DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

星 愛人の写メ日記

2026年06月26日 22時44分 ハート43

No.36 お金が落ちていたら



星愛人です!


皆さま、台風の影響はいかに...
大丈夫でしょうか...


SNSで関西の洪水状況を見ましたが、
くるぶしまで浸水している地域も見受けられました。

明日、朝から東京も大雨。


怖いしすでにちょっと頭痛い...


どうか引き続きお気をつけて。



本日は指定タイトルNo.36
「お金が落ちていたら」
について。



 ------------


ほんと綺麗事に聞こえるかもしれません。

が、ちゃんと落ちているなら預けられる場所に届けるべき。

そう幼少期から教えられ、

自分からもそうしています。

駅なら駅員さんに。道中なら交番に。

と。




ラッキーとはならないです。

届けた僕偉い!

と自己満足に浸るわけでもありません。笑




なんでかというと、

落とした人が困ってるかもしれない、

苦労して稼いだお金、

このお金があれば電気代が払えるかも...

と、リアリティーある想像をしてしまい、

肝が冷えるんですよね。



もちろん、

持ち主の元に届いてほしい。

という想いが1番です。



仮に僕が財布を落とした場合、

落とした状態のまま見つかったら、

決してプラスではなく、
マイナスが0に戻っただけなのに、

なぜだかとても得した気分になり嬉しくなります。



そんな思いを落とし主にもしてほしいのです。



揺らぐとしたら、

10億円が目の前に!

みたいな状況かな。笑


いや、それこそ怖いか。




では、またね!


 ------------

p.s.

これ書いてる途中地震があった。

山梨6弱。

本当に心配です。

山梨県民の方、その周辺地域にお住まいの方、

安全を願っています。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    欲に負けず、落とし物はちゃんと届ける!
    のが日本の美徳だったけど
    今は、どうかなぁ。。
  • 匿名希望 さん

    小銭ぐらいだったら届けないかも。愛人さん真面目〜でもそこがいい。
  • 匿名希望 さん

    10億円は考えちゃいますね(笑)
    本当に、災害に備えて準備しておかないとですね…
  • 匿名希望 さん

    最近地震が多いですね…。
    姉が東京にいるんですがめちゃ揺れたらしく、台風より怖いって
    言ってました…。
  • 匿名希望 さん

    大阪民ですが今回の台風は大雨だったけど暴風ではなかった印象。ただ、大雨の被害は凄かったみたいですね。
  • 匿名希望 さん

    最近、地震多いですね。6強は体験したことないですが、かなり怖そう、、
    私も最近の悪天候で、天気痛気味です。耳ツボマッサージとかよくやってます
  • 匿名希望 さん

    届けるよね〜。もし自分が落とした立場なら…と考えてしまうものね。
  • 匿名希望 さん

    神様は常に見ていると考えてるので、絶対に拾ったら交番に届けます!笑
  • 匿名希望 さん

    気圧の変化で頭痛くなっちゃうとこの時期は大変そうですねぇ…
  • 匿名希望 さん

    関西ですが、今回の台風は想像以上でびっくりしました。まだダイヤが乱れてます。
  • 匿名希望 さん

    愛着ある財布を落としたら中身よりも財布に執着しそうです。
  • 匿名希望 さん

    国内でも国外でも災害多いですよね。
    ちょっと怖いなと思います。
  • 匿名希望 さん

    届けた私はえらい!の精神で届けています笑
    交番は特に、書くもの多くて面倒なんですよね。。。
    なので、えらいぞ私、と褒め称えてます!
  • 匿名希望 さん

    お金が落ちている状況って最近現金持ち歩く人が少なくなって想像つかないです。
    昔は自動販売機とかで小銭落ちてましたが、今は見ないですね。
  • 匿名希望 さん

    小学生の頃1000円拾って交番に届けたなー
  • 匿名希望 さん

    地震が最近多くて怖いですよね。
  • 匿名希望 さん

    最近地震多いですよね、、怖い…
  • 匿名希望 さん

    地震怖かったです。
    震源地近くなので結構揺れました!
  • 匿名希望 さん

    関東の人は地震に慣れてるイメージです!あいとくんでも怖いなーって思う?
  • 匿名希望 さん

    私も届ける派ですが、交番に落とし物を届けた時の手続きがちょっと手間ですよね。
    どこに落ちててなどの詳細、落とし主が見つかってもお礼?はいりませんっていう書類など、急いでいる時に、あー、ちょっと困ったなーと思ってしまいます。
    そういうのがちょっと簡素化されたらいいな。
  • 匿名希望 さん

    全国で大きな地震が起きていて怖いです…
  • 匿名希望 さん

    地震が少ない地域なので自分の中で危機感的なものが薄くなっている気がします。
  • 匿名希望 さん

    リアリティーある想像をしてしまい、肝が冷えるんですよね。

    ってところで自分でも想像したらヒッってなりました
  • 匿名希望 さん

    自然にできる愛人くんは偉いですよ。
    以前に駅の券売機でお釣りがそのまま忘れられていました。その額なんと500円!!
    もったいな~(゜д゜)……と思いながらさすがに駅員さんに届けました笑

    地震もビックリしましたがスマホのブィーッブィーッ!にビックリしました(ノ∀`)
  • 匿名希望 さん

    自分がもし落としたらって考えるので、絶対に届けますね、徳をつまないと!
  • 匿名希望 さん

    最近地震が多くて、恐怖しかない
  • 匿名希望 さん

    地震怖いですね。こういう時って人恋しくなっちゃうし不安になる。私も偏頭痛辛い…
  • 匿名希望 さん

    台風も地震もコワイですね
    お金拾ってラッキーよりも、災害に巻き込まれなくて無事に帰れてラッキー!くらいで幸せ感じたい今日この頃です。
  • 匿名希望 さん

