DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

福原 伊織の写メ日記

2026年06月17日 10時32分 ハート52

肉まんの文化の違い

どうも福原伊織です。

今日は、

【肉まんの酢醤油文化】

について書いてみます。

大阪といえば「551」の肉まん。

買う時に店員さんから聞かれるのは、

「からしつけますか?」

ですよね。

でも、福岡では少し違います。

コンビニで肉まんを買うと、

「酢醤油とからしつけますか?」

と聞かれる事が多いんです。

僕はからしが苦手やけん、いつも酢醤油だけもらっていました(笑)

そして肉まんを半分に割って、中に酢醤油をかけて食べる。

それが当たり前やったけん、大阪に来た時は

「肉まんに酢醤油をつけない!?」

と結構驚きました。

もちろん何もつけなくても美味しいんですが、僕にとっては少し物足りない気分になります(笑)

ちなみに551なら、餃子用などの酢醤油があるのでお願いすればもらえる事もあります。

ただ、コンビニの肉まんはそもそも酢醤油自体を置いてないけん、あの食べ方ができません。

福岡では当たり前だっただけに、最初は軽くカルチャーショックでした(笑)

でも考えてみると不思議ですよね。

餃子や焼売、小籠包には酢醤油をつけるのに、なぜ肉まんにはつけないのか…。

地域によって当たり前が違うのは面白いなと思います。

ちなみに餃子は、

・酢醤油+柚子胡椒
・酢+胡椒

この2パターンがお気に入りです。

そしてもう一つ思う事が…。

僕は肉まんが好きやけん、コンビニには冬だけじゃなく年中置いていてほしいです(笑)

寒くなると毎年買っていますし、たまに無性に食べたくなる時があるんですよね。

食べたい時に買えないのが少し残念です(笑)

皆さんは肉まんや餃子には何をつけて食べますか?

また、他の地域に行って驚いた食べ物の食べ方などがあれば、ぜひ教えてください(笑)


PS…

余談ですが肉まんと豚まんって違うかな…?
お店によって記載違ったりするけど関西は豚まんって書いてる事が多い気します。



【今後のツイキャス予定】

■ 6月20日(土)20:00〜
あきさんとコラボ予定

■ 6月28日(日)21:00〜
翔さんとコラボ予定

■ 7月5日(日)21:00〜
凪さんとコラボ予定

お時間が合う方は、ぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    551の肉まん大好きで関西行ったら必ず買います!
  • 匿名希望 さん

    肉まん、551もそのままですね。
  • 匿名希望 さん

    551の豚まんは何もつけずに食べることが粋やと思っていました!
    酢醤油は個人的には餃子かな?

    関西では肉っていったら牛が真っ先に思い浮かぶので、豚まんと言ってくれた方がギャップもなく安心して食べられます(oˆ罒ˆo)
    (個人的な見解ですꈍ .̮ ꈍ)
  • 匿名希望 さん

    551の豚まんは味がしっかりしてるので、そのままで頂くのが好きです。
    時々期間限定で豚まんにポン酢が付いてくる時があったような?!
  • 匿名希望 さん

    からしも酢醤油も美味しいですよね
    でも個人的に一番好きなのはマヨネーズです
  • 匿名希望 さん

    肉まん美味しいですよねෆ‪‪

    酢醤油とカラシ両方付けて食べるのも好きです
  • 匿名希望 さん

    何も付けなくても美味しいんだけどね。
    私はウスターソースを使うことがあるよ。ウスターソース自体、関西ならではだから珍しいかも…
  • 匿名希望 さん

    肉まん、カラシも酢醤油も付けたことないです…!
  • 匿名希望 さん

    大阪での呼び方が豚まんなので一緒のものです。何もつけなくても美味しいけどね笑
  • 匿名希望 さん

    酢醤油つけるの初めて聞きました!
    餃子みたいな感じになるのかな?
    551の豚まん大好きです
  • 匿名希望 さん

    肉まんにからしつけるの美味しいよね!
    551好き!
  • 匿名希望 さん

    関東では肉まん。豚まんは関西の言い方だと思ってました。
  • 匿名希望 さん

    子供の頃からずっと、551の豚まん買って店員さんにカラシつけますか?って聞かれたことないです。
    無条件で勝手に紙袋に入れてくれるものと思ってました。
  • 匿名希望 さん

