DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年03月08日 14時13分 ハート25

No.164 ちょっとした幸せ

僕の趣味みたいなテーマがきました
どんな感情を受信するかも自分で決める
桃田誠司ことモモです^ ^

僕は変態的な幸せ者です
それはちょっとした幸せさえも受信するアンテナを意識的に鍛えているから
宗教じゃありません科学です
幸せに生きたいと思うから僕が勝手にやってるだけ

幸せに生きたい「だけど」じゃありません
幸せに生きたい「だから」と考えるように意識的にしてきました

ちなみにちょっとした幸せを見つけることは医療者として患者さんを診るときから鍛えていて

日々変化する患者さんの体調や心身の変化を見逃すわけにはいかないので
些細な人の変化を見つけられるよう意識的に人を診てきました
会社もその目を養おうという取り組みとして
1日の中で「有り難いな感謝だな」と思ったことを3つ書き出すことを毎日続けていました
これがなかなか難しくて始めは意識しないと見つけられないんですよ

ただ毎日続けていると無意識的に見つけられるのも不思議もので
電車が遅延していたら、普段から時間通りに運営できるよう動いてくれている駅員さんたちに感謝できたり
誰とも話さない日を経験すると「おはよう!」と当たり前のように挨拶してくれる患者さんにも感謝できたり
足が思うように動かなくて死ぬ気でリハビリを頑張ってるおばあちゃんといると、歩けてること走れてることさえ有り難いなと思えてきます

「ありがとう」って言葉は一般的にお礼のことばとして使われてますが
元々の語源は『有ることが難し』
滅多にないことや貴重な出来事に対して感謝の言葉です
なのである意味『ありがとう』の反対語は『当たり前』
感謝のありがとうを見つけるためには
当たり前だと感じていることに気づく必要があります

このアンテナが完成すると『変態的な幸せ者』の出来上がりです!

もちろん余裕がない時に見つけるのは難しいですが
ふとした時に気づければ幸せ。ぐらいの気持ちで充分幸せ

ちょっとした日常にさえ幸せを感じられていたら
お金や時間や人を巻き込んでするご飯や趣味や好きなことなんて
どれだけ幸せに感じられるか
もう幸せ沁みっ沁みのため息が出まくりですよ笑

忙しくてお疲れの方もおられかと思いますが
この一瞬だけは『ちょっとした幸せ』を探してみて
あなたの『ちょっとした幸せ』についてコメントしてみてください!

今朝起きて鏡を見たとき、1本白髪をみつけました
「人に見つかる前に見つけられて幸せ!」
と思いながら引っこ抜きました

歩いてる時に太ももが痛いことに気づきました
昨日の筋トレの筋肉痛です
「おっ。筋肉が成長する成長痛だ!太ももが鍛われば男性ホルモンも増すしさらに男らしく‼︎」
と幸せな痛みを感じました

些細なことでも構いません。
◯あなたの幸せ!教えてください♪
モモでした^ ^


最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    最近アンモモの写メ日記をチェック出来てなくて、やっとこのページに辿り着けて幸せ(笑)

    毎日同じような繰り返しでも、自分の受信アンテナを少し磨くだけで幸せになりますよね。
    と言う事を思い出させてくれて、ありがとう。
  • 匿名希望 さん

    入浴剤をいれてゆっくりお風呂に浸かれたた時はちょっと幸せ♪
  • 匿名希望 さん

    最近雨続きだったから晴れた日の太陽が暖かかったのは幸せ感じました。
    めっちゃ小さい事だと時計や車のナンバーが自分の誕生日だと見かける度にちょっと嬉しいかも。笑
  • 匿名希望 さん

    桃ちゃんの口コミで「初めまして」て見ると
    良い出逢いがあったんだな(^^)て幸せな気分になる‼︎

    嬉しい口コミてどんなだろ?
  • 匿名希望 さん

    比較的近所に美味しいラーメン屋を見つける事ができました!
    炒飯と唐揚げもなかなかだったので今度は家族とも行きたいと思います( ^ω^ )
  • 匿名希望 さん

    幸せにも筋トレが必要なんだなあと感じました笑
  • 匿名希望 さん

    うわっ、タイムリーな話題!笑

    今日1dayファスティング(断食)してるから、当たり前にご飯が食べられて、お腹いっぱいになれるのは幸せな事だよなー、なんて考えてました!
  • 匿名希望 さん

    今、ちょっと仕事で行き詰まっていましたが、ヒントもらえた気がするので頑張れます!ありがとうございました!
  • 匿名希望 さん

    美味しいコーヒー淹れることができて幸せです☕️
    あと、お仕事一区切りできてたこと!
  • 匿名希望 さん

    「当たり前」にいかに感謝出来るか?
    というか、もともと当たり前なんて無くて、奇跡の連続なのかも知れない。
    私達、毎日「奇跡」を目の当たりにしてる!?なんて(^o^)

    今日は、自転車でお届け物中、雲間が晴れて太陽がパァーっと照らしてくれた時に、幸せ感じて「太陽さん、ありがとぉー!」ってなりました♥
  • 匿名希望 さん

    お昼ごはん抜きで働いて、コンビニのカツサンド食べてる今!ちょっと幸せ噛みしめてます!
    小さい幸せ探して生活します◎
  • 匿名希望 さん

    朝ごはんで焼いた食パンが絶妙な焼き加減に仕上がって幸せでした!こんなのでいいのかな?笑
  • 匿名希望 さん

    この前ミサンガが切れましたが、願いが叶ったようで幸せでした(^^)