DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年10月18日 23時59分 ハート40

[ギルティ博多日誌]23時のギルティらーめん

秋は中洲、やうやう白くなりゆく豚骨スープ、すこし啜りて。


23時にらーめんを食べるという罪悪感に襲われ、頭がおかしくなった僕の脳内では、清少納言が博多らーめんを美味しそうに啜っていた。




ということで行ってきました!!

中洲の屋台通り!!!!


涼しい風、繁華街のネオンが反射する川面、浮かれてる人々、浮かれてる空気、浮かれてる俺。


そして屋台。完璧だ。


煌々と光る剥き出しの白熱電球が、狭狭とした店内を明るく照らしている。老若男女が肩を並べてひしめき合っている…!!!!(←絶対表現間違ってる)


なんだこの異様な光景は!!

東京では見たことない局所的人口密度の高さ。熱気がすごい。どの屋台も人気がある。活気がある。


僕が選んだのは、「ひでちゃん ラーメン」という屋台。屋台裏には、ウェイターの仕事をする女性スタッフが1人。男性スタッフが3人。その中でも一際目力のある長身強面のおじさんがいた。おそらく彼が「ひでちゃん」なのだろう。


僕は「博多豚骨らーめん」をひとつ注文した。博多に来るからには博多ラーメンを食べずして一体なにを食べると言うのですか!!と脳内の清少納言が申しております。


もし今夜、ラーメンを食べずに眠ろうものなら、僕の1日は一生終わらないことになってしまうだろう。博多出張の初日に博多ラーメンを食べることは、もはや儀式的だ。と脳内の清少納言が申しております。


はい。とまあそんなこんなで無事に注文完了して、席に座った。もちろん両隣にも別のお客さんがいた。そうだ。僕もひしめき合っていた人たちの1人になったのだ!!嬉しい!


座席から厨房が見える。そして、ぼくの目の前には、ひでちゃんと思しき長身強面おじさんがいる。目力がすごい。こわい。


こわそうな人だな〜と思ってみてたら、ひでちゃんと思しき長身強面おじさんが「はい、らーめん」と言ってラーメンを出してくれた。


「お兄ちゃん、レンゲいる?」


「あ、ほしいです。」


「おっきいのと、ちっちゃいのどっちがいい?」


(ん…?よく分からんが、夢はでっかく、レンゲもとりあえずでっかくだ!!)


「大きい方でお願いします」


すると、ひでちゃんと思しき以下省略は、「はいよ」と言って、麺を茹でるために使うであろう巨大な銀色のオタマを持ってきた。


そして「あははは、冗談」


普通のレンゲをくれた。






なにこのお店!!!

すごい良い!!!!

なんかすごい好き!!!

ひでちゃんと思しき以下省略、すごい好き!!

楽しい!!しかも美味しい!!普通にラーメンも美味しい!キクラゲしゃきしゃきだし、スープはもちろん美味しいし、麺もかためだし。文句なしの絶品ラーメンでした。




いろいろ調べたけど、博多にはギルティなものがたくさんあるようです。


23時のひでちゃんラーメンが、僕のギルティ博多出張の幕開けとなった。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    夜中のラーメン最高ですね。ギルティであればあるほど美味しいですよね。
  • 匿名希望 さん

    えいとくんが書く文章ほんとに読んでておもしろい!
    博多楽しんでくださいね〜
  • 匿名希望 さん

    清少納言がなんと言おうが、ギルティ〜〜〜(爆笑)
  • 匿名希望 さん

    すごくおいしかったことと、楽しかったことが伝わって来ました!
  • 匿名希望 さん

    美味しそう〜。
  • 匿名希望 さん

    福岡に遊びに行きたい!!
    転勤するかもだけど、住むのは嫌だなぁ
  • 匿名希望 さん

    屋台いいですよねー!
    屋台の辺り歩いてたらいい匂いしてきて食べたくなります。
  • 匿名希望 さん

    やうやう白くなりゆく豚骨スープ…!!!
    清少納言が出てくるとは…!!笑
    ギルティ豚骨ラーメン良いですねぇ…屋台のはあまり挑戦したことないので今度博多行ったときは挑戦してみようと思います。
  • 匿名希望 さん

