DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

星 愛人の写メ日記

2026年06月22日 00時18分 ハート43

No.34 感情


星愛人です!



6月も終わりが見えてきて怖い。

最近は時が過ぎるのが早すぎて、
心が追いついていけないです。


僕は夏苦手な人間ですが、

もうすぐフェスの時期!海開き楽しみ!

って方もいらっしゃいますよね。


夏を謳歌できる生活。

一度でもしてみたいなー。


かき氷好きですか?

僕はあれ、原価率高すぎて
「ぼったくりだ!」
なんて言いながら食べてます。笑


個人的にはマンゴーが好き。



ということで本日は指定タイトルNo.34
「感情」
について。



 ------------


(きちんと伝えられるように、ちょっと論理的に書きすぎちゃいました。反省してます。汗)




僕は、

悪く聞こえるかもしれませんが、
二面性のある男だと思っています。



自分に対してや生活に対しての物事の考え方は「倫理的」。

自分の感情より先に、


自分がどう映るか。

他人とどれだけ調和できるか。


そんな協調性や倫理に反することをしない心がけが強く現れます。



ただ、人の事情となると話は全く別です。

根本から考え方が変わります。



もっとこうして欲しかった。

察してほしい。

言わなくても分かる。

雰囲気。

シチュエーション。



人には可視化できない感情や状況、


言語でなくても
アイコンタクトやボディランゲージでの表現、
纏う空気感。


そういったもので物差しをする瞬間が数多く存在すると思います。





感情表現が苦手。

という方も、感情がないわけではないと思うんです。


人に伝えるように。と考えると、

表情や身振り手振り

適切な言葉選びや、ある意味感情を露呈すること。

難しく考えたり、うまく表情が作れなかったり。

そう考えると僕も難しく思います。

意図に反して伝わってしまうことも多くありますし。



それでも、

相手次第では伝えられることだってあると思いますし、

伝わったら嬉しいと思うんです。





要は、どれだけ相手の気持ちを汲み取れるか。

感情を大切にできるか。

だと思うんです。



この時、相手はどういう感情でどうして欲しかったのか。


そこに、状況や条件は関係なく、

「感情」を大事に考えられるか。


これが何より重要だと。






例えば、プレゼント選び。


相手が欲しかったか、好みだったか。

というよりも、



喜んだ姿を見たかった。

喜んで欲しかった。

あなたのために考えた時間、買いに行った時間を褒めて欲しかった。


その感情の方が大切だと思います。




大人になってから、

感情論より論理的に物事の差引を行う場面が増えました。

求められるのも論理的な考え方の比重が多いです。


責任感があるので当たり前だとは思います。



それでも、やっぱり人とお付き合いするのなら、

感情を放置することは僕にはできません。


やりたくないならやらなけれはいいし、

それは否定されることでもありません。



それくらいに、

僕は感情を大切にしています。



僕はセラピストとして、たくさん笑顔がつくれたら嬉しいです。




では、またね!




 ------------

p.s.


夏の満員電車に乗ってる時ほど、
身体に負荷を感じる瞬間はないよ。

僕は身長があるから人より頭が出て息はできるけど、
これ女性だったら本当に大変だと思う!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    かき氷のあの高いやつは、美味しいのは分かるけど私もぼったくりだ!と思っちゃってあんま食べないなー
    愛人くんの相手を思う行動、気持ち素敵ですね
  • 匿名希望 さん

    私もセラピストさんにお会い出来る日までに頑張った事を褒めて貰いたいです笑
    汲み取る力は凄く難しい事だと思います。汲み取ってくれなかったならば悲しいですが、それは自分の内々で処理する感情の在り方を持っておかないといけません。
  • 匿名希望 さん

    夏祭りの屋台は安くても600円位するようになってしまいましたね…。
    200円300円で色んなものが変えていた時代が懐かしい( つω;`)

    人にどう見られるか、どうすれば伝わるか。愛人くんを見習って改めて自分を見直してみようと思いました!
  • 匿名希望 さん

    満員電車だと降りる予定の駅が近づいてくると、ちゃんと降りれるかなと少し不安になります。
  • 匿名希望 さん

    もう6月も終わりとか怖い!笑
  • 匿名希望 さん

    かき氷、量が多いから、半分にしてもらいたい
  • 匿名希望 さん

    夏の満員電車も感情的な話し方をする人もどっちも苦手です…
  • 匿名希望 さん

    かき氷めちゃくちゃ好きー!

