DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年01月05日 10時16分 ハート30

No.137 愛着について

小児鍼してた時に子供の発育も勉強してて
「愛着」と聞くとジョン・ボルヴィの愛着行動が頭にうかぶ
桃田誠司ことモモです^ ^

愛着形成は大人になっても似たようなことが言えると思うけど
信頼の先にある『心のよりどころ』なんだと思う

『愛』の『定着』と書いて『愛着』だと思ってるから
自分が求めてる時に、求めてる愛をくれる人に愛着がわくんじゃないかな

何回も会うだけで愛着がわくなら
職場の人みんなに愛着がわいてるはず

接触回数が増えるだけで愛着がわくのであれば
握手会に頻繁に来るファンにアイドルは愛着がわいてるはず

でもそんなことが頻繁におきないのは
お互いの心の距離感が大事だからだと思う
特に、不安な時やセンシティブな時に
特定の人が感情に寄り添うことで深まるのが
愛着なんじゃないかな

生理的に無理じゃないっていう特定の人と
触れ合ったり、他の人とは出来ないことをしたり
言えないことを言えたりすると
心の距離は近くなって
『この人には大事にされてる』
って認識することで、心の安全地帯ができて
愛が定着する

寄り添って欲しいその時に!
心に寄り添ってくれる人って
自分も大切にしたくなる人じゃないですか?

僕もセラピストである前に人間なんで
もちろん愛着わきますよ
こんな僕にも不安なときはあるのかも..
知らんけど(゚ω゚)

モモでした^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    大学の時に子供の心理学学んでたからボルヴィ懐かしい!

    どんな自分でも丸ごと受け止めてくれる心の安全地帯大事ですね。
  • 匿名希望 さん

    愛着行動、私も大学で学んだはずですが、頭に浮かんだことなかったです…
    しっかりお勉強されたんですね。
  • 匿名希望 さん

    愛着、不思議ですよねえ。
  • 匿名希望 さん

    心の安全地帯。
    安心感しかないモモちゃんが意識してるって凄い感じる!
    ポイ活させてもらいます!
  • 匿名希望 さん

    愛着障害の新書シリーズを読んだことがあります
    最近では、小児期の愛着に問題がないのに、大人になって愛着障害と類似した症状がみられる例が増えているそうです
    現代はみんな寂しいってことですね…
    桃ちゃんのパワーでみんなを暖めて下さい!