DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年05月06日 17時19分 ハート11

なぜ、写メ日記のネタが枯渇気味になってきたのか?

最近、写メ日記を書くときに、テーマを決めるのに時間がかかるようになってしまった。


何について書こうか、書きたいことが思い浮かばない。いわゆるネタがない状況に陥ることがある。


それはきっと、「インプット」が不足していることが原因だと思います。


アウトプットはインプットありきです。濃密な知識や経験があるからこそ、文章をかけるのです。


以前はよく読書をしていました。小説を読んだり、健康法の本を読んだり、訳のわからない詩集を読んでみたり。


でも最近は忙しさを言い訳に本を読む機会が減ってきました。


読書「すべき」理由が僕にはあったのです!!


これまで読書は気が向いたときに、自分の娯楽として読んでいましたが、僕の写メ日記発信には、日々の読書習慣がかなり大きく関わっていたのだなと。しみじみと感じます。



ということ、これから毎週図書館に行って、無作為に本をピックアップして、さまざまな分野の本を読みあさってみようと思います!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    えいとくんと目的は違いますが月1程度で図書館に行きます、あの空調と足音とページをめくる音しかしない空間を味わいに。そんなとき、ふとアイディアが浮かんだりや言いたかったことを思い出したりすることがあります。肩肘張らないそんな利用方法もあるくらいなので、どうぞご無理なさらずに!
  • 匿名希望 さん

    きっとまだお若いからかな。年齢を重ねると嫌でも人生経験豊富になるから特に考えなくてもいろいろ題材は見つかります。新聞の投稿欄もたいてい中高年ですよ。
  • 匿名希望 さん

    無作為に読んだら、お気に入りジャンルが増えるかもしれないですね。
    えいとくんが心引かれた本があったら写メ日記で紹介してくださいね!
  • 匿名希望 さん

    また素敵な本に出会えたら紹介してほしいです。
  • 匿名希望 さん

    たまにタイトルで選ぶのも楽しいですね