DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

安住 透李の写メ日記

2026年07月25日 03時40分 ハート105

僕の人生はいつも。

皆さん、こんばんは。
安住透李(あずみ とうり)です。

こんな時間に失礼します。


以前から写メ日記でお話ししていた、
日中のお仕事のプレゼンコンペについてですが… 
 
結果は、残念ながら「落選」でした。 
 
僕の人生はいつもそうです。
望んだようなドラマには、なかなかなりません。

こんな時は、受験に失敗した時のことを思い出します。

手を抜いていたわけではありません。
セラピストの仕事もプレゼンも、当時の受験だって
全力で臨んだ結果です。
単に自分の実力不足であり、誰のせいにもできません。
だからこそ、こんなにも悔しいのだと思います。

学生時代の僕だったら、きっとまたふさぎ込んでいたかもしれません。 

ですが、人間とは慣れる生き物のようで、
コンペの落選は今回が初ではなく、

もう何回も経験してきたからか、
学生の時ほど落ち込むことはなくなりました。

それよりも、今回のプロジェクトをきっかけに社内の人とより仲良くなれたように思います。
実はコンペにはチームで臨んでいました。
結果は伴わなかったかもしれませんが、他の人と協力しながら仕事を進めていくなかで得たものは大きかったように思います。

「残念な結果だったけど、反省会がてら皆で飲みにいこうか!」
と後輩君を誘う僕に対して、

「あ、すみません。今日は僕帰ります」

「」

僕の人生はいつもそうです。
望んだようなドラマには、なかなかなりません。

…泣いてなんかないもん


というわけで、後輩君に振られたので大人しく帰路につく32歳独身。 

会社前の自販機でエナドリを買ったのですが、突然
『ピロロロロロロロロロロ♪』
と安っぽい電子音を鳴らしはじめました。
よくある数字が揃ったらもう一本というやつです。
結果は

『7776』

『はっずれー♪』

「………。」

…そんな不愉快な音で、煽らんでくれ。

自販機からエナドリを取り出したとき
缶にプリントされたVチューバ―が目に入りました。
コラボ缶というものなのでしょうか。
稼いでいそうなイケメンVチューバーの顔をわざと親指で凹ませながら
僕は今日も帰路につきます。

子どものころに夢想したヒーローや、なりたかったカッコいい大人とは
ほど遠い人生を僕は今歩んでいます。

僕の人生はいつもそう。
望んだようなドラマには、なかなかなりません。


でも、

三流脚本家が疲れた脳にエナドリきめて、
走り書きしたようなこの人生ドラマが

僕は結構好きなんです。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    大多数の人がそうですよ。人生すべてうまくいってるのはほんの数パーセントの人だけじゃないですかね。ドンマイ!
  • 匿名希望 さん

    なかなか上手くいくことばかりじゃないですよね~
  • 匿名希望 さん

    自販機にそんな機能があるんですね
    プレゼン、コンペお疲れ様でした!
  • 匿名希望 さん

    プレゼンお疲れ様でした。結果は願うものではなかったですが、チームの皆様との時間は無駄ではないし、何よりあずみさんが前向きで良かった!次です次!
    コンペって勝ち取る方が難しいですもんね。
  • 匿名希望 さん

    私も今そんな状況です。
    でもどこかの瞬間で変わると信じてる!
    その話深掘りしたいねー
  • 匿名希望 さん

    自販機、当たったことないなぁ
  • 匿名希望 さん

    7776は悔しい…。
  • 匿名希望 さん

    コンペお疲れ様でした
    自販機のストーリーがすごくイメージできてわかりやすかったです
  • 匿名希望 さん

    ショートショートみたいで面白かったです!
    文章書くの上手!
  • 匿名希望 さん

    失敗は成功の元です

    次のチャンスの糧になるので、決して失敗ではないと思います

    コンペお疲れ様でした☺︎︎
  • 匿名希望 さん

    全力を注いだプレゼンコンペの結果は悔しいものでしたが、そこに至るまでに仲間と築いた絆や、自分のなかの変化を真っ直ぐに受け止めようとする透李さんの姿が胸に響きます。その後輩君のドライな返しや自販機のオチには思わずクスッとしてしまいましたが、そんな等身大で飾らない日常を愛おしく思える最後のお言葉に、とても温かい気持ちになりました。
  • 匿名希望 さん

    誘うのって勇気いりますよね…
    それだけで凄いです!
  • 匿名希望 さん

    なんでも上手くいく人生に憧れるけど、そんな人には近寄りづらいです。泥臭く生きてる人に好感を持ちますし、話を聞いてほしいって思います!
  • 匿名希望 さん

    私も明日コンペです。
    透李くんの日記を見て。あぁ、私だけでなく同じような人いるんだって、なんか勇気もらいました(^^)
    私もいつもそう。大抵うまく行かない。
    サラっと受賞していく天才肌の人を見ては羨ましいなと思いつつ、、、
    だけど、継続だけは得意みたいで、へこたれず続けていたらなんか気がついたら、、、みたいなことはあります。
    実はもうかれこれ20年ほどその道を続けてますが、どうしても自信のなさからコンペという舞台に踏み出すことができず、今回初めての挑戦です。厳しいかもしれない。でも、挑戦したことに意味はあるはず。
    コンペ前にこの日記見てよかったです!
    ありがとう!
    明日、頑張って来ます!!
  • 匿名希望 さん

