桃田 誠司の写メ日記
『 創られた。変態的な幸せ者 』〜前編〜

幸せそうな人を見ると
「この人は元からポジティブ。幸せ者なんだろうな。」
と、昔は思っていました。
でも実際は『 幸せを感じやすい脳 』
は、あとから創られる部分が大きい。
親ガチャとか毒親とか
環境の影響が全てかのような概念も聞きます。
全否定はしませんし、影響はあるとは思いますが、全てがそうだとも思いません。
人間が
環境に染まる生き物だということを知って
幸せに生きると本気で決めれば
染まる環境選びも、本気になる。
病や身体的な特徴から
一人で日常生活をおくるのが難しい方
自分なら心が折れてしまいそうな状況下でも
前を向いてきた人
前を向こうとしてきた人
幸せだと日常を過ごしている人たちと関わって
学んだこと。僕が感じたことは
出来事や経験に対する『 捉え方 』
『 価値の決め方 』 の違いでした。
どうも変態的な幸せ者
モモこと桃田誠司です。
人間って、思ってる以上に
自分の価値観で、世界を見てると思います。
もちろん僕も含めて。
例えば、同じ出来事が起きても
「最悪だ」と思う人もいれば
「成長できそう」と思う人もいる。
同じ人と関わっても
「怖そう」と思う人もいれば
「優しそう」と思う人もいる。
つまり、人生の景色って
現実そのものだけで決まるんじゃなくて
『 何に価値を感じる脳なのか 』
で変わる部分が大きいと思うんです。
しかも人間って
しっかり考えて価値を決めてるようにみえて
①『感覚』で反応してるだけなことも多いんです。
・見た目
・声
・匂い
・表情
・言葉のテンポ
そういうものを、脳が一瞬で読み取って
「安全そう」
「危険そう」
「好きかも」
「苦手かも」
を、ほぼ自動で判定してる。
そのあとに②『感情』が動く。
・安心
・不安
・憧れ
・警戒
・興味
・恐怖
その後にやっと
「この人はこういう人だから」と
③『思考』が理由をつけ始める。
つまり人って
①感覚
↓
②感情
↓
③思考
↓
④価値判断
みたいな順番で
『価値』を決めていることが多いんです。
僕には
「母にとっていい子でいなければいけない」
という価値観があった時期がありました。
ちゃんとしなきゃ。
失敗しないようにしなきゃ。
恥をかかせないようにしなきゃ。
そうしないと、大切な人を悲しませる気がしていた。
その時の価値観を
上の順番で細分化してみると
優しくしてくれる母の「笑顔と声、ぬくもり」を
①感覚でよみとり
②嬉しい。好き。という感情になり
③自分にとって大切な人だから、喜ばせたい。悲しませてはいけない。
と思考し
④ 「母にとっていい子でいなければいけない」
という価値判断に至ったんだと思います。
価値観は生まれもった性格というより
その環境に適応しようとする『 脳の慣れ 』 みたいなもの。
訪問医療で関わる患者さんの生き方が本気でかっこよくて
そんな人間になりたいという、僕の成長意欲を掻き立てました。
お陰様で、いろいろな学びと経験を積んで
上記のような、価値観を形成する要素を知ったんです。
これらの知識を駆使して
『どんな物事に、自分がどんな反応を示すのか』
という理解を深めると
意識的に捉え方を変えられると思ったんです。
極論、人生の景色を幸せでいっぱいにすることだってできるんじゃないか。
自己否定でなく
自己理解から、変換は促せるんじゃないか。って僕は思ったんです...
僕は変態的な幸せ者。
どうやって。変態的な幸せ者に?
後編に続きます。
最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
ポジティブな感想がある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^
-------- 会ったことないなら --------
◯口コミとプロフ
https://unmoment-pourtoi.com/list/profile/?cast_num=115
◯リットリンク(まとめ)
#モモの写メ日記
https://unmoment-pourtoi.com/diary/?cast_num=115
◯X(旧Twitter)
https://x.com/unmomotan?s=21&t=XlavUvYW_Y75EEyrfSbUrw
◯YouTube
コメント一覧
匿名希望 さん
環境に染まるのではなく、どんな環境を選ぶか、そして目の前の出来事をどう捉えるかという自己理解を積み重ねていく姿勢は、本当に格好いいですし、読んでいて心が前向きに整っていくような気持ちになります。
匿名希望 さん
考え方を少し変えるだけでも気持ちも変わりますよね
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
価値観や思い込みを覆すのはなかなか難しいです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
捉え方を変えるって、実は結構な難題に思いました…!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
チラッと見えてる腹筋もかっこいい^ ^
自分で決めてるつもりになっていても、いろんなものに対する価値観は育ってきた環境や社会によって刷り込まれたものがほとんどな気がします。
たまにその価値観をひっくり返される出来事があったりすると、いかに自分が盲信的だったかを実感します。
それくらい自分の価値観なんてあやふやで頼りないもの。
女風を利用するようになったことも、自分の価値観に大きく変化をもたらしたと思います。
幸せなんて、なったもん勝ち!
