DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年01月16日 10時40分 ハート24

No.138 居場所

大の字に寝転んで深ーく深呼吸できる場所
今の僕の安心できる居場所!
桃田誠司ことモモです^ ^

心がおちつける場所が居場所だと思ってますが
『心がおちつける』環境って
いろんな条件ありますよね。
あなたが思う居場所はなんですか?

『心がおちつく』って
①不安要素が極小
②感情の波が穏やか
③また帰ってきたいと思える温かさを感じる
ところだと個人的には思ってます

①不安要素が極小
どれだけ美人な方であっても、包丁剥き出しで急に近づいてきたら僕は身構えます
身体中がキズまみれでイカつい顔した獣が目の前で暴れていても、頑丈な壁や柵があれば安心です

不安を感じる観点も人それぞれで
トラウマになるような経験をされた方は
不安を感じる場面も少なくないでしょう
僕は海や雨天の下り坂で死にかけたことがありますが
自分で回避する術と、原因が理解できたのでトラウマになることはありませんでした
でも原因も理由も理解できない出来事を経験された方はトラウマになるんだと思います
特に人間関係でのトラウマは相手の気持ちを全て理解できないことから不安が拭えないことも。

そんな各自の条件のなか
自分が不安に感じることが少ない環境!
家?実家?大自然?人混み?カフェ?大切な人との空間?家の中でもコタツとか?トイレもありやな

なんとなく不安!な方は
どんな条件に不安を感じるか理解できると
不安を感じることが減るのかも..

②感情の波
落ちつける人と景色最高の青空ビーチにいても
嫌な上司からガミガミ電話がかかってきたら
せっかく穏やかな気持ちだったのに
って僕なら感じます。

過去にも未来にも楽しいことがあれば
楽しくないことや、嫌なこともあると思います
ただ今考えることはある程度自分でもコントロールできるはず
忙しすぎて頭の中があれもこれもで、いっぱいになってしまう方は
意識的に「何も考えない時間」をつくってみてください
10秒でも良いので3秒吸って7秒吐いて
深呼吸に集中してみてください
何も考えないコトに集中するより
呼吸や自然なことに集中を逸らすことをすすめますよ
認知シャッフル睡眠法も同じ原理かな

少しの時間でも、感情の起伏が穏やかになりますように

③また帰ってきたいと思える温かさ
これは感性に依存するのかな
自分が温もりを感じる環境

ひとりがいい人もいれば、寂しくて人といたい人もいるはず
人じゃなくてもアニメやフィギュアや靴や植物
大好きなものに囲まれた環境でも
温もりを感じれるのかも
あなたが温もりを感じる環境?人?は
どんな環境や人ですか??

大切なことは
相手やモノが愛を発信してることじゃなくて
相手やモノから愛を自分が感じること

愛ある人と会うに越したことはありませんが
その人の言動に自分が愛を感じられなければ
温もりは感じられないはず

愛を感じる言動..
壮大さや清らしさ、無関心やちょうどいい距離感、好意や執着
人それぞれですよね

僕は自分の気持ちを体現できるよう学びを深めます
もちろん失敗もたくさんさせていただきます。
ご迷惑をおかけする方々、先にごめんなさい。
あなたは不快にさせてしまうかもしれませんが、もっと幸せにできる範囲を深められるよう努めます
あなたが、人の幸せも喜べる方だと勝手に信じて

僕は勝手に愛を感じる変態的な幸せ者なので
大の字に寝転べて深ーく深呼吸できる場所が
居場所ということで^ ^

ちょっと成長
モモでした^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    居場所が多くて幸せそう..
  • 匿名希望 さん

    ③また帰ってきたいと思える温かさを感じる

    確かにー!ってなりました。

    好きだった大学の先生は、どれだけ遅刻しようと部屋に入ったら笑顔で「いらっしゃーい」って言ってくれたなぁ。講義終わってもよく遊びに行ってました。あの先生の研究室は「居場所」でしたね。
  • 匿名希望 さん

    やっぱりお布団の中かなぁ。
  • 匿名希望 さん

    ペットのトカゲと抱き枕が癒しかな٩( ᐛ )و