事ですね

    何事も切り替えが大事です
  • 匿名希望 さん

    自分を責めるって難しいことと思います!それはそれですごいことです
  • 匿名希望 さん

    同感です!私も休めないタイプなんです…
  • 匿名希望 さん

    普段しっかりやってるからこそ、自分を休ませる時はしっかり休ませるのも大事だと思います!
  • 匿名希望 さん

    確かに休息を取る事も大切ですね。
  • 匿名希望 さん

    時には休息も必要ですよー。
  • 匿名希望 さん

    すごく分かります。疲れてる時は有給休暇あるんだから使おう!っていう考えに変わりました。
  • 匿名希望 さん

    休むのはダメ!って言う良くない考えは未だに正しいかのようにありますもんね♪
    自分の事は自分が一番愛してあげるべきだと思ってます♪♪世間の意見に負けないでマイペースで頑張りましょう♪いっぱいお休みもしましょう♪
    ストレス要らなーい♪♪♪
  • 匿名希望 さん

    休むのはダメ!って言う良くない考えは未だに正しいかのようにありますもんね♪
    自分の事は自分が一番愛してあげるべきだと思ってます♪♪世間の意見に負けないでマイペースで頑張りましょう♪いっぱいお休みもしましょう♪
  • 匿名希望 さん

    私はすぐ自分に休暇許可出しちゃう。
  • 匿名希望 さん

    毎日継続して出来ることは凄いと思いますが、時には休むのも大事ですよね~
    私の場合は休みの方が多いですけど笑
  • 匿名希望 さん

    真面目な人で何事にも真摯に向き合う人ほど自分を責める傾向にある気がします。矢印を自分に向けすぎるとしんどいですよね、、
  • 匿名希望 さん

    休むこともしっかりするべきこと!って私も最近知りました。
  • 匿名希望 さん

    他人を責める人より何倍もいいですよ
  • 匿名希望 さん

    身体が壊れては大変ですもんね。
    疲れたら休むようにします。
  • 匿名希望 さん

    自分の見方は自分ですよね。
    ストイックな的場さん素敵ですが、休息許可できる的場さんはもっと素敵ですよ!!

    ワシも休みたい(。・´д`・。)
  • 匿名希望 さん

    ストイックにやるのも凄いことだけど…休息も大事ですね♪♪
  • 匿名希望 さん

    追い込まれると気付かないうちにしんどくなってますよね。
    自分の味方って言い方とても良いなと思いました!
  • 匿名希望 さん

    適度な休息は必要ですね
  • 匿名希望 さん

    自分を休めるって難しいですよね。
    私も見習いたいです。
  • 匿名希望 さん

    自分を許すって難しいですよね
  • 匿名希望 さん

    頑張れない日に無理して頑張ろうとするのは大きな失敗をしてしまいかねませんので、私も気をつけたいですね。
  • 匿名希望 さん

    休むことに罪悪感を覚えてしまうんですよねー
    何とかしたいなー
  • 匿名希望 さん

    追い込み過ぎは逆効果!!
    ダメな時は休む。また頑張る!
  • 匿名希望 さん

    休んだ方がいいとわかっていてもやらねばならないことに追われてなかなか休めませんね…
  • 匿名希望 さん

    気持ちわかります(>人<;)優しくしていいんだね
  • 匿名希望 さん

    今まさにそれで落ちてました。そうですよね。私頑張ってる。休まないとですね。ありがとうございます。
  • 匿名希望 さん

    歳をとってから自分の機嫌を取ることを意識してます。
    メンタルもフィジカルもご機嫌な方がいろんなことが上手く回る気がします
  • 匿名希望 さん

    しんどい時くらいは自分の味方になる。
    確かにそうだよね!!
    自分が1番の時があっても怒られないよね
  • 匿名希望 さん

    私は自分に甘くて
    そんなに真面目にストイックには
    ならなかったなぁ
    無理したら結局は自分に返ってくるから。。
  • 匿名希望 さん

    漢字四文字のタイトルなんかいいですね
    休むのは自己管理、仕事のうち!と思えるようになって、あと年齢的に気合いじゃどうにもできなくなって休めるようになりました笑
  • 匿名希望 さん

    「休み方」があるんだろうな…と。罪悪感を感じない、ほんと〜〜の休息をする、頑張るにも、休むにも、自分と向き合う事が大事だなと最近気づきました。
  • 匿名希望 さん

    休息は次頑張るための準備期間です。サボリではないです。言い方を変えればなんかいい感じになりません?笑
  • 匿名希望 さん

    確かにそうですね!
    私ものんびりします
  • 匿名希望 さん

    休むのも仕事の1つ!って思うと少し楽になりますよね
  • 匿名希望 さん

    休憩も必要な時間ですね
  • 匿名希望 さん

    仕事で最近上手くいかない事があったのだけど…ちょっと元気出てきた気がする。ありがとうございます。
  • 匿名希望 さん

    休む事はサボってる訳では無いので、ゆっくり休む時間も必要ですね。
  • 匿名希望 さん

    的場さん、日記の更新ありがとうございます。
    自分自身に休息の許可を出せるようになったというお話に、私も心が軽くなるような温かい気持ちになりました。
  • 匿名希望 さん

    凄くストイックですよね。でも心身が壊れてしまっては大変。お休みを許せるようになってよかったです。年齢が上がってくると褒められることって少ないから、私も自分を褒めるようにしてから、少し楽になりました!
  • 匿名希望 さん