    人生ついてない時が続くことありますよね…私も一日で何度も色んなことに巻き込まれ、失敗しました……

    でもそういう時は「いつかこの時の運はどこかで発揮される!!」と信じるようにしてます(笑)
    今の私は運を使わなかったんだ!!貯めたんだ!!と(笑)
  • 匿名希望 さん

    飲み誘うの最近は気軽にできない雰囲気ありますね。
  • 匿名希望 さん

    プレゼンお疲れ様でした!
    とうりさんの書く文章、すんなり入ってきて読みやすいです。
  • 匿名希望 さん

    コンペ落選は残念でしたが次回は当選すると良いですね!
  • 匿名希望 さん

    禍福は糾える縄の如しと言いますから
    近いうち、良いことが訪れますよ〜
  • 匿名希望 さん

    人生は思うようにはいかない、でもその時に学びそれを活かす事だと思います。
    私もそんな人生です!!
    頑張りましょう!!!
  • 匿名希望 さん

    口コミを拝見してると
    この猛暑のなか
    スーツとメガネ姿で登場してくれるとか。。
    ステキだろうなぁ〜笑
  • 匿名希望 さん

    あまり言いたくないことだったかもしれないのに、報告してくれてありがとう。

    名古屋店の涼真さんもバリバリ本業頑張ってらっしゃるので、職種違うかもですがキャスとかでお話ししてみたらお互い良い影響があるかもしれないと思いました。
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様でした。残念でしたね…
  • 匿名希望 さん

    透李くん、プレゼンまで常に全力で向き合ってこられたこと本当にお疲れ様でした。結果は残念なものだったと思いますが現実を頑張って受け止め、プロセスに価値を見出そうとする姿勢は本当にすごいことだと思います。理想とは違っても誠実に向き合い続ける姿は確実に誰かの心を動かしています。頑張りを労ってあげてくださいね。
    私も来月の資格試験頑張ります!
  • 匿名希望 さん

    あらあら。残念でしたね。相手のあることなので、こちら側の努力だけではどうにもならないこともありますよね。
  • 匿名希望 さん

    後輩くんドライ!( ;ᗜ; )
    イケメンVチューバーの顔をわざと親指で凹ませるのおもしろꉂ(ˊᗜˋ*)
    安住くんはいま幸せの貯金をしてる最中なんですよきっと!
  • 匿名希望 さん

    大人の社会は結果が全てですが、
    結果に行くまでの過程をいかに肥やしに出来るかが、尚より良い結果へと導いてくれるものだと信じています。
  • 匿名希望 さん

    文章の構成と言葉選びがいつもすごく興味をそそるので読みたくなります。結果は残念でもそれまでの工程で得たものが大きいと思える所が素敵です。
  • 匿名希望 さん

    落胆はバネになる!!はず!カラッと日記にできるの素敵ですね!
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様でした!
    後輩くんは内心かなり落ち込んでいたのかもしれませんね。
    また頑張ってください。
  • 匿名希望 さん

    わあ、7776悔しすぎる
  • 匿名希望 さん

    会社員の方が、お仕事後に飲みに行くの、本当にえらいな〜と思ってる派です。
    誘う先輩めちゃ優しい!
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様です!
    なかなか自分のが認められることはないですよね……
    頑張ってください!
  • 匿名希望 さん

    プレゼンは残念でした…お疲れ様でした。
    後輩くんにも振られちゃいましたね笑
    まぁそんな日もあるよね!応援してます!
  • 匿名希望 さん

    おつかれさまー!
    頑張ってやったことはいつか人生の役に立ちます!たぶん…
    私もそう思って生きてます!
    エナドリ飲むかー!笑
  • 匿名希望 さん

    残念でしたね
    ドラマのようにはいかないのが現実かもしれないですが、頑張ってたのはちゃんと日記から伝わってましたよ。
  • 匿名希望 さん

    4つ数字が並んだらもう1本もらえる自販機は私も利用した事はありますが、いまだに1回も当たった事は無いですね。
  • 匿名希望 さん

    このお写真よりも
    実物がもっともっと、カッコイイ!って〜
    お会いしたいなぁ〜笑
  • 匿名希望 さん

    短編小説のような1つの物語を読んだような楽しい気持ちになる日記でとても面白かったです♪
    人生なかなか思うようにいかないことも多いですけど、だからこそ楽しいんですよね♪
  • 匿名希望 さん

    コンペは残念でしたが、努力した事は学びとなり必ず次に繋がると思います
    それしても、文章があまりにお上手で引き込まれて最後まで一息に読んでしまいました
    小説家になれそうです
  • 匿名希望 さん

