DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年01月26日 19時55分 ハート35

No.147 別れ

 

決断が必要な時はなるべく未来を想像して

将来をイメージしやすくするため

いろんなことにを経験して体感して

桃田誠司ことモモです^ ^

 

写メ日記のコメントでも頂きましたが

No.の順番的にちょうどきました「別れ」

嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

 

今回は僕の別れの経験を元に

・感じたこと

・学んだこと

・大切だと思ったこと

を書きたいと思います

 

幼稚園の頃ずっと両想いだったくるみちゃんは

卒園前に家の事情で引っ越してしまいました

引っ越し後も母にお願いしてお手紙を交換してましたが自然になくなりました

 

小学生の頃に飼ってたカナヘビのとかちゃん

めちゃくちゃ可愛くて

たまごも産んでくれたりしたけど

亡くなってしまいました

お庭にしっかりお墓をつくりました

 

小学2年生の時に鹿児島から転校してきた

頭の回転がはやいたくやくんは

5年生の時に家の事情で鹿児島に帰ってしまいました

泣きながら交わした握手は今でも覚えてます

 

初めて付き合った同級生の彼女とは

進学した高校が離れていて

何回か会いましたが共通の話題が少なくなったのもあってお別れしました

 

僕のブログを見て声をかけてくれた高校時代の彼女は

パティシエを夢みる超絶イケメンな後輩に乗り換えバイバイしていきました

中庭でイチャつく姿をみて無感情の涙が出たことを覚えてます

 

前職の訪問治療で伺っていた患者さんの方々

亡くなられた際は、ご家族様がお許し下されば

ご焼香をあげに伺っていました

「ありがとうありがとう」といつも優しい笑顔を与えて下さった方々との別れの重みに

心が慣れることはありませんでした

優しさ、笑顔の大事さ、ありがとうの素敵さ、歳や病の大小に関係なく頑張るカッコよさ

大切な人のためにと陰ながら努力する尊さ

いろんな愛のカタチを教えてくださり本当にありがとうございました。

 

ちょっと、まってください

すみません

なぜか涙が出てきたので一旦中断します

 

 

すごいな  別れ!!

自分の人生に厚みをもたせて下さった方々との別れを思いだしただけやのに

有り難みが込み上げてきてなんか出たぞ!?

ちょっと取り乱しました。失礼致しました。

 

専門学校から社会人になって同棲するまで4年間お付き合いしていた彼女

との別れを聞きたい方は直接聞いて頂くことにして

 

本当にいろんな「別れ」がありました

 

ペットや人との別れだけでなく

思い出の詰まった車や服やさまざまなグッズやアイテムとの別れも含めると

数えきれない程別れを経験してます

振り返る機会が少ないだけで

みなさんにもいろんな別れがあったと思います

 

最初に頭に浮かんだ想い出の「別れ」があれば

コメントにお願いします!

 

 

悲しさを伴う別れに関して

悲しさの大きさは時間じゃなくて

関わった濃さに比例しますよね

 

あと別れと言っても

①急遽くるどうしようもない別れ

②期限がわかってる別れ

③別れるか別れないか選べる別れ

があると思います

 

①どうしようもない別れに関して

今後会うことができないどうしようもない現実

時間がかかる場合もあると思いますが

将来的に明るく前向きな想い出にできるよう

もう会えない寂しさより

楽しかった幸せな時間をつくってくれた有り難みに目をむけたいところです

2度としたくない後悔が残れば

今後別れの可能性があることには全力で..

 

②期限がわかってる別れは

会えなくなっても後悔がないように

全力で優先順位を上げてほしい

大切なものを失ったことがある方ならわかる

やりきれなかったことで自分を責める辛さと

あの時こうしておけばと考えてしまう後悔

後味はいいに越したことありません

『終わりよければ全てよし』なんて言葉もありますが

『よし』と思える行動を大切にしてほしい

 

③選べる別れるは

どこに重きを置くかですよね

『今の幸せ』なのか『将来の幸せ』なのか

『自分の幸せ』なのか『子供や大切な人の幸せ』なのか

 

ただ僕個人の考えとしては

『将来の自分の幸せ』のために必要な別れは決断してほしい

子供含めた大切な人が

あなた自身を大切に思ってくれる信頼関係があるのなら

別れの決断をしたあなたの気持ちを、いつか分かってくれると信じて

自分が幸せじゃないと、いろんな意味で

相手を幸せにはできないと思うから。

 