    551は美味しい!あそこの肉団子も好き!
  • 匿名希望 さん

    関東は肉まんそのまま食べます!
  • 匿名希望 さん

    551はソース少しかけて食べるのが好きです!
  • 匿名希望 さん

    関西では肉は基本的に牛肉を指すから、豚まんと区別してるんかな。

    豚まん好きです。基本は何もつけないですが、実家ではウスターソースをつけて食べてました(笑)美味しいですよ。
  • 匿名希望 さん

    酢醤油小さいパックでもらえるんですか?
    肉まんに辛子は北海道のかたにびっくりされましたね。
  • 匿名希望 さん

    博多ですが、酢醤油なければ味ぽん用意しますね。必須です。辛子はいらないかな^^
  • 匿名希望 さん

    肉まんに何かをつけるという概念がそもそもありませんでした…笑
  • 匿名希望 さん

    豚まんは醤油オンリー派ですね、それにしても敬語と〜やけんが混ざっててなんとなく不思議です笑 ですます文章の時に〜やからって関西人はあんまり使わないんですが、博多弁は普通なんでしょうか?
  • 匿名希望 さん

    551食べてみたいです
  • 匿名希望 さん

    伊織くんお疲れ様です♪
    酢醤油美味しそうですねー^ ^
    私は豚まんにウスターソースや、たまにポン酢かけたりします(o^^o)
    酢醤油ってポン酢みたいなのかな?
    さっぱりして美味しそう♪
  • 匿名希望 さん

    酢醤油つけたことない!
    今度福岡行ったら肉まん買ってみます!
  • 匿名希望 さん

    酢醤油は知らなかったです!
    酸っぱいの好きなので食べてみたい!!
  • 匿名希望 さん

    蓬莱の豚まんは辛子派です。
    餃子は黒酢がお気に入りです。
  • 匿名希望 さん

    肉まんには何もつけないで食べてきた派です!
    酢醤油かけて食べるの美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    コンビニで働いてたけど『酢醤油、からしお付けしますか?』て聞いてた(大阪でも福岡でもない西日本住み)
  • 匿名希望 さん

    肉まん、酢醤油の文化の違いがあるんですね。
  • 匿名希望 さん

    肉まんに酢醤油という福岡のスタイル、初めて聞きましたが、さっぱりしていて意外と美味しそうですね!

    関西の「豚まん」という呼び方や、551のからし文化にもすっかり馴染まれた様子ですが、地域ごとの食文化の違いは本当に面白いですね。
  • 匿名希望 さん

    絶対、酢醤油つけたいです。からしも。笑
    中華は基本的になんでも酢をかけたい。酸味とお肉と油の合わせ技が好き。あ、口がすっぱくなってきた…笑
    ちなみに横浜の中華街は「豚まん」表記が多い気がします。
  • 匿名希望 さん

    肉まんには辛子醤油ですね
  • 匿名希望 さん

    角煮まんも美味しい!
  • 匿名希望 さん

    私もコンビニの肉まんは年中おいといて欲しい派です!
    無性に食べたくなりますよね。
  • 匿名希望 さん

    コンビニの肉まん食べ比べてたの思い出しました。
    寒い時期にコンビニに並ぶこと多いけど、普段は全然たべないから、定員さんの言われるがままをつけてか、つけてないかで、食べてます。
  • 匿名希望 さん