    コンペは残念でしたが頑張って挑んだことに意味がありますからね!
    応援しています!!
  • 匿名希望 さん

    背中を撫でたくなりますね
  • 匿名希望 さん

    自販機の7777当たったことありますか?
  • 匿名希望 さん

    思ったように上手くはいかないこともあるけど、それでも自分の人生が好きって言えるの素敵だと思います。
  • 匿名希望 さん

    わかる!思うようにいかないときのあの感じ同感です。。
    最後の文章、なんかいいなと思いました。
    プレゼンお疲れさまでした。
  • 匿名希望 さん

    後輩くん…!
    まぁもしかしたら、一人で反省したいタイプだったかもしれないですね。

    自販機の電子音はそのシーンが目に浮かびました。残業続きで早く寝ればいいのに何故か見てしまう深夜帯の30分ドラマの一場面みたいだなと思いました。
  • 匿名希望 さん

    日記のネタになってよかった!っていうポジティブマインドでいこう
  • 匿名希望 さん

    人生、山あり谷ありですよね。
    これからも安住さんらしく体調に気をつけて頑張ってくださいね!
  • 匿名希望 さん

    辛いことや嫌なことのほうが圧倒的に多いですよね。私はプレゼンしてくれた企業の方を落選させてしまう立場ですが、皆さん本当に差はほぼ無いんです。でも印象が良かった企業の方は覚えていて次に繋がること多いです。頑張って下さいね。
  • 匿名希望 さん

    凹むことがあるから認められた時や達成できた時のありがたみも感じられるのかな、と。

    どんな時にどんな喜怒哀楽を感じて生きてこられたのか、お会いして聴いてみたくなります。
  • 匿名希望 さん

    透李さんお疲れ様です♪
    プレゼン残念でしたね‥
    私も透李さんと同じく望んだようなドラマにはなりません。
    でもほとんどの方がそうなんじゃないでしょうか?^ ^
    逆に言うと、自分が思い描いた事がスムーズに進んでいくと、私個人的にはあんまり楽しくないかもです^ ^
    成功もあれば失敗もある‥そのおかげで勉強ができて、自分の未来に役に立つこともあったりすると思えば、これからも色んな事にチャレンジしていこうと思ってます!

    透李さんもチャレンジし続けて、望んでいるドラマの結果になりますように♪
    でも頑張り過ぎずに、心身共に休める日も作ってくださいね^ ^
  • 匿名希望 さん

    人生、当たりもはずれも無いはず、これからの成長の段階だと思って、頑張ってね
  • 匿名希望 さん

    それは残念でしたね…(´;ω;`)
    一緒に泣いときます。。
    でもでも、その中でも仲間との絆がより深まったようで何よりです!
    後輩さんを飲みに誘った事実が透李さんの素敵なところです♪
    お疲れ様でした^^
    リフレッシュしてくださいね!
  • 匿名希望 さん

    結果は残念でしたね。チームのみんなとの団結力が強まったり、自分自身の成長のためにも今回の結果は無駄じゃなかったと思います!
  • 匿名希望 さん

    透李くんお疲れ様でした!
    人間味あふれる日記が楽しくて拝見してます!
    透李くんの魅力は飾らない人間味なんだろうなぁって思ってます!
  • 匿名希望 さん

    改善点あることがわかってよかった!と思おう。プレゼンは同じ内容でもやり方次第でだいぶかわるもんね。
  • 匿名希望 さん

    透李さんこの世界に落ち込んだことない人なんていないよ。泣かない人もいない。
    だから、落ち込んで泣いていいんだよ。
    でも、必ず上がってきて!
  • 匿名希望 さん

    安住さんの書く文章すてきです!
  • 匿名希望 さん

    おつかれさま!
    なぜか、この日記読んで、透李さんのことすごく好きになりました
  • 匿名希望 さん

    なにもかもうまくいく人生よりつまずきながらの色々あったほうが私も好きです。

    セラピの道のりも応援してますね。
  • 匿名希望 さん

    アンモモでのセラピスト活動は、透李君にとって「当たり」になりますように!
    いろんな経験を積まれてるからこそ、コンサルテーションに深みが出たり、女性達を救うこともあるんじゃないかなと思います!
  • 匿名希望 さん

    なんだろ〜めちゃくちゃ惹きつけられてるー!!

    プレゼンの結果残念でしたね
    でも何故か会った事ないんだけど、人生いつもそう!と言いながらひとつひとつ階段を確実に進んでいく人なんだろうなと感じました

    ここでも着実にのしあがっていく人なんだろうな〜興味津々です
  • 匿名希望 さん

    プレゼン残念な結果でしたね。
    ちょっと落ち込んだ時に、誰かと飲みに行って憂さ晴らししたかったり、他の事でラッキーを求めるのすごく共感します。
    そんな夜もありますよね!
  • 匿名希望 さん

    コンペは残念でしたね。
    でも得るものがあってよかったです。
    こちらのお仕事で大人気になる予定ですよね!!
    応援してます。
  • 匿名希望 さん

    今回の写メ日記、ショートストーリー読んでるみたいでおもしろかったです!
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様でした!
    一緒に飲みたいなー♪