ちなみにこうして僕みたいに冷静な時に

書くだけなら簡単です。

いざ、その時になると大切にしたいことが多すぎて混乱するのが当たり前だと思います

優先順位が分からなくなった時は

大切にしたいものを紙に書いて

何が何でも幸せにするものから順に番号を書くのはどうでしょう

僕がもし混乱したらそうします

 

 

もう会えなくなることだけを考えると

悲しくなりますが

会えなくなっても大丈夫なほど

幸せを噛み締められれば大丈夫。

 

大きく時間を費やしていたものとの別れは

新たな出逢いとの時間と、機会を与えてくれます

 

少しでも前や上を向けたら幸せですね

別れ際は「バイバイ」より「またね」派の

モモでした^ ^

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂けた方は先頭のを!

 

感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!

よろしくお願いします^ ^

 

-------- 会ったことないなら --------  

 

◯リットリンク(まとめ)

https://lit.link/m0m0un  

 

#モモの写メ日記 

https://unmoment-pourtoi.com/diary/?cast_num=115   

 

◯口コミとプロフ 

https://unmoment-pourtoi.com/list/profile/?cast_num=115  

 

X(Twitter) 

https://twitter.com/seiji_unmm  

 

YouTube 

https://youtu.be/BUBORsfjQjk?si=RwwxRsCud6tQt1Pz

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    最初に頭に浮かんだ想い出の「別れ」は、パートナーとの死別かな
    あのときほどの喪失感は二度と味わわないだろうと確信してる
    パートナーに様々なスキルや可能性をもらったから、それらを大事にしながら残りの人生を生きていこう…なんて強がりながら毎日をやり過ごしてる
  • 匿名希望 さん

    リクエストに答えていただき光栄です!

    出会いよりも別れの方がパワーがより必要だし、マイナスな感情が働く場合の方が多いですが、桃田さんの「大きく時間を費やしていたものとの別れは、新たな出逢いとの時間と機会を与えてくれます」という言葉を読んで、別れを前向きに捉えられるような気がしました。

    さまざまな別れを経験されてるからこそ、自分の言葉で心から紡がれているのが素敵です。
  • 匿名希望 さん

    電車の中で読んでしまって涙が溢れて隣の人に心配されましたwww『自分が幸せじゃなかったら人を幸せにできない・・・』『別れは新しい出会いとの時間をくれる』私も色んな別れを経験して、色んな感情をも感動もあったからこそ共感します。

    バイバイよりまたねがいいね!!
  • 匿名希望 さん

    今度ちょうどひとりセラピさんをお見送りします。ちゃんとしたお別れができることを感謝して、笑顔でお別れしてこようと思います。
  • 匿名希望 さん

    自分と置き換えて読んでたら泣いてました

    まだ大きな別れは経験したことないけど
    こうして桃田さんのりあるな別れを知れると
    心のが準備ができて別れが怖いものじゃないと思えます
  • 匿名希望 さん

    読んでるだけで涙出てきました。

    家族とのお別れを思い出しました。はじめてのお別れやったこともあって本当に悲しかったな。しばらくご飯食べれなかったのを思い出しました。

    セラピさんとも一期一会な出会いであるからこそ、会える時間を大切にしたいです。
  • 匿名希望 さん

    今でもペットロスで、悲しい気持ちになったりします
    家族はそれほどでもなかったりして、同じ気持ちではないことも寂しい一因…
    ただ、出会えたこと、一緒の時間をすごせたことに後悔はなく、幸せだったと思えることが救いです

    笑顔のももたんにも、沢山の別れがあったんですね
    遠恋などの自然消滅も悲しいけど、醜い争いがなかっただけ、キレイな別れ方なのかも…と年を重ねると思います
  • 匿名希望 さん

    私が初めて覚悟した別れは、小学生から中学生になる時に、ずっと大事にしてたリカちゃん、ワタルくん、バービーちゃんなどの人形を、目いっぱい着飾って籠に入れて…秘密の窪みに隠してバイバイしました。もうお人形遊びする子供じゃ無いんだよ、今までありがとう。そんな事言いながら少し大人になった気分でした。
  • 匿名希望 さん

    「別れ」といったらネガティブで悲しいイメージがありましたが「新たな出逢いとの時間と、機会を与えてくれる」って言葉が素敵で感動しました。
    別れは寂しいけど、前向きに捉えられるようになれたらいいな。いろんな別れと出逢いを繰り返して人の心は成長していくのですね。