DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年01月30日 10時09分 ハート23

好き

人として好きなのか
恋愛対象として好きなのか
重要なのは理性でなく本能なのかな
桃田誠司ことモモです^ ^

No.148でコメント頂きましたので
「人として好き」と「恋愛対象として好き」
の違いについて考えてみます

まず共通点として
『尊敬出来るかどうか』だと僕は思います
自分がこうでありたい・憧れるなと思えるような
振る舞い・対応・言動・生き方・結果を示してくれる方は
尊敬出来るところがあり"好き"という好意を抱くのかなと思います

その"好き"の対象者の中で
恋愛対象があるのかなと僕は思います

尊敬できる部分はなくても
あなたの恋心をくすぐるものがあれば
"好き"と思うこともあるとは思いますが..

ただひたすらに恋愛って個性が光る
人によって恋愛に割きたい時間も労力も違うし
恋愛対象に求めるものも違うので
考えれば考えるほど哲学的なことになりそうやし
考え過ぎると楽しくなくなるので
なるべくシンプルに!
というか感じたことに正直になる
のが大事なのかなと思います!

好きな人の中でも、触れてみたいと思う人
で良いんじゃないでしょうか?

お付き合いをしてから結婚するという一般的な流れも
日本特有の風潮なだけで正しいものではありません
恋愛対象として好きだから
付き合うという口約束をしないといけない訳でもありません

一瞬でも"触れてみたい"と思えば
一瞬でも"恋愛対象"になるのかなと思います

恋愛対象が多いとか少ないとか
自分の恋愛対象がみんなと違うとか
異性じゃないとか人じゃないとか
他人の恋愛対象は他人事で
あなたの恋愛対象が恋愛対象
あなたの'してみたいこと'を大事にしてあげてください

もちろん日本なら日本の法律内での話しなんですがね^ ^

自分の'してみたい'が分からなくなるほど
自分の感情や本能に蓋をしてこられたなら
やっぱり心を柔らかくゆるめる練習からなんですよね

本当に思考や心も凝り固まってくる
と思ってます

人間であるまえに僕も動物♪
モモでした^ ^

最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    恋愛考察。

    本来なら自分と似た価値観、行動スタイルのひとと恋愛するのが安全。
    そんなひとと互いのセクシャリティを探求し合えたら最高!
    こっちは例えば『本編』。

    でも。
    今までと出逢ったことのないひとに心奪われることもある。
    相手の全てが理解できないし、
    いつも様子を窺ってしまう。
    エロの相性が良かったりすると、ハマって溺れる(笑)
    いわば『スピンオフ』。

    『スピンオフ』を味わい尽くして『復活』し『本編』に戻る。
    そんな両極を楽しめれば、恋愛もエロも謳歌できそう!
  • 匿名希望 さん

    人として好きな人は確かに、憧れや尊敬するところがある人ばかりなので言語化できて凄いなって思います。
    恋愛対象として好き、という感覚は分からないまま生きてますが…。
  • 匿名希望 さん

    私の恋愛対象はズバリ色気です!
    あくまで個人の感覚ですが…(^_^)a
    なので冒頭の「理性でなく本能」に近いのかな?
    人の良い所を見つけるのが得意なので老若男女問わずお会いした方は好きから入るのですが、恋愛対象は会った瞬間に分けてる気がする…(//∇//)
  • 匿名希望 さん

    自分とは似てない人に「自分とは違ってすごい」と思って、尊敬から好きになることが多いです。
  • 匿名希望 さん

    学生時代はちょいワルで男らしい子が好きだったけど
    だんだん冷静で常識ある大人男子が好きに。
  • 匿名希望 さん

    尊敬出来ないと恋愛対象にはならないな、っていうのは同感です。
    ただ、動物的直感で一気に燃え上がるような恋を、一度は体験してみたいなぁなんて思う。
    うーん、理性が邪魔するんだろうなw
  • 匿名希望 さん

    ブラボー!!!
    simple is best!!
    五感で心で『好き』と感じたらそれはLOVEなんだと私は思っていて・・・
    人でも物でも景色や音にLOVEで行動してしまうwww

    ん?何か違う?あれ?
    何はともあれ・・・ももちゃんなりの解釈とお返事を書いてくれるとこ素敵だと思います。
    ももちゃんに、BIG LOVE送ります〜
  • 匿名希望 さん

    私の中でセラピストさんへの好きが何の好きなのかいまだに謎です。
  • 匿名希望 さん

    尊敬あって初めて恋愛対象になる、はとてもよくわかります。