DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年04月26日 16時46分 ハート25

No.172 依存してしまった事

いつから何だろう
「依存しないように」って決めて生きてるのは
桃田誠司ことモモです^ ^

依存したくない!
って結構強く思ってますがいつからこんな拘りがあるのかハッキリ思いだせません。

タバコの匂いも嫌いじゃないんですけど
依存しちゃったら嫌だなと思って吸えません
(喉が弱くて吸える体質でもありませんでした)

確か依存を避けるようになったのは
ハマるとそればっかりになる性格を理解してからだと思います。

小学生のころ
全お小遣いを"遊戯王カード"に注ぎ込んで
カテゴリー別・強さ別で5段階にカードを仕分けして
自分が納得いくデッキをつくるまでひたすら考えて
朝まで部屋中をカードまみれにしてた日もあった
そのデッキで友達とデュエルして
最短のターンで友人に勝てるようにまたデッキを組み直しては勝負の繰り返し
僕ののめり込む姿を見て支援してくれたお婆ちゃんはいろんな意味で大好きです

中学は3年間夜中はオンラインゲーム
日中は110mH(ハードル走)と合唱にのめり込み

高校は1人の女性との恋愛にのめり込み

大学は結婚を考えてた当時の彼女とドラムにのめり込んだ

相手次第で「別れ」を強いられる「恋愛」に関しては
依存していた部分もあったな

無感情の涙を経験させてもらったり
何も手につかない。味のしないご飯も
経験させてもらいました。

人によって捉え方や重みが違うので
軽率に口にしたくはありませんが
愛してくれた親と顔を合わせられない選択をしようと思ったこともありました。

ただそんな他人依存を経験して気づいたのは
今生きてるのは「自分の人生」だってことです。

自分の人生を自分が信じた人に委ねるのも人生
人に委ねることなく自分で選択していくのも人生

自分の人生の選択を自分でなく、他人に委ねていた自分に気づけました
そんなこと経験しなくても分かってる人もいるでしょうが僕はそうではなかったようです

そのことを経験として気づかせてもらえたことはめちゃくちゃ有り難いと感じてます!
視野も広がりましたしブレることも少なくなりました。
また、感情の浮き沈みを感じても
そう簡単には死なないと思うとしんどくなくなりました!
むしろ楽しいことが増えて幸せなんです

こう振り返ると依存することも経験して良かったなと思えます

捉え方は本当に人それぞれですが
依存しても何も悪いとは思いませんよ
自分の人生なので♪

結果的に幸せでありますように

モモでした^ ^

最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    コレを読んでモモちゃんが何故、今のモモちゃんなのか少しだけわかった気がします。
    絶妙な距離感なのに温かみを感じるのは過去に依存した事があったからなんだーと納得しました!
  • 匿名希望 さん

    遊戯王カードなつかし!
  • 匿名希望 さん

    一方的に自分が!自分が!って押しつけたあとに、相手が傷ついてることに気付いたら、いたたまれない気持ちになってやめたりとか…。
    程よい距離感を学ぶのには、時間がかかるよね。
    責任とれたら依存も趣味嗜好の一つ?笑
  • 匿名希望 さん

    依存は怖いですよね。少しの依存が自分にも相手にも許されている状態は健全だと思うんですが、一方的だったり強すぎたりするとね。
  • 匿名希望 さん

    すごくわかるなー、と思いながら読みました。
    私は依存して嫌になって適度な距離感を学びました。
    (期待しすぎないとか、頼りすぎないとか)

    結果的に経験して気付かせてくれてありがたい、と思える桃田さんの思考が素敵です。
  • 匿名希望 さん

    綺麗に過去になったから思える事なんだなと感じました。
  • 匿名希望 さん

    根本では依存したくないと思いながら振り返ってみればアレはそうだったのかな・・・と思う事もある。
    今になってようやく自分の意志が明確になって、ブレることも無くなったし善悪も人によって違う事にも気がついたから人の言動に振り回されなくなりました。
    不安だったり寂しかったり負のエネルギーが大きくなってしまったら何かしらに依存になってしまうのかもしれない・・・
    のめり込んでも、それが上手くコントロールできるのが理想かな。

    失敗も後悔も後々結果的に自分の成長と捉えられたら幸せやんね。
  • 匿名希望 さん

    ももちゃんの過去の捉え方がいつもすてき。
    ももちゃんなら私の過去をどう捉えてくれるか気になります!