周りに迷惑をかけないようにだけは気を付けて、物事をおめでたく解釈してハッピーに生きていきたいです!
匿名希望 さん
まだまだネガティブな考えをしてしまうことがありますが、桃田さんのポジティブ思考を参考にして、明るい未来が見られるようになっていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
匿名希望 さん
桃ちゃんの言葉ひとつひとつ深くて勉強なります
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
腹チラ良きです…!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
すごってなった笑
匿名希望 さん
後編がたのしみです。
匿名希望 さん
そういえばバク転教室はどうなりましたー?
匿名希望 さん
匿名希望 さん
桃田さんの伝えたい事がよくわかります。
ありがとうございます!!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
後半も楽しみにしてます
匿名希望 さん
匿名希望 さん
それを望まれていると思いこんで、
静かにしてしまうところがありました。
今は歳を重ねるとともに明るく図々しく…笑
匿名希望 さん
納得です。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
たぶん女性の方が価値観を変えることが得意ですよ。
匿名希望 さん
内容が入ってこない笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
良いこと教えて頂きました(*´꒳` )
写真のインパクトが強い 笑
桃田さんが写真撮られてる(*´艸`)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
バク転できてるやんか^ ^
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
価値観が違うのだから。
そのためにたくさんセラピストがいる。
匿名希望 さん
まだ続くんやって笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
大人になって価値観を修正しようとしても、心の傷が深いと難しいことも多いので。
だからこそ大人は、子供たちに対して責任を持って接するべきだと思っています。
幸い私自身は前を向けるよう育ててもらいました。
難しい方の気持ちをすべて理解はできないけど、理解する努力はしたいと思っています。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
年代によって変わるから
その時の幸せを選んだ♪
なが正しかったのかは今も解らないけど、自分が幸せって思えば 間違いなくそれが幸せ♪
ポジティブなので...こうなりました 笑笑♪
匿名希望 さん
ありがとう!(´▽`)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
見えたよ!笑
匿名希望 さん
なんなら今でも。
そこから逃れたいんですけどね、、、
あと、価値観が違う人がいると、面白い!って思うより、何でそう思うのかわからん!ってなりやすいです笑
あー拗らせてるなぁ笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
でも、最近やっと自分を大切にする方法がわかってきて幸せだと思える日が増えました。
女風の世界に踏み出せたのもそのひとつです^^
アンモモさんに感謝です!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
影の指が6本ある。
匿名希望 さん
私自身は何がしたいのか、どう感じるのか。
多分憶測ですが、家庭を持ち、子どもを持ち生活している女性は自分の価値観を消すこと、多いんじゃないかな…。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
めっちゃ元気出ました(´∀`)
桃さんありがとうございます♪
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
バナナの皮ですべった人に会ったことないけど
匿名希望 さん
幸せを感じやすい脳を作るって、コツコツと自分の感じ方とか考え方のクセみたいなものを観察していくとか、見方を変えてみると…ってら考えていくとか、そういうことなのかな!
匿名希望 さん
AIめっちゃハマってるやんw
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
①バク転カッコよい、笑顔最高
②楽しい、好き
③楽しい時間にしてもらえるんじゃないかな
④桃さんに会ってみよう
匿名希望 さん
匿名希望 さん
これ、かなり勇気を貰える言葉です(*´˘`*)
ありがとうございます!
匿名希望 さん
深い内容の話なのに、変態的って言っちゃう所が桃田さんらしくてカッコいい~
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
20代の頃の自分と今の自分、いろいろなことがあって考え方がだいぶ変わりました。そして今の自分の方がずっと好きです。
匿名希望 さん
めっちゃ綺麗に鍛え上げていますね!
髪の毛のモフモフ感もいいですね!
匿名希望 さん
実際の腹筋はどうなっているんでしょう?
匿名希望 さん
お!
AIの中ではバク転できるようになってる!笑
お腹のチラリズムがセクシーですねー( *´艸) それもプロントに入れるの?
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
それを言い出したらキリがない
ほんの小さなことでも
ラッキーと思える、笑えるようになりたい
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
そうやと思う反面、環境に流されちゃうのが弱さ。
このバク宙風AI(笑)いつかリアルでバク宙みたいな(笑)
匿名希望 さん
匿名希望 さん
人間関係を見直したらいいと思ってます。
労働環境って大事
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
捉え方、どの方向から見るか、どういう価値に落とし込むかはある程度時間がかかっても自分自身がコントロールの主導権をもっていたいなと改めて思いました
匿名希望 さん
ただ、違う回路をつくって意識的にそっちを使うようにしていくのがなかなかうまくいかなくて。試行錯誤です。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
歳を重ねるごとに、いろんな思考が生まれて来て自分に合う合わないとかいろんな考えが持てる気がします!
結婚って若い時の勢いやタイミングでしてしまいがち子供が出来たらパートナーさんとなんとかうまくやっていかなくてはと日々頑張ってます。アンモモさんで癒してもらえてるので頑張れる!