    休むのにもOK出せるといいですね
  • 匿名希望 さん

    そうですよね、動けなくて1番なんか色々モヤってるのは自分だから優しくしてあげたい
  • 匿名希望 さん

    休憩許可ていいワードですね。
    サボってる!て責めがちだけど
    休憩許可なんだて思うようにする!
  • 匿名希望 さん

    大人の余裕ですね〜
    しっかりとバタバタせずに向き合えるりょうすけさんの考え方、素敵です!!
  • 匿名希望 さん

    わかります
    頑張りすぎなくていいですよね
  • 匿名希望 さん

    疲れたときは休むことも大事ですね!、
  • 匿名希望 さん

    疲れこんだ頭も体も一旦整える時間は大切ですよね。疲れこんでいる時に下す判断は危険。
  • 匿名希望 さん

    日本人は休むことに否定的でしたが今はその大切さが認知されてきてますね
    ちゃんと寝ないとパフォーマンスが明らかに落ちますしね
  • 匿名希望 さん

    疲れてる時はネガティブなこと考えてしまいがちだから休息も大事ですね。
  • 匿名希望 さん

    私も頑張ることが自分のいいところと思ってた時があって、頑張れなくなった時動けなくなっちゃったことがあります(_ _)
    元気に過ごすためにもマイペースにやっていきたいなと思います!
  • 匿名希望 さん

    休むことも時には大事ですよね
  • 匿名希望 さん

    休むのも大事ですね。
  • 匿名希望 さん

    すごく素敵なこと!!
    休息大事です!!
  • 匿名希望 さん

    頑張りすぎない、って大事ですよね。
  • 匿名希望 さん

    がむしゃらに頑張るより、休むべき時に休む方が実は難しかったりしますよね。
  • 匿名希望 さん

    私は自分に甘々なので、しっかりダラけてストレスもないです笑
  • 匿名希望 さん

    確かに。疲れてる時に休むことは、甘えじゃなくて、サボりでもなくて、戦略的休息。疲れてるからできなかったんだなって気づいて理解してあげるのも、自分への優しさですね!
    人には優しい言葉がかけるのに、自分には厳しくなってしまってたり…。私もそういうところがあるので、響きました。
  • 匿名希望 さん

    休めるようになるって、ものすごい成長だと思います。私も追い込むの当たり前、頑張るが通常営業な所があります。頑張らなくていいよ、って、誰かに言ってもらいたいって、常に思ってたりする(笑)
    自分で、言ってあげないとね。
  • 匿名希望 さん

    心身ともに休む時間を作るのは本当に大事だと思います。
  • 匿名希望 さん

    無理して頑張るタイプでした。頑張る割合をちょっと減らすことにしたら、むしろパフォーマンスが上がった気がします。
  • 匿名希望 さん

    自分をリセットする感じで他のことを考えたり、やってみたり、いろんな方法でうまく行くときの自分を探してます。
  • 匿名希望 さん

    筋トレも毎日するより、何もしない日入れるほうがいいって聞きますよね
  • 匿名希望 さん

    休みの日でも「なんかやらないと時間がもったいない」って思っちゃって、上手く休めてないかも。
  • 匿名希望 さん

    もっともっとって力んでいるとあまり結果がでなかったり、苦しくなってしまうことありますよね。

    遼介さんは真面目で完璧を目指すゆえに自分を責めてしまうこともありそうですね。

    余力を残しているのは、努力してないように感じてしまうこともあります。
    でも、いざというときに振切れるように、普段は7割くらいでこなせればいいかなと思うようになりました。

    ふんわり一歩一歩軽やかにいきたいものです。
  • 匿名希望 さん

    確かに。ハイパフォーマンスには休息も大事ですよね。
  • 匿名希望 さん

    そこに気付けると自分を許せるようになりますよね。
    心のままに!ゆっくり『何もしない』をするのも大切な時間です。
  • 匿名希望 さん

    疲れてる時は休んでます。
  • 匿名希望 さん

    ストイックなの凄いと思います!
    でも休憩しないと気持ちは前向きでも身体がもたなかったりするので休むことも大事‼︎
  • 匿名希望 さん

    自分まさに昔のりょうすけさんの考え方です( •́⍛︎•̀ )
  • 匿名希望 さん

    立ち止まってる時を楽しむ気持ちも必要ですよね!
    ほどよい休みと、ちょっとの頑張りで、毎日楽しく生きていきたいと思ってます!
  • 匿名希望 さん

    オーバートレーニングという言葉もありますし、休憩も必要ですよね。
  • 匿名希望 さん

    結果が出ないと休んじゃいけない論、すごくわかりみです。私もパートなので、収入が少ないから休んではいけないのでは…?となることが多かったのですが、なんだかんだモチベーション下がってかえって効率悪くて。休む予定を入れたり、疲れてるなら一回休もうと意識するようにはなりました!
    だから、休息許可も自甘許可もいいかなと思ってます!!
    遼介さん的な四文字熟語日記、次回も楽しみにしてます!
  • 匿名希望 さん

    休むことに少しだけ罪悪感を覚えてしまうので、なんとなくお気持ちわかります。
  • 匿名希望 さん

    自分を許すことって、なんかちょっと罪悪感みたいなものがありますよね。
    でも、自分に優しくできると、人にももっと優しくなれるよ。って以前占い師さんに言われたのを思い出しました笑
  • 匿名希望 さん

    この写真、パネル短期間だったけど大好きです!

    疲れてるときは、判断能力も下がっちゃいますよね。そうなるもう少し前に休めれば良いのだけど。
  • 匿名希望 さん

    自分の1番の味方は自分でいたいなと思います。
    しんどくならないように休息してくださいね。
  • 匿名希望 さん

    なんてストイック。きっと追い込むことで頑張れることもあったんでしょうね。
    前向きに休む、が選べるようになって、よかった。