    写メ日記を読んで運を拾っていきたいなって思いました!
  • 匿名希望 さん

    お金が落ちていたら、交番に届けるかな。
    最近、地震が多いので気をつけましょうね。
  • 匿名希望 さん

    東京の地震は大丈夫でしたか?私は飲食で働いています。セルフレジなので、お釣りの取り忘れのお客様が多いです。その都度警察に届けてます。
  • 匿名希望 さん

    昨日の山梨の地震は凄かったですね、少し離れてるこちらも結構揺れました
    どうか皆んなが安全に過ごされてますように
  • 匿名希望 さん

    地震怖いですね、東京の方とかも地震起きてて心配です。
  • 匿名希望 さん

    最近地震多いから怖いよね
  • 匿名希望 さん

    1万円でも心揺らぎます^ ^
  • 匿名希望 さん

    地震と台風のセットで来なくても良いのに⋯
    それも台風は2個も続けてきてるし
  • 匿名希望 さん

    台風よりも地震がかなりメンタルきてますー(涙)

    お財布はそのまま戻ってきたら本当に心からの感謝があふれるね!
  • 匿名希望 さん

    震度4の地域でした。久しぶりに大きめのが来たのでびっくりしました。
    山梨は6弱みたいですね。かなり大きいので心配ですよね。
  • 匿名希望 さん

    この指定タイトルの日記で届けます以外の答えあるんかな笑。
    お金だけ抜き取りますって書いてる人いたらめっちゃ興味持ってしまうかも。
    人としては少し終わってるけど笑
  • 匿名希望 さん

    うんうん。
    財布おとした人は絶対焦ってるものね。
    私も落とし主に届けーと思って対応してます。私の妹は10,000円札拾って交番届けて結局落とし主見つからず妹のものになってました。徳は積んでおくに越したことない!
    p.s
    地震が多すぎる。
    青森でも千葉方面でもあって、夜には山梨。さらに台風による大雨もあったりするので、あいと君もお気をつけて。
  • 匿名希望 さん

    自分が落としたことを考えたら届けてくれた人は神様に感じます!!だからこそ自分もちゃんと届けます。
  • 匿名希望 さん

    私も頭痛がやばい、、、
    早く過ぎ去ってほしい〜
  • 匿名希望 さん

    地震結構揺れましたね。ここ最近多くて、しかも台風来てるので災害が心配です。皆様どうぞご無事で。愛人くんも早く頭痛よくなりますように
  • 匿名希望 さん

    気をつけようがありませんが、避難場所確認とか直ぐ避難出来る様に前もって準備を大切にされていて下さいね。
  • 匿名希望 さん

    100億は持てない〜!笑
    随分前に財布を落として
    探したけど結局、見つからなかった
    思い出の財布だけでも
    戻ってほしかったです
  • 匿名希望 さん

    本当に落とした人の事を思うと、早く気づいてくれー!と思いますよね。私もこの前、拾ってすぐ交番届けたけど…ちゃんとした服装で外に出ようと学習しました。
  • 匿名希望 さん

    こちらも地震ありました〜♪
    東京は台風と地震で 大忙しですね
    気をつけてくださいね♪♪♪

    10億落ちてたらまず 喜んで警察に届けます♪
  • 匿名希望 さん

    ずっと頭痛いねー
    娘もそうなので大変なのはわかります!
    頭痛に効くツボ日常的に押してみてください
    少し良くなりますよ〜
  • 匿名希望 さん

    土砂災害が近くで起きたらしく、全国どこも大変ですね
  • 匿名希望 さん

    私なら募金箱に入れちゃうかな
  • 匿名希望 さん

    この指定タイトルの答えはしかるべきところに届けるの一択だと思うんですよね
    もらっちゃったら犯罪だもんね
  • 匿名希望 さん

    10億とか目の前に落ちてこないかなー。
    もっと多くてもいいけど!!
  • 匿名希望 さん

    落とした人の困っている顔を想像して届ける愛人さんの姿には、その優しさが滲み出ていて心から尊敬します。
    自分に降りかかる不安よりも誰かの不安を慮るその姿勢に、私も温かい気持ちになりました。
  • 匿名希望 さん

    台風に地震に大変ですね
    皆様お気を付けて
  • 匿名希望 さん

    ただでさえ雨でいやなのに、頭痛いですよね
    同じです
  • 匿名希望 さん

    愛人さん、明日は東京が大雨のようなので足元気を付けてください
  • 匿名希望 さん

    自分がもしも落としたときに拾ってもらった方が嬉しいから、自分も見付けたら届けると思いますね~。
    日本だから丸のまま返ってきてほしい。
  • 匿名希望 さん

    偉い。私は財布を落とし、そのまま抜き取られることもなく届いていた経験があるので、財布だとしたら絶対届けます。笑
    ただ、現金の場合は…どうかなー額によるかな笑
  • 匿名希望 さん

    昔小さな美術館の中で、財布、免許証(何故それだけ出た⁈)、鍵、、とヘンゼルとグレーテルの目印の石のように落とし物が落ちていて、ドッキリかな?頭上にタライある?と勘繰ったことがありました。

    暫くしたら落とし主が戻ってきて順番に拾っていきました。

    慌てん坊の方だったみたいです。