桃田 誠司の写メ日記
2026年03月22日 08時37分
101
『 必要ない。言語化 』

上手く話せない
言葉にできない
言葉がでてこない
自分の考えがまとまらない
なんて言ったらいいか分からない
頑張ろうとしてくれて、ありがとうございます。
ただ、頑張らなくても良いと思います。
言葉や会話は、手段であって目的ではありません。
目的は『 意思疎通 』
あなたの伝える力が、本当に弱かったとしても
僕らの受け取る力が、強ければいいだけの話。
チカラもコントロール力もないピッチャーであっても
瞬発力があって、守備範囲が広くて、対応力と柔軟性があって、何より執念があるキャッチャーなら
キャッチボールは成立します。
コミュニケーションに必要なことは
伝えたい気持ちと、受け取りたい気持ち
歩み寄りだと思っています。
モモこと桃田誠司です。
僕は、自分の心を言葉に出来なくて
苦しい。悔しい思いをしたことがあります。
どうにも出来なかったことがありました。
心の底から「 どうにかしたい。」
と痛感したから
学ぶようになったんです。言語化について
自分の考えがまとまらなくて、言葉が出てこなくて、上手く話せなかった僕だから
・考えを整理する過程
・感情や気持ちを、噛み砕いて簡単な言葉にする過程
・上手くなくても、伝わる形までもっていく過程
が、なんとなくですが理解できるんです。
だからあなたがもし、言語化が苦手であったとしても
伝えたい気持ちさえ待ち合わせてくれれば
理解することができる気がするんです。
そこに、言語化なんて大層なことばはいりません。
ただ、僕みたいに心の底から
現状を変えたい。このままでは嫌だ。こんな思いはもうしたくない。
と痛感したかた、決意したかたは
愚直に学んで身につけていくんだと思います。
『 言語化について 』
身についている。とは言ってませんからね
まだまだ身につけている過程ですが
僕なりの言語化に対する考えを、少しだけ書いてみます。
『 言語化能力 = 語彙力 』
だとするなら、本を全く読まない僕は
語彙力のインプットが弱すぎるので壊滅的状況です。
ただ、語彙力があるわけでもない僕が
人とお話しできているので
言語化能力 = 語彙力
ではないと思うんです。
(聞き手が頑張ってくれてるのかな)
確かに語彙力はあったほうが
表現方法がより豊かになったり、難しい言葉をつかって
知的に見えたりするとは思います。
言語化能力を突き詰めるためには
あったほうがいい力だと思いますが
なくてはならない!みたいな条件ではないと僕は思うんです。
僕が思う『 言語化能力 』とは
『 自分がイメージしていることが、相手に共有できる能力 』
だと思っています。
そのために、必要なことは
①自分がイメージしていることを
可能な限りでかみ砕く。分解。細分化すること。
②どんな形なら伝わる人なのか、相手を想像して理解しようとすること
③伝えたい気持ちを諦めず、あの手この手で表現する
ことだと思っています。
語彙力は僕の中では「あの手この手」の一部にすぎません。
①イメージを分解する
◯勇気を出して、初めて予約したセラピストさんに、利用理由や目的を伝えたいとき
「勇気が必要だったのは、何に不安や不満を感じていたのか」
「利用理由は、実際に予約するまでに変化しているのか」
「なんで利用しようとしてみたのか」
「どんな不安を少しでも解消したかったのか」
「どんな現状を少しでも好転させたかったのか」
「なんのために、どんな目的で予約したのか」
自分が考えられる範囲で、なるべく詳細にしていきます。
心や感情の解像度をあげていきます。
5W1Hを意識するとか、かっこいいフレーズはなるべく使いたくありませんが
いつ・どこで・だれが・なにを・なんで・どんなふうに
を意識すると、確かにイメージは細かく分解できることが多いです。
教科書にも、役立つことが書いてあったのかもしれません。
大人になってから気づくことが多いです。
気づけなくてごめんなさい。文部科学省のみなさん。
②相手の共通言語を知ろうとする
相手が海外の方だと思ったら
言語を変えようとしませんか?
相手が子供のように見えたら
言葉遣いを変えようと思いませんか?
相手が手話で、会話していたら
言葉じゃない方法で、表現する必要があると思いませんか?
決めつけはよくないと思いますが
試みは許されると思っています!
海外の方だと思って、英語で話しかけて
日本生まれ日本育ちの方だったら
その後から、日本語で話せばいい。
言葉づかいが拙い子供だと思って、優しい言葉で話しかけて
こども店長や、実年齢を疑う子役俳優みたいな人だったら
大人と話すように、話したらいい。
相手が手話で会話していて、「世界にひとつだけの花」で覚えた手話で話しかけてみて
手話ができるだけで、言葉を発することができる人だったら
言葉をつかって話せばいい。
大事なことは『 知ろうとする 』ことであって
間違えないことじゃないと思います。
③諦めない
語彙力があって、言語化能力があって、話す力も聞く力もあったとしても
「頑張っても無駄だ」
と思っていたら、何も伝わりません。
逆にいえば、諦めなかったら
共通言語がなかったとしても伝わると思っています。
これは言葉の意味としては
『言語化』ではないと思いますが
あなたと、あなたの伝えたい人との間で
通じ合うための「言語」のような形になっていれば
それでいいと思うんです。
「どうにかしたい!」
その気持ちが伝わることが1番です。
あなたが諦めない心を魅せれば、相手も理解しようとしてくれるはず。
そんな甘えた考えで生きてこれました。
環境に感謝です。
こ、このまとめかた。
参考にならん気がしてきた。
何が言いたいかというと
僕も『言語化』は苦手なので
一緒に頑張っていきましょう!
