的場 遼介の写メ日記

2026年06月24日 19時16分
70
休息許可
昔の僕は、何かうまくいかないことがあると、とりあえず自分を責めてました。
仕事が思うようにいかない。
筋トレの成果が出ない。
生活が乱れる。
そんな時はいつも、
「もっと頑張れ」
「気合いが足りない」
「甘えてるだけだろ」
って思ってました。
でも不思議なことに、自分を追い込めば追い込むほど、さらに動けなくなるんですよね。
今思うと、あの頃の僕は疲れていたんだと思います。
頑張ることはできても、休むことができなかった。
だから動けなくなっているのに、さらに自分を追い込んでました。
疲れている人に必要なのは根性論じゃなくて休息。
なのに、
休む自分を責める。
動けない自分を責める。
それをずっと繰り返してました。
でもある時から、
「今の自分は本当にサボっているのか?」
と考えるようになりました。
すると意外とそうじゃない。
ただ疲れてるだけだったり。
余裕がなかったり。
誰かに話を聞いてほしかったり。
そんなことの方が多かったんですよね。
だから最近は、
頑張れない日があっても少しだけ自分にやさしくするようになりました。
すると不思議と、その方がまた前を向けたりします。
厳しさも大事だけど、それは元気な時に使えばいいんだなって!
しんどい時くらいは、自分の味方になってあげてもいいんじゃないかなと思ってます!
仕事が思うようにいかない。
筋トレの成果が出ない。
生活が乱れる。
そんな時はいつも、
「もっと頑張れ」
「気合いが足りない」
「甘えてるだけだろ」
って思ってました。
でも不思議なことに、自分を追い込めば追い込むほど、さらに動けなくなるんですよね。
今思うと、あの頃の僕は疲れていたんだと思います。
頑張ることはできても、休むことができなかった。
だから動けなくなっているのに、さらに自分を追い込んでました。
疲れている人に必要なのは根性論じゃなくて休息。
なのに、
休む自分を責める。
動けない自分を責める。
それをずっと繰り返してました。
でもある時から、
「今の自分は本当にサボっているのか?」
と考えるようになりました。
すると意外とそうじゃない。
ただ疲れてるだけだったり。
余裕がなかったり。
誰かに話を聞いてほしかったり。
そんなことの方が多かったんですよね。
だから最近は、
頑張れない日があっても少しだけ自分にやさしくするようになりました。
すると不思議と、その方がまた前を向けたりします。
厳しさも大事だけど、それは元気な時に使えばいいんだなって!
しんどい時くらいは、自分の味方になってあげてもいいんじゃないかなと思ってます!
コメント一覧
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私なら甘えちゃいそうです(◍︎´꒳`◍︎)
無理せずにボディメイク頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
匿名希望 さん
何事も切り替えが大事です
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分の事は自分が一番愛してあげるべきだと思ってます♪♪世間の意見に負けないでマイペースで頑張りましょう♪いっぱいお休みもしましょう♪
ストレス要らなーい♪♪♪
匿名希望 さん
自分の事は自分が一番愛してあげるべきだと思ってます♪♪世間の意見に負けないでマイペースで頑張りましょう♪いっぱいお休みもしましょう♪
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私の場合は休みの方が多いですけど笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
疲れたら休むようにします。
匿名希望 さん
ストイックな的場さん素敵ですが、休息許可できる的場さんはもっと素敵ですよ!!
ワシも休みたい(。・´д`・。)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分の味方って言い方とても良いなと思いました!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私も見習いたいです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
何とかしたいなー
匿名希望 さん
ダメな時は休む。また頑張る!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
メンタルもフィジカルもご機嫌な方がいろんなことが上手く回る気がします
匿名希望 さん
確かにそうだよね!!
自分が1番の時があっても怒られないよね
匿名希望 さん
そんなに真面目にストイックには
ならなかったなぁ
無理したら結局は自分に返ってくるから。。
匿名希望 さん
休むのは自己管理、仕事のうち!と思えるようになって、あと年齢的に気合いじゃどうにもできなくなって休めるようになりました笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私ものんびりします
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分自身に休息の許可を出せるようになったというお話に、私も心が軽くなるような温かい気持ちになりました。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
サボってる!て責めがちだけど
休憩許可なんだて思うようにする!
匿名希望 さん
しっかりとバタバタせずに向き合えるりょうすけさんの考え方、素敵です!!
匿名希望 さん
頑張りすぎなくていいですよね
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ちゃんと寝ないとパフォーマンスが明らかに落ちますしね
匿名希望 さん
匿名希望 さん
元気に過ごすためにもマイペースにやっていきたいなと思います!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
休息大事です!!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
人には優しい言葉がかけるのに、自分には厳しくなってしまってたり…。私もそういうところがあるので、響きました。
匿名希望 さん
自分で、言ってあげないとね。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
遼介さんは真面目で完璧を目指すゆえに自分を責めてしまうこともありそうですね。
余力を残しているのは、努力してないように感じてしまうこともあります。
でも、いざというときに振切れるように、普段は7割くらいでこなせればいいかなと思うようになりました。
ふんわり一歩一歩軽やかにいきたいものです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
心のままに!ゆっくり『何もしない』をするのも大切な時間です。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
でも休憩しないと気持ちは前向きでも身体がもたなかったりするので休むことも大事‼︎
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ほどよい休みと、ちょっとの頑張りで、毎日楽しく生きていきたいと思ってます!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
だから、休息許可も自甘許可もいいかなと思ってます!!
遼介さん的な四文字熟語日記、次回も楽しみにしてます!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
でも、自分に優しくできると、人にももっと優しくなれるよ。って以前占い師さんに言われたのを思い出しました笑
匿名希望 さん
疲れてるときは、判断能力も下がっちゃいますよね。そうなるもう少し前に休めれば良いのだけど。
匿名希望 さん
しんどくならないように休息してくださいね。
匿名希望 さん
前向きに休む、が選べるようになって、よかった。