DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年05月04日 19時52分 ハート18

察する力がもっとほしい!

「あれ、なんか今日はいつもより暗いな…」

「もしかして、なにか我慢してるのかな…?」


こんな風に、気付ける力がもっとほしいです。相手の気持ちや考えていることを察する能力はセラピストにとって必須ですよね。


でも僕はエスパーではないので、どうするかというと、ただひたすらに「目の前のあなたに集中する」わけです。


相手の立場になって物事を考えて、相手の様子をしっかり見させてもらって、わずかな違和感を見逃さないことが大切なんだと思います。


言葉や所作の端々から、微妙な違和感に気付けるようになりたい。




でもすみません。分からないものは分かりません。


分からないときは、聞きます。変なプライドとかはないので、聞けそうなことはちゃんと聞きます。


「何か我慢してる?」

「いつもより暗いみたいだけど辛いことあった?」


観察力や洞察力をあてにするのもいいですが、僕は自分の能力を過信しないように心掛けています。まだまだ未熟な僕に、コミュニケーションを怠る理由などありません。


しっかりと聞く。これを大事にしてます。


もちろん、僕に伝えづらいこともあるでしょう。ですので、問いかけたときに相手が話しやすくなるような環境づくりや、話しやすいような質問の仕方が必要になってきます。それが大前提必要です。




察する能力をさらに向上させてコミュニケーションの質をさらに上げていきたいです!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ちょっとした言葉から、こちらの思いを汲み取ってもらえて本当に嬉しかったよ。察する能力!もう持ってると思うけどな。
  • 匿名希望 さん

    察する力欲しいですよね。
    管理職になると、尚更。でも察しすぎても良くないし、本当に人生難しいです。
  • 匿名希望 さん

    察してもらえるのも良いですが、直接「どうしたの?」と聞いてもらえるのも嬉しいです(*^^*)
    自分の能力を過信しないように、というえいとさんの心構えは素敵だと思います。
  • 匿名希望 さん

    えいとくん、そうやって一人一人と真剣に向き合ってくれているのよくわかるよ。エスパーだよ。