DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年10月20日 19時19分 ハート49

No.36 お金が落ちていたら【あなたはどのタイプ?】

今回は「500円玉が道に落ちていたとき」に、人はどういう行動に出るのか。


挙げられるだけ挙げてみます。


あなただったら、どのタイプに該当するか、考えながら読んでみてくださいね!




①拾って自分のものにする

ラッキー。もらっちゃお。


②拾って自分のものにするけど良いことに使う

ラッキー。でもなんか悪い気がするから、募金しよっかな。それか妹にドーナツでも買って帰ろうかな。


③スルーする

道で500円玉を拾ってるところを周りの人に見られるのが恥ずかしいから、悔しいけどスルーしよう。なんか負けた気がする。


④交番に届ける

お巡りさん、500円玉落ちてました。「あ、そうですか。預かっておきますね。」とか言って、お巡りさんがちゃっかり自分のお財布に入れてたりして…。


⑤分かりやすいところに置いてあげる

道でマフラーとか、靴とか、タオルが落ちてたら、ガードレールに引っ掛けたり、植え込みにかけておいたり、落とした人が見つけやすいようにしてあげるやつ。500円玉の場合、置き場所に困りそう。


⑥叫ぶ

「ここに500円玉が落ちてます!!!誰か落としていませんかーーー!!!」


⑦拾ってから叫ぶ

「ラッキー!!!!!500円ゲット!!!!!」


⑧拾って走りながら叫ぶ

「ひゃっはーーーー!!!!ついてる!!!僕ついてるぜ!!!!世界は僕を中心に回ってるんだ!!!500円ゲット〜」


⑨両替する

自分の財布から100円玉を5枚取り出して地面におき、500円玉を自分の財布に入れる。これでお財布が軽くなります!!!


⑩物陰に隠れて監視する

誰かが500円玉に気付いてパクる瞬間を目撃したいだけ


⑪拾ってからすぐに川に投げ込み煩悩を捨てる

拾ったお金を投げ捨てるという行為は、煩悩からの解放を意味しています!知らんけど!





ちなみに、僕は①のタイプです。


皆さんは何番のタイプですか?

コメントで教えてください!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私は3ですね。届けるのは財布か1000円以上ないと
  • 匿名希望 さん

    周りの目が気になるので④
  • 匿名希望 さん

    胸の谷間に挟もうとして挟まらずにチャリーン
  • 匿名希望 さん

    最後まで読んでやっぱり①でした。
    いろんなパターン、想像しやすかったです。
  • 匿名希望 さん

    額によるってコメントに納得しちゃいました。
  • 匿名希望 さん

    ③です。
  • 匿名希望 さん

    ③かなあ〜
  • 匿名希望 さん

    タイミングによりけりで①笑
  • 匿名希望 さん

    ①です!やったーって自分のものにしちゃいます。
  • 匿名希望 さん

    ③かな……
    自分のにしてしまうには金額が大きくて気が引けてしまうかも…
  • 匿名希望 さん

    本当は⑧にしたいけど、③かな〜
    妹さんにドーナツ買ってあげてー!
  • 匿名希望 さん

    ①です!笑
    警察に届ける人素晴らしい!(笑)
  • 匿名希望 さん

    ①かな〜でも②も良いですね。
  • 匿名希望 さん

    負けた気はしないけど③かな!
  • 匿名希望 さん

    500円なら①笑
    金額が大きいなら交番へ〜
  • 匿名希望 さん

    誰もいなければ1、
    いたら3、
    だなっ!!
  • 匿名希望 さん

    ③ 小心者なので(゚∀゚)

    ①できる人羨ましい
  • 匿名希望 さん

    お店の中とかすぐ届けられるなら届けるけどそうじゃないなら放置かなぁ
  • 匿名希望 さん

    ④です。
    届けないと気持ち悪くなります笑
  • 匿名希望 さん

    ③スルーします!
    少額とは言え人のお金って考えると罪悪感が…(気が小さいだけ?w)
  • 匿名希望 さん

    ③かなー。
    いろいろパターンが面白いです。
  • 匿名希望 さん

    私は②番かな…。
  • 匿名希望 さん

    ③ですね。

    財布なら届けるけどお金は所有してた証拠が出さないですからね(`・ω・´)
  • 匿名希望 さん

    ④です!
  • 匿名希望 さん

    ⑤かな!
  • 匿名希望 さん

    3番です!落ちているものはあんまりさわりたくないです
  • 匿名希望 さん

    ③やなぁー
    負けた気はせんけど。
  • 匿名希望 さん

    私は②、③、⑤あたりかな…!

