DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年07月25日 19時40分 ハート8

No.110 不



「出題者の意図を答えなさい」

みんなの脳内にこびりついて離れないこのフレーズ。

ここで言うなら、
「指定タイトル日記のお題を考えた人の意図を答えなさい」

お題を考えた人、すなわちオーナー潤さん?
僕呼んで「魔の一文字お題コーナー」(ちょっと韻踏んだ)
9日目にしてついに来ましたね。

「不」

もはや名詞ですらない。

これまでのテーマを振り返ると、
嘘、運、性、縁、悪、雨、死、学、
ということでまぁまだ一個の名詞、
「概念」としてとっかかりはあったのだけど。

不、ですって。今回。

フフフ。

オーナーの笑い声が聞こえてきそうです。



…と、ここで終わるわけにもいかないので、

このテーマで何書こうかな〜と
いろいろ調べ物をしていたときに見つけた
豆知識でもお伝えさせていただきますね。


「不貞寝」


みなさん、この漢字の読み方はわかりますね?

そう、「ふてね」です。

「不貞+寝る」なんていかにもイケナイことという感じだけど、
もちろんそんな意味ではない。

面白いですよね、
「ふて腐れて寝ること」専用の名詞があるなんて。

ところで「ふて腐れる」を「不貞腐れる」と書くのは
どうやら当て字のようです。

もとは「ふてる」+「腐れる」

「ふてる」は「強情になる」「拗ねる」のような意味、
それに「思うようにならずやけになる」意味の「腐る」を加えています。

「ふてる」に漢字を当てるなら「太る」だそうで、
「ふてぶてしい」も「太太しい」と書くらしい。

なので「太腐れる」が妥当なところだけど、
「ふて」と読ませるために「不貞腐れる」になったとか。

なかなか仰々しい字面だけど、
意味を知ると可愛げがあってギャップがなかなかいいですよね。


どうでしょう今回の写メ日記、
お楽しみいただけましたか?

え、楽しくなかったって?

そうですか、

そしたらもう、僕は不貞寝しちゃおっかな…


おあとがよろしいようで


ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    どこを切り口に話を展開するのか、一番個性の出るシリーズな気がしますね。
    そうきたか!と面白かったです笑
  • 匿名希望 さん

    「ふてくされる」は組合せを改めて見ると本当にどうにでもなれ!というやけっぱちの極みの言葉ですね。
    魔の一文字お題コーナーをなんだかんだちゃんと取り組んでるふゆきくんはえらい。継続の天才。