DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

堂本 蘭の写メ日記

2026年03月26日 17時27分 ハート53

#226 トレーニング


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


堂本 蘭です。


お待ちして頂いていた方々、大変申し訳ございませんでした!

昨日25日にスケジュール上げると告知させて頂いておりましたが、


本日26日 22:00ごろ


スケジュールの公開をさせて頂きます。

改めてよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


---------------

私、堂本 蘭。

新たな事に挑戦中でございます。


今まで自分の感覚のみでしておりましたが、自分が目指す所を見据えて、


「言語化」のトレーニングをしております。


今までは自分の感覚で話しをしていたんですよね。例えば、


赤くて丸い果物といえば。


大体の人は「りんご」をイメージするでしょう。

ですが「いちご」の人もいれば、「さくらんぼ」の人がいたりと自分がイメージしてる物を当たり前の様に話しても相手に伝わるイメージはそれぞれ。

それではダメなんです!


より的確に自分のイメージを「言語化」して相手に伝えなければ、間違った伝わり方をしたり分かりにくくなったり何を伝えたいか分からなくなったりしてしまいます。


僕自身も話しながら「相手に伝わる様に」を意識するあまり「これも言わなきゃ!」、「こんな例えは良いんじゃないか」など話しをしながら整理しきれていない状態で言葉にしまうせいで、

論点がズレてしまったり、頭の中でパニックになってしまったりってあるんですよね。


人に教える事や、相手の話しを要約したり、性感の技術だけでなく言葉を扱うお仕事でもあるのでこの力は付けなくてはなりません。

ちなみに「言語化」は後天的に身に付ける事ができます。


今はYouTubeで“言語化“に関わるものを漁っております。



最近話しを聞いていて潤さんや桃くんの言語化能力の高さに惚れ惚れしたんですよ。

僕自身もこんな風により分かりやすく自分のイメージを伝える事が出来れば自分の目標に一歩でも近づけると思いトレーニングを始めました。


まだまだ僕にはやらなければならない事が沢山あります。

一つ一つクリアして成長をし続ける。

今でも学びがある事に感謝と喜びを感じます。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    すーぐ埋まっちゃうんだろな!
  • 匿名希望 さん

    頑張って!そのまままの蘭くんも魅力的ですよ。より一層パワーアップするんですね
  • 匿名希望 さん

    どうやってトレーニングするの?
    私もやりたい。
  • 匿名希望 さん

    誰かが、私に何かを伝えたい様な時。
    誰かが、誰かに伝えたい。
    誰かが、周りとのコミュニケーションを必要とらしてる。
    そんな時は結構私の言語化の表現や言い回しは役に立てるのに!

    私が仕事ではなくただのプライベートになった時、言語化能力ゼロになる 泣
    自分が伝えたい事、怖くて言い出せない。
    直したいなー。
  • 匿名希望 さん

    言語化、上手な人とお話するの、楽しいですよね。会話が尽きない。頑張れ!
  • 匿名希望 さん

    言語化って難しいですよね
  • 匿名希望 さん

    言語力を上げるために努力されてるの素敵です!
    伝えたい相手の人が右脳派なのか左脳派なのかによっても伝え方も変わってくるって聞いたことがあります◎
  • 匿名希望 さん

    ごめんなさい、お馬鹿すぎて質問です!笑
    言語化するトレーニングは教育者になるには役に立つと想像出来るんですが客にはどんなメリットがあるんですか?
  • キャスト 桃田 誠司

    勝手に一緒に学ばせていただきます!!

    参考になりそうな動画や情報。
    勝手にシェアさせていただきます!!

    学び狂うの大好きです!!

    いや、挑戦し続ける蘭くんの姿勢が好きだ!!!
  • 匿名希望 さん

    言語化……難しいですよね。自分の母語でも難しいのに、youtubeで英語圏の人がそこらへんの日本人より上手に日本語を操っているのを見て、本当にすごいなあと感心しました。
  • 匿名希望 さん

    告知の時間変更は、前もって教えて欲しいな。
  • 匿名希望 さん

    蘭くん、スケ出すの待ってたよ(笑)

    言語化の勉強難しいですよね。
    エロしてたら、特に語彙が無くなる私です(笑)
  • 匿名希望 さん

    人に伝えるって難しいですよね
    言語化のYouTubeってあるんですねー
  • 匿名希望 さん

    正解もないから難しい!
    けど頑張ってくださいね〜!
  • 匿名希望 さん

    言語化を大事にすると、一緒に上手になるのがメンタルコントロールだと言われてます!蘭さんがもっともっと進化しちゃいますね♡楽しみです♡
  • 匿名希望 さん

    言語化に関わるものを漁ってるだなんて、勉強熱心で素敵だなあ〜
  • 匿名希望 さん

    話したいことと伝えたいことと、言語化するの話しすぎちゃうから結局何言ってんのかわからなくなって、なかなか難しいです。
  • 匿名希望 さん

    確かに、桃ちゃんの言語化力はすごい!
  • 匿名希望 さん

    同じもの見てても同じ感想を抱いているとは限らないですよね
    言語化トレーニング私もしよ
  • 匿名希望 さん

    圧倒的な実践数がものを言う気がします
    それってどういうこと?って自分の中でエンドレス自問自答したりなんだり
  • 匿名希望 さん

    感覚タイプなので言語化苦手です。。。
    でも言葉を多く発する仕事をしているので、私もトレーニング中‼︎
  • 匿名希望 さん

    話すって難しいですよね。
    友達同士で話してる時は、うまく話せても、仕事になれば考えすぎて、うまく話そうとしすぎて下手くそになる。よくあります。
    訓練すればできるようになるって聞いたことあります。
  • 匿名希望 さん