    電車で埋もれないようにヒール履くけどそれはそれで足がきつい!
  • 匿名希望 さん

    あっとゆー間に一年の半分!
  • 匿名希望 さん

    夏の満員電車ね、、、もう今から憂鬱です涙
  • 匿名希望 さん

    149センチしか無いから満員電車怖いです
  • 匿名希望 さん

    夏の満員電車はほんとに色んな意味で辛い
    人は感情の生き物ってどこかで聞いたけど、うんざりするぐらいその通りだなって思います
  • 匿名希望 さん

    夏は一段とどこでもドアが欲しい
  • 匿名希望 さん

    1年の折り返し
    早いよね!
  • 匿名希望 さん

    普段は倫理感が優先ですが、人と深く関わるときは感情が優先されます。
  • 匿名希望 さん

    もう6月もあと少しで終わってしまうんてすね…。
    ほんと1年って早いですね笑
  • 匿名希望 さん

    かき氷は見る専門です。高いし食べきれないから笑 愛人くんの考え方は男女の線引き(女性ってこうでしょみたいな)がなくて毎回共感できます。より人柄や考え方が伝わるから安心感が芽生えます。

    追伸∶会社員生活20年以上。満員電車でアクシデントで停車した時は…勤めて「無」を保つようにしてました。
  • 匿名希望 さん

    キャスでコンサルテーションを大事にしていくって言っていた事に通じるなと思いました。
    私は、感情表現が苦手、ではなく、出す人をかなり厳選してしまいます。なので、引きの面白さや上辺だけの言葉ではなくて、愛人くんのように、どうしてそう考えるのか、何度も読み返してじっくり理解できる写メ日記を書ける人には安心感を憶えます。来たる7月はお忙しそうですがご自愛くださいね。
  • 匿名希望 さん

    他人に感情を合わせるのが一番難しいと思います。

    かき氷、イチゴが好きです!

    私も満員電車、苦手です。
    東京はどこの駅でも迷子になってしまいます 笑
  • 匿名希望 さん

    私は感情を余り出すタイプでは無いので、人からは冷たい感じに与えてしまう事もしばしば、これは性格上仕方ないですよね?
    セラピストさんにお会いした時も、この人何考えてるんだろうなーと思わせる事ある様な、私を察して欲しいと思ってても、言葉にしなければ、相手には分からないですよね、少しずつ頑張って行きます。
  • 匿名希望 さん

    去年…とうもろこし味のかき氷食べたんですけど…アイスのミルクックの味がしました。美味しかったです。
  • 匿名希望 さん

    私も夏苦手です。とにかく汗をかきたくなさすぎる!
    満員電車も他人のペタペタの肌と触れ合いたくないし、夏の良い所が見当たりませんね。。
    夏野菜が安くて美味しいという点だけかな…笑
  • 匿名希望 さん

    暑いのはよいが、じめじめしているのが嫌い
  • 匿名希望 さん

    感情を大事にしてる愛人君はいっぱい笑顔に出来るセラピストさんになってると思うよ。応援してますね。
  • 匿名希望 さん

    チビだと満員電車マジでキツいです泣
  • 匿名希望 さん

    夏の満員電車はほんまに地獄。
  • 匿名希望 さん

    自分のことは人ごとのように、人のことは自分ごとのように考えるといい、て聞いたことあるよー
  • 匿名希望 さん

    かき氷のマンゴーおいしいよね
  • 匿名希望 さん

    かき氷、2000円超えるやつとか普通にあるもんね。流石に無理ww
  • 匿名希望 さん

    夏の満員電車。。
    当たり前に乗ってきましたが
    離れてみて、あれがどれだけのストレス
    だったのか、よーくわかります!
  • 匿名希望 さん

    他人の感情を察することは凄く難しいです。
    ましてや、初めましてで心の壁を取り除いて距離を縮めるセラピストさんは、ホントに凄いと思います。
  • 匿名希望 さん

    今年ももう半年過ぎちゃいますね
    ほんと早い!
  • 匿名希望 さん

    二面性かぁ、皆あるよね何かしら
  • 匿名希望 さん

    いろいろ頭で考えるけど最終的には直感とか自分の感情を信じて行動しちゃいます。
  • 匿名希望 さん

    かき氷が一番儲かるって言いますよね笑
  • 匿名希望 さん

    見せない様にしていた感情を汲み取ってくれたんだなって感じる時、ありがたいし嬉しいし、泣きそうになります。
  • 匿名希望 さん

    フルーツを削ったかき氷なら満足できるかも
  • 匿名希望 さん

    相手を喜ばせたいっていう気持ち素敵だなって思います!
  • 匿名希望 さん

    質問です♪

    星愛人の惹かれる、
    年上の方の魅力と年下の方の魅力を具体的に教えて下さい
  • 匿名希望 さん

    感情はとても大事で生きてる証だと思います♪
    だから、感情を大切に上手くコントロール出来るのが良いね♪♪♪

    自分の感情に振り回される事なく....なかなか難しいけど...苦笑♪
  • 匿名希望 さん

    「自分に対しては倫理的で、人に対しては感情を大事にする」という愛人さんのその二面性は、相手の心に寄り添うセラピストとしてとても大きな強みであり、同時に繊細な部分でもあるのだと感じます。言語化しにくい機微や、言葉にならない空気感を大切にしようとする姿勢は、誰かと向き合う上で何よりも尊いことだと思います。

    「喜ぶ顔が見たい」「そのために過ごした時間を大切にしたい」という感情論を大切にされている愛人さんだからこそ、愛人さんと過ごす時間は心から安心できるのだと感じました。p.s.の満員電車への温かい気づかいも、愛人さんらしい優しさですね。いつもありがとうございます。