    交番って最近遠く感じるんですよね(;´д`)交番あっても、お巡りさんいなかったり。(田舎だからかな…)
    スマホやお財布、何回か拾ったことありますが、届けに行く時間がなくて、店の前で落ちてたらお店の人に「店の前に落ちてたんで、あとよろしく!」みたいな感じで預けること多かったです(笑)
  • 匿名希望 さん

    1か3!笑
  • 匿名希望 さん

    まわりに人がたくさんいてる道端だと
    ③かな〜
    自販機やPのお釣りのところなら
    ①なんだけど笑
  • 匿名希望 さん

    すっごく迷ったけど、①で。

  • 匿名希望 さん

    100円なら①だけど、500円なら②です。
  • 匿名希望 さん

    駅とか建物内なら
    拾って託します。
  • 匿名希望 さん

    スルーするかなぁ
  • 匿名希望 さん

    2番の、
    山田さんが妹さんを想う気持ちに
    癒やされます。。。

    そんな私は3番かな。。。
    つい昨日駐車場に150円が落ちていましたが…
    誰かにラッキー!を譲りました(笑)
  • 匿名希望 さん

    私も①ですね〜!
  • 匿名希望 さん



    神社のお賽銭箱に入れます!
  • 匿名希望 さん

    500円だったら①ですね(笑)
    さすがに大金になると交番へ届けます笑
  • 匿名希望 さん

    私は②かな〜
    人の為に使ったら罪悪感が軽減する
  • 匿名希望 さん

    同じく①かな〜
  • 匿名希望 さん

    多分②かと。
  • 匿名希望 さん


    でも使わずに財布にいれておいていざというときに使う!
  • 匿名希望 さん

    ③スルー
  • 匿名希望 さん

    500円なら
    自分一人だったら①拾って自分のものにしますが、
    子どもと一緒だったら、④交番に届けます。
    (実際に届けたことがあります)
  • 匿名希望 さん

    ④です
    人のものだと思うとそわそわして使えません笑
  • 匿名希望 さん

    ③ですね…落とした人の悲しむ顔が浮かんで罪悪感で使えません…(´-ω-`)
    昔じいちゃんがポッケにいれた5000円落として、なぜか私の方が悲しい気持ちになったことがあるからかもしれません笑
  • 匿名希望 さん

    選択肢多すぎて笑いました!!笑
    なんでそんなに思い付くの…
    私も①かな。笑
  • 匿名希望 さん

    500円玉だったら③です。
  • 匿名希望 さん

    ①です!
    ⑥以降おもしろすぎて笑いました笑
  • 匿名希望 さん

    ①です。
    お札なら警察届けると思う。
    多分笑
  • 匿名希望 さん

    ⑪は川まで行くのが面倒だから、そのへんの公園の砂場にでも埋めてみようかな♪
  • 匿名希望 さん

    ③かな〜。
  • 匿名希望 さん

    私は3ですね。基本的に落ちてるものは拾わないようにしてます。理由は、実はそれは悪い人が道に置いておいたもので、誰かが拾った瞬間に因縁つけてくるとかされたら怖いので。
  • 匿名希望 さん

    なんだか怖いので、③のスルーですかね...落ちてるものは得体の知れない怖さありますよね...
  • 匿名希望 さん

    私は11と見せかけて3ですかね
    やってみたいのは10です
  • 匿名希望 さん

    同じく①だなぁ…昔、駅の券売機で釣り銭9,000円取り忘れて後の人に盗られたからw
  • 匿名希望 さん

    ③ですねー…
    あまりに高額だったら交番届けますが、500円くらいであればスルーします。
    取るのも気が引けるし、交番持ってくのも手間だし…
  • 匿名希望 さん

    ④です。交番が遠かったら①です。(;・∀・)
  • 匿名希望 さん

    すみません私も①です
  • 匿名希望 さん

    わたし4です!
    …ホントですよ!なによ、その目w
  • 匿名希望 さん

    私もラッキーってなって拾っちゃうタイプです(笑)

    えいとくんの思いつくパターンめっちゃ多いし、面白いですね(笑)
  • 匿名希望 さん

    ①かな〜でも②も良いですね!