    セラピさんと結構会話するので、そのお陰で言語化能力上がった気がします笑
  • 匿名希望 さん

    最近相手に伝えるためにはどう伝えるのが良いのか良く考えてます。
    テキストコミュニケーションが主なのでそこでの書き方にはなりますが。
  • 匿名希望 さん

    言語化能力の高い人憧れます!!
    今度蘭くんのトレーニング方法教えて欲しいです!
  • 匿名希望 さん

    日々学びですね!
  • 匿名希望 さん

    まっっってましたあー!
  • 匿名希望 さん

    言語化は本当に難しい!
    どうしても、長嶋茂雄さんみたいな伝え方になっちゃうし、コンサルテーションの時も、セラピストさんの頭の上に「??」が見える時あります(^-^;
    わかりやすくするために例え話しても、余計にわかりにくくなったりして(笑)
    言語化上手な方だと、私のような言語化苦手なタイプの人間はありがたいです。
    でも、感覚で話す内容を一緒に共感してくれるのも嬉しかったりします( ´ー`)
    だから蘭君はこの先きっと、感覚で物言うタイプの気持ちをわかりつつ、うまく言語化してくれる、かなり素敵なセラピストさんになるかもしれませんね!!
  • 匿名希望 さん

    言語化・・・苦手分野。
  • 匿名希望 さん

    話してて着地が分からなくなること
    よくあります。
    結論から先に言うよーにしてます。
  • 匿名希望 さん

    言語化もだいじだし、お相手からことばをひきだすちからも大事。って最近試行錯誤しています。
  • 匿名希望 さん

    期限と時間は守ってほしいです(小声)
  • 匿名希望 さん

    わたしも言語化の力をつけたい。相手にわかりやすく伝えられる人間になりたいです。
  • 匿名希望 さん

    学びを止めてしまったら、成長しないですもんね。
    私も大人になってからの方が、学びたいことが増えている気がしてます!
  • 匿名希望 さん

    いくつになっても、言葉で説明することって難しいな、と思います。
    相手との共通項が少なければ尚更そう思います。
  • 匿名希望 さん

    蘭さんお疲れ様です♪
    確かに、潤さんや桃田さんはわかりやすく伝えてくれますよね^ ^

    私からしたら蘭さんもめっちゃわかりやすく伝えてくれてると思いますし、プラス真っ直ぐ言葉を伝えてくれていると感じます(´∀`)
    でも自分自身まだまだと思い、これからも勉強していこうという向上心を持っている蘭さん、本当凄いです!
    一つ一つクリアできるように応援してます(o^^o)
  • 匿名希望 さん

    まさに私も意識してアウトプットしようとしているところです!
  • 匿名希望 さん

    25日に何度もスケジュール見てしまいました 笑
    感覚であれだけの言語化ができる蘭さんは凄いと思います!
    言語化に対して体系立てて学習することは確かに大事だし、一定のレベルまでの底上げも可能だと思います。
    その上で、蘭さんの元々持っていらっしゃる感覚的な表現が蘭さんの良さでもあるのかな、とも思うので、是非失くさずにいていただけたらな、と思いました。
  • 匿名希望 さん

    言語化や言葉の表現力を高めたいのならば、私は読書に尽きると思います。

    読書で、言葉を言える幅が凄く広がりますよ。
    伝える能力は勉学かもしれませんが、
    言葉を知るには読書を積み重ねて行く方が深いです。

    それにしても、偉い。
    まず学ぼうとしようとする姿勢があることが偉い。
    見て分かる忙しさの中に、自分の成長のために時間と向き合う事が偉い。

    私には真似できないから偉いとしか言いようがないです。
  • 匿名希望 さん

    言語化ってホンマにすごい大切やと感じるし、いま私も言語化することに挑戦してます。
  • 匿名希望 さん

    蘭くんがんばれ〜!!
  • 匿名希望 さん

    元から言葉選びが上手ですから、身に付けたらもっと良くなりますね◎
    これからの成長に期待です!!!
  • 匿名希望 さん

    学び続ける姿勢は素晴らしいです!
  • 匿名希望 さん

    コンサルでも言語化役に立ちますよね。成長威力素晴らしいです。見習わないと。です。
  • 匿名希望 さん

    『今でも学びがある事に感謝と喜びを感じます』って言えることが、
    学びが苦手な者からしたら素晴らしい。
  • 匿名希望 さん

    思っていることや考えていることを伝えるって ホントに難しい。
    頭の中でパニックになってるらんさんを想像してしまいました。
    若い頃に会ったことない人とも文通してましたけど、よーく言葉を選んで書くのも楽しかったです。
    メールって、絵文字とかでニュアンスが伝わるから、なんとなくわかった雰囲気になったりもしますよね。
    言語化が進化したらんさんを楽しみにしてます。…今でも十分!!
  • 匿名希望 さん

    どう言う言語化するのでしょう。
    これからのらんさん益々目が離せられないですね^ ^