    屋台のラーメン食べた事無いので気になる!
  • 匿名希望 さん

    清少納言…笑いました笑
  • 匿名希望 さん

    屋台っていいですよねー♪
    いくらでも食べれそう!!
  • 匿名希望 さん

    屋台って使った後の食器類ってどうやって洗ってるんですか
    全部使い捨てですか
  • 匿名希望 さん

    福岡は罪深い美味しいものがたくさんあるイメージです!この後の九州を満喫するえいとさんの様子、楽しみに見てますねー♪
  • 匿名希望 さん

    おつかれさまですー!ラーメン大好き!博多ラーメンもいいけど久留米ラーメンが個人的には更に好きですね!
  • 匿名希望 さん

    深夜のラーメンまさにギルティ笑
  • 匿名希望 さん

    博多の屋台行ってみたいです!
  • 匿名希望 さん

    夜中のラーメンなんて、確かにギルティ笑
  • 匿名希望 さん

    23時にラーメンとか食べたことがない!
    あっ、若い頃だと、あっただろうか・・・。朝まで起きてるなら問題ないよね!!w
  • 匿名希望 さん

    楽しそうで何よりです!
  • 匿名希望 さん

    ギルティーラーメンでこちらもお腹がすいてきました
    博多楽しんでください
  • 匿名希望 さん

    満喫してますねo(^▽^)o
  • 匿名希望 さん

    私もひでちゃんと思しき方めっちゃ好きw
  • 匿名希望 さん

    夜中のラーメンなんて最高!
    そして屋台!!
    最高じゃないですか。
    行ってみたい
  • 匿名希望 さん

    博多と言えば屋台ですよね!私もいつか行ってみたいです!
  • 匿名希望 さん

    楽しそうで何よりです!
    旅先で美味しいものを食べるのは当然!
    どんどん食べていきましょー!笑
  • 匿名希望 さん

    博多の屋台めちゃくちゃ言ってみたい!
  • 匿名希望 さん

    博多良いですよね。
    読んでたらラーメン食べたくなりますね。
  • 匿名希望 さん

    わぁーいいなー
    行ってみたい
  • 匿名希望 さん

    ギルティらーめん最高ですね!
    中洲いいなぁ!東京にもそういう場所ほしいけど、あったらめっちゃ行って、毎日ギルティになりそうだから、なくて良かったかも…
    楽しそうでなによりです!!!
  • 匿名希望 さん

    罪深い…清少納言にお説教してもらいましょ笑
  • 匿名希望 さん

    すごい。8少納言誕生ですね。
  • 匿名希望 さん

    楽しいよね屋台
  • 匿名希望 さん

    まだカップ麺でしか知らないので
    現地で食べてみたいです(^^)
  • 匿名希望 さん

    博多のラーメン美味しそう!
    出張初日おつかれさまでした!
  • 匿名希望 さん

    無事に博多ラーメン食べられて良かったです!屋台の雰囲気って独特で楽しいですよね(^^)
  • 匿名希望 さん

    ラーメンは夜中が一番美味しいのなんででしょうね
    食べたくなる!
  • 匿名希望 さん

    博多ラーメンいいですね!
    ほかにもご当地グルメを楽しめますように(*´`*)
  • 匿名希望 さん

    屋台、初めて行った時に
    入るのに勇気何でなくて
    しばらくウロウロしてたのを
    思い出しました。
  • 匿名希望 さん

    博多の夜を満喫してるみたいですね。
    良かったね。
  • 匿名希望 さん

    来週博多に寄ることがあるのですが、日中午後の時間帯なので屋台は無理で残念〜
  • 匿名希望 さん

    博多といったらラーメンです!屋台いいですよね♪
  • 匿名希望 さん

    いいなぁ~!!!!
    昔、出張行った時、同僚と中洲まで行ったものの、勇気なくて屋台に座れなかったの思い出しました…(;´д`)
    勇気出してチャレンジしたお店で、美味しいメニューと、ステキなお店の人がいたら、もうそれだけでキラキラした思い出になりますね!
    えいと君の中で、「春はあけぼの…」と同列に「博多は中洲の屋台」とか「博多は23時のギルティラーメン」になりそうですね(´- `*)
  • 匿名希望 さん

    それはギルティやし、楽しそう笑
  • 匿名希望 さん

    博多の屋台の町並み行ってみたいです!
  • 匿名希望 さん

    夜中の屋台メシは最高!!
  • 匿名希望 さん

    屋台のラーメン良いですね✨️
  • 匿名希望 さん

    博多飯いいなー!いきたい!
  • 匿名希望 さん

    博多行った時……ラーメン食べなかったな………
    屋台も調べてない
  • 匿名希望 さん

    屋台の雰囲気サイコー!
    博多ラーメン美味しそうです。罪悪感に負けず、たくさんの食レポ楽しみにしてます。
  • 匿名希望 さん

    美味しそう!
    お腹空いてきた…
    豚骨ラーメンのきくらげ大好きです!
  • 匿名希望 さん

    福岡は有名な歌手がたくさん!わたしは音楽仲間からオススメされた創作料理のお店で椎名林檎さんのライブ映像見ながら飲みました(有名だから調べればすぐお店出てくる!笑)音楽に詳しいえいとくんはそんな音楽にちなんだ楽しみ方もいいかも!ギルティ博多日誌、自分も博多に行った気分で楽しんで読ませてもらいます!!
  • 匿名希望 さん

    ギルティ最高!!!
    旅行すると余計にそうなるの分かります笑
  • 匿名希望 さん

    えいとくんの中洲ラーメンポスト見て、ラーメンないから夜中にキムチうどん食べちゃった(*´艸`)
  • 匿名希望 さん

    本当の意味の外食!行ってみたくなりました!( ´ー`)
  • 匿名希望 さん

    博多の草子、好きです笑
  • 匿名希望 さん

    キクラゲシャキシャキ気になる!
    博多たまに行くけら食べに行きます。
  • 匿名希望 さん

    うわぁ!!!めっちゃギルティだけど、めっちゃ良い〜✨✨✨
    博多に来た醍醐味ですよね!!!
    楽しんでいて何よりです!!