    もともとからし派でしたが、最近の肉まんは中身にかなりしっかり味がついているので、何もつけなくなりました!
    肉まん年中売ってくれるのは大賛成です!笑
  • 匿名希望 さん

    酢醤油つけて食べたことない!今度試してみます^^
  • 匿名希望 さん

    関西に来る前は、肉まんって呼んでましたが、551の文化が根強いのか、関西の方ら豚まんと呼ばれますね。牛を入れてないから豚まんなんだとか…。
    私の出身地ではカラシも酢醤油もつけたことありませんでしたし、お店で聞かれたこともありません。むしろ、カラシとかつける人いたら「大人ぶってる!」みたいな感覚で(笑)

    出身地では肉まん専門店!とかない分、あんまんやピザまんが好きで、コンビニにあると高校生の時に友達と帰り道に食べなから帰ったりしてました。私的には551のぶたまんのサイズのピザまん、どこか出してくれないかな…と思ってます。
  • 匿名希望 さん

    九州全体の文化なんですか?福岡だけ?
  • 匿名希望 さん

    551大好きです!
  • 匿名希望 さん

    長崎でも酢醤油つけますよ!
  • 匿名希望 さん

    酢醤油ついてる!と言うと笑われます!
  • 匿名希望 さん

    肉まんは、からしが苦手なので、そのまま食べます。
  • 匿名希望 さん

    肉まんと豚まんの違いを深掘りしてほしいです♪

    イメージ♪♪♪
    肉まんはそのまま食べる
    豚まんはからし、酢醤油など付けて食べる
  • 匿名希望 さん

    九州出身の作家さんが肉まんに酢醤油をつける話があったことを思い出しました。
    やっぱり九州では肉まんに酢醤油をつけるんですね。
  • 匿名希望 さん

    何もつけないので気にしたことなかったけど地域差があるんですね!
  • 匿名希望 さん

    食文化違うんですねぇ
    醤油派だけど551はそのままが好きかな
  • 匿名希望 さん

    肉まん文化の違い、面白いですね!酢醤油つけて食べる人がいました。しかも、肉まんの皮を剥いて…。私は生まれてこの方肉まんに何かつけて食べたことないです。今度やってみよ〜
  • 匿名希望 さん

    関東は肉まんに何かをつけるってことないけど、酢醤油もからしも付けたら絶対に美味しさ増す!
    肉まんと豚まん中身だけじゃなくて、生地も違う気がする。豚まんの方が生地がしっかりモチモチしてる。
  • 匿名希望 さん

    酢醤油はびっくり!!
  • 匿名希望 さん

    私は何もつけずに食べてきたので、今更何かをつける気にはならないですね(笑)
  • 匿名希望 さん

    夏の時期に551の豚まんを買うとぽん酢をくれます笑 そして美味しいです!
  • 匿名希望 さん

    関西は豚まんが基本じゃない?
    肉まんって言うと違う物になった気がする?
    ちゃんと意味があるんだよ!
    長くなるから書かないけど調べてみて。
  • 匿名希望 さん

    酢醤油つけたい派です〜

    ちなみに博多はおでんにも柚子胡椒ついてくるよね〜名古屋は味噌がついてきたりするヨォ
  • 匿名希望 さん

    お店側から酢醤油くれるの嬉しいですね!関西では豚まんとずっと言ってたので、肉まんという言い方にカルチャーショックでした
  • 匿名希望 さん

    私も餃子は酢と胡椒が好きです!酢醤油と柚子胡椒もやってみます!
  • 匿名希望 さん

    酢醤油も美味しいよね!
  • 匿名希望 さん

    関東ですが、肉まんに何かを付ける概念がそもそもないような、、、?!
    昔コンビニでバイトしてた時も、肉まんに何かを付けるかお客様に聞いたことも無かったかも。
    餃子は、醤油とお酢とラー油か、柚子胡椒です^^
  • 匿名希望 さん

    へぇー。大阪って醤油漬けないんですね!
    初めて知りました笑