ということです!!!
秘技!『諦めずにまとめる!』
モモでした^ ^
最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
ポジティブな感想がある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^
-------- 会ったことないなら --------
◯口コミとプロフ
◯リットリンク(まとめ)
#モモの写メ日記
◯X(旧Twitter)
◯YouTube
コメント一覧
匿名希望 さん
セラピストさんは真正面から両手を広げて受け止めようとしてくれるので、自分の受け止めきれないドロドロとした気持ちを吐き出せるのだと思いました!
感謝です!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
伝えたい気持ちが大切じゃ無いかな
匿名希望 さん
私も初めて女風を利用した時は緊張のあまり何を言っているのか自分でも分からなくなるほどコンサルで混乱した事があります(^^;
匿名希望 さん
匿名希望 さん
このままでは嫌なので頑張って学びます!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
セラピストさんとお会いする時には、自分の想いが少しでも伝わるように手紙という形にして、頭の中を整理することもしています!
言えない後悔はしたくないからやれることはしようという考えなんですがꈍ .̮ ꈍ
コミュニケーションの方法ってたくさんあるからこそ面白いって思えちゃいます(oˆ罒ˆo)
匿名希望 さん
字が読みやすくて凄く嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪♪
匿名希望 さん
どう感じてるか自分で認識して、適切な語彙で表現する…それがその時その場でできなくて。後からじっくり考えて、こう感じてきたんだな、こう伝えたら良かったなって思うことあります。
その場で伝えられないもどかしさはあるけど、また次伝えられたらいいかって思うようにしています。少しずつ慣れていきたいと思います。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
語彙力なくていつも困るけど、自分なりの言葉で
少しずつ伝えて行こうと思います。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
まず自分から自分の事を話す事はないので、聞かれない限り話さないです。
自分から自分の事を伝えたいと思う事がないので、言語化って難しいです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
どうするのが正解なのかもわからず…きっと一生正解はわからないだろう。
匿名希望 さん
桃くんの考え方に共感^ ^
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
伝えることを諦めてしまう、伝えようとさえ思えない、そんな状態でした。でもお会いしてるセラピストさん達が押し付けることなく丁寧に聴いてくれるので、少しずつ③ができるようになってきていると感じます。③ができると対話ができるようになるなと思っていて、対話の楽しみも味わわせていただいています。
匿名希望 さん
文字にすると整理されて良いので、メールとかの方が伝えやすいかもって感じます。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ホモサピエンスの本能だから、触れ合うことで伝わる言葉があると思うのです。
触れ合いたい!が前提として。
匿名希望 さん
熱意が伝わりました。
匿名希望 さん
でも、人間は完璧ではないからお互いに伝える工夫や汲み取る工夫を心がけて、コミュニケーションを取って行けるように練習します…!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ありがとう、分かろうとしくれて
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ちょうどリピしたいと思える方に出会えたのですが、自分の想いを伝えられずにモヤモヤしていたのでモモくんの言葉に救われました。
ありがとう!
匿名希望 さん
自分の気持ち話そうとすると泣きそうになる!
匿名希望 さん
でも桃田さんみたいにセラピストさんはこちらの言葉を理解しようとしてくれますから、胸をお借りしつつ「言葉の修行」が出来ています!笑
いつも有難いです…!!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
伝えたい気持ちと相手のききとりたい気持ちがあればいいと思います
それに英語ができない私でも外国の人と対話をする時、ボディーランゲージで意外となんとかなってるなーと
匿名希望 さん
考えて言葉が出てくるのとても遅いので
先回りしないで言葉を待ってくれると嬉しい
匿名希望 さん
匿名希望 さん
建前と本音を上手に使い分ける人の本当の本心はどこにあるのか…。表情、目の動き、仕草、声の出し方ナトナド。言語化するよりもはるかに本音を語ってたりすると思うのは、私だけ?
匿名希望 さん
女性一人一人を見て受け止めようとしてくれてる感じがして嬉しいです
匿名希望 さん
また、言語化していく中で自分が気付いてなかった、感情が見つかると、とたんに伝えるのが恥ずかしくなったり(/o\)
脳内が他動なので、伝えたいことにいろんな修飾や補足説明をしていく中で、本当の論点からどんどんずれていったり。。
コンサルテーションを受ける中で、伝えるの苦手だなーといつも感じます。でも、その中でも「こういうこと?」とうまく要約してくれてセラピストさんに伝わると、嬉しくなります!
日常で自分の感情を内省することはあっても、人にお話する機会は少ないので、セラピストさんとのお時間はアウトプットしながら脳内整理の時間でもあります。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
と、どこかで読んだことがあります。
言葉の選び方はいずれにせよ、セラピストさんに会うと気持ち良く話ができるのはそういうことか!って思います。
匿名希望 さん
心強いお言葉!!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
限られた時間なのにモジモジしてるのは効率悪いと思ってましたが、女風では違うんだ…!って気づきました。
雰囲気もあるしセンシティブなことが多いですもんね。
職業柄、説明するのが上手いらしくて伝わりすぎてしまい、私は逆に話しすぎを反省しました。
かなり少数派な事案ですみません笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ただ言えるのは「あなたの伝える力が弱かったとしても、」「僕らの受け取る力が強ければ良い」の言葉に活力を貰えました。