DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年10月20日 13時21分 ハート42

[ギルティ博多日誌]母なる大地うどん・吹き荒れるギルティごぼう天

空腹。空腹。


イヤホンからはジョン・コルトレーンの『My Favorite Things』が流れている。「そうだ、京都行こう」のCMにも起用された名曲。博多にいるのにこんな曲を聴いているからなのか、体感空腹度数の上昇は止まらない。


うぅ、お腹すいたよ。


キャリーケースを転がしながら、僕はまるでゾンビのように博多駅周辺をひたすら徘徊していた。




歩いても歩いてもピンと来るお店がない。「博多グルメ」というものに囚われすぎているのか、慎重になりすぎているのか。正解が分からなくなってきた。


いや、そもそも昼食に正解なんてない。

そんなものあってたまるか!!


「正解を選ぶ」んじゃない。自分の選んだ選択を「正解にする」覚悟こそが肝心だ。




その瞬間、きめた。


「そうだ、地下街行こう」




地下街の案内板を見てみると、パスタ、とんかつ、もつ鍋、焼肉……、そしてうどん。


うどん!?!?!?


博多といえば豚骨ラーメンという固定観念があった。でも、うどんも実は福岡が発祥の地だと聞いたこともあるような…。


それならば、「福岡発祥の地」にかこつけて、うどんを食べようじゃないか!


元々うどん好きの僕にとっては、これがベストな選択に思えた。


お店の名前は「大地のうどん」。なかなか良いネーミング。


既に店前には4、5人の行列ができていて、店内は繁盛しているみたいだった。


食券機によると「人気No.1 肉ごぼう天うどん」とのことで、せっかくだから人気No.1を頂こうという気持ちになった。




そして出てきたうどんがこれ!!!!

もううどんが見えない!!


ごぼうが連なり、重なり、輪になって、雨雲レーダーでみる台風のような形をしている。


この形はまさにギルティ!!!!

罪深い台風の形!!!!


うどんを母なる大地と見立てるならば、ごぼう天は大地に吹き荒れる、まさに嵐!!!!


この荒々しいごぼう天を止められるのは、もはや僕しかいない!!


僕は使命感に駆られて、ごぼう天に齧り付いた!!


……硬い!!でも美味い!!ごぼうはシャキシャキだ!


そして母なる大地うどんも頂きます!


……柔らかい!!!博多のうどんって、こんなに柔らかいの?!?!


小さい子どもでも食べられるような柔らかさ。新しい食感に感激!!まさに母なるうどんだぜ。


そして気付くと僕は完食していた。




このごぼう天うどんは、正解だったのか。不正解だったのか。


そんなことはもう、どうでもよくなっていた。


心地よい満腹感だけが、結局すべてを正解にしてくれる。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    えいとくんが、ギルティー【罪深い】という言葉にちょっとハマっているのが面白いでーす!笑
  • 匿名希望 さん

    美味しそう〜
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天迫力ですね
    食べてみたいな
  • 匿名希望 さん

    ゴボウ天ぷら美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    写真見て何か全くわかりませんでした。
    日記読んでてもまさかうどんとは思わずビックリです(^o^;)
  • 匿名希望 さん

    ごぼう大好きだから食べてみた〜い!
  • 匿名希望 さん

    何かと思ったらゴボウ(°▽°)
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天美味しいですよね
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天、このフォルムは初めて見ました笑
    かき揚げとかも美味しいですよね!
  • 匿名希望 さん

    美味しそう
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天美味しいですよね☺︎
  • 匿名希望 さん

    最初何の写真!??ってなった笑
  • 匿名希望 さん

    食べた事ないでーす。美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    うどんといえば香川ですが、福岡も有名なんですね!
  • 匿名希望 さん

    読んでると食べたくなるえいとくんの博多日誌ギルティ…
  • 匿名希望 さん

    ギルティ博多日誌、楽しいです♪
    母なる大地、で、大地讃頌思い出して、頭の中流れてました!
    最後の方はなんだか小説のようでしたね(´- `*)
    楽しく読ませていただきました~!
  • 匿名希望 さん

    ごぼ天の概念が・・・!笑
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天、美味しそう。
    福岡に行ったら、絶対食べてみます。
  • 匿名希望 さん

    ネーミングがすごい!笑
  • 匿名希望 さん

    飯テロですね!お腹鳴りました(笑)
  • 匿名希望 さん

    美味しそうー!
    最初、なにか分からない写真でナゾでした笑。
  • 匿名希望 さん

    ごぼ天美味しいですよね!
    でもこのお写真からまさかうどんは想像つかなかったです笑
  • 匿名希望 さん

    福岡にはやかんがでてくるうどん屋さんがあります。お茶かと思いきや…?うどんがスープを吸うので追いスープが入ってるんです。
    麺のかたさが選べて…かためん、ふつう、やわめん。
    「牧のうどん」というお店でこちらもおすすめです。
    もしまた福岡にくる機会があればぜひ!( ´∀`)
  • 匿名希望 さん

