DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

山田 えいとの写メ日記

2024年06月06日 13時14分 ハート10

水たまり

雨上がりの水たまりに青空が反射して綺麗だなあ、と眺めていたら、水面からルイ・アームストロングが出てきた。


短く刈りそろえられた頭がぷかんっと浮かんできたかと思えば、次第に頭が浮かび上がってくる。


黒く光る額には、深い深い横皺が刻まれている。その下にはギョロッと大きく見開かれた目がふたつ。もちろん、黒目は上を向いている。


僕は期待した。彼はトランペットを吹いている状態で、僕らの知っているアームストロングの、あの状態で浮かび上がってくるんじゃないかと。


ゆっくりと浮かび上がる。水たまりの水面は静かに揺れる。反射する青空も揺れる。


ルイ・アームストロングの大きな鼻。


そして、、、、、、、、、口元にトランペットは無かった。とびっきりの笑顔のルイ・アームストロングがゆっくりと水たまりから顔を出しているだけだった。


ちょっとガッカリした。


それにしても綺麗な歯並びだ。肌の黒さと対照的な真っ白な歯。とても白かった。彼の歯を見て、僕はそろそろホワイトニングの予約をしなきゃなと思った。最近オフィスホワイトニングをして、その効果に感動して、またしばらくしたら予約しようと思っていたところだった。


結局、アームストロングは首までしか浮かび上がってこなかった。首から下はきっと道路に埋まっているのかな。それとも首しかないのか。どっちでもよかった。


水たまりから首を出す彼は笑顔だったし、彼の周りの水面もまた青空を映してキラキラと輝いていた。


僕は雨上がりが好きだ。すっきりした気持ちになれる。


What a wonderful world.