    ごぼうでしたか!
    何かと思いました笑
  • 匿名希望 さん

    いいなー!前博多に行ったとき食べれなかったから次は絶対食べたい…!
  • 匿名希望 さん

    うどん、全然見えないですね笑
  • 匿名希望 さん

    えいとさんの食べ物日記の時はいつもその物が食べたくなります!
    My Favorite Thingsも好きだけどやっぱりA Love Supremeかな!
  • 匿名希望 さん

    ごぼうチップス食べたくなった!
  • 匿名希望 さん

    博多のうどん、伊勢うどんの次
    くらいに柔らかいですよね。
  • 匿名希望 さん

    博多のうどんって柔らかいんですねー!
  • 匿名希望 さん

    博多といえばごぼ天ですね!潤さんが行ってた資さんうどんもぜひ行ってみてー!!
  • 匿名希望 さん

    そう!博多のうどんって柔らかいらしい。テレビで言ってました。いつも食レポが美味しそうで一緒に食事したくなる
  • 匿名希望 さん

    ごぼ天うどん、私も好きです。大阪ではなかなか食べることが出来ないから残念
  • 匿名希望 さん

    下にうどんがあるとは思えません(^o^;)
  • 匿名希望 さん

    ごぼ天、美味しいよね
  • 匿名希望 さん

    私みたいにバックパッカースタイルにすれば楽なのにー!旅行はもっぱらバックパッカー
  • 匿名希望 さん

    福岡はうどんも有名ですよ〜!
    また遊びに来てください(^^)
  • 匿名希望 さん

    アンモモ的に博多のうどんといえば資さんうどん…笑
    博多駅からはちょっと離れてますが、ぜひ行けそうな時に行ってもらいたいですね。
  • 匿名希望 さん

    お写真、何かの化石!?かと思いました(笑)
  • 匿名希望 さん

    豪快なメニューですね。
    一瞬カニに見えました
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天、食べたーい!!
  • 匿名希望 さん

    この下にごぼうがいたとは、写真では気づかないくらいごぼうのインパクト大ですね!
  • 匿名希望 さん

    ごぼう迫力ありますね!
    美味しそうです。
  • 匿名希望 さん

    ごぼ天うどん!!!
    めちゃくちゃ美味しそうですね…!!
    そんな豪快にのったごぼ天…!!魅力的に見えます…✨

    私も食べたくなっちゃいました!!!
  • 匿名希望 さん

    そうなの、うどん柔らかいのよ。
  • 匿名希望 さん

    生まれてからずっと福岡にいますが、地元民は意外とラーメンよりうどんをよく食べます。中でもごぼう天うどん人気なので、えいとくんナイスチョイス♪

    えいとくんみたいに、他県から来たかたの感想楽しいです!
  • 匿名希望 さん

    博多のうどんは柔らかいんですよね。
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天!凄い迫力!!
    おいしそう!!
  • 匿名希望 さん

    ごぼう凄い!笑
  • 匿名希望 さん

    え?下にうどん?ほんとうに大胆なごぼう天ですね
    人の渇望を満たすギルティの引力と
    呑まれし楽しさを見せていただきました笑
  • 匿名希望 さん

    博多のゴボウ天うどん、美味しいですよね!
    あの優しい柔らかさは、関西も一緒です。
    最近は讃岐系のコシ有りうどんが多いけど、あの優しいうどんは、ホッとします。

    エイト君の食レポは お腹空いて罪深いです!笑
  • 匿名希望 さん

    初めて見る形の天ぷらです。
    どうやって作ってるのかな?
  • 匿名希望 さん

    一瞬何かわからんかったw
  • 匿名希望 さん

    ごぼう天だったんですね!
    すごい量!
    一瞬かにの甲羅かと思いました( ´ ▽ ` )
  • 匿名希望 さん

    アンモモ博多店のセラピさんに会った後に、ここ行きました(笑)
  • 匿名希望 さん

    すごい形のごぼう天ですね!
    今日は寒いみたいなので、あったかいうどんがぴったりですね
    明日明後日は暑そうなので、寒暖差に気をつけて楽しんでください✨
  • 匿名希望 さん

    うどん半透明できれいですよね
    ごぼうは飛び散っちゃうけどすきです
  • 匿名希望 さん

    前回の大阪出張のときもですが、出張時のえいとさんのグルメ日誌楽しみにしています笑