DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年12月28日 12時48分 ハート22

ネットリテラシーX!

いつも丁寧な文章に感情が伝わりやすいよう
素敵な絵文字や顔文字まで添えてご連絡・発信くださるあなた!
あらためて、いつもありがとうございます!!

その親切な行動が当たり前ではないと気づいた
桃田誠司ことモモです^ ^

インターネットを通してやりとりする会話は
直接お会いしてするコミュニケーションとは
また違った難しさがあると思ったので書きますね。

僕個人が考える大切なことは
①見ないものは自分で選ぶ!
②公の場と個人間の空間を知る!
③考えられる範囲で相手の事情を考慮する!

①見ないものは自分で選ぶ!
女風利用をきっかけにX旧Twitter(以下X)を
使い始めた方も多いと思います。

なんとなく見ているXの投稿や写メ日記も
本来は自分で見るか見ないか選べます。

気分を害する投稿はミュートするか受け流すかして
なるべく目に入れないようにしてください!

あなたが想像している以上に脳は賢いので
目にした単語や画像は、あなたの潜在意識に入ってます。
どうせ見るなら・聞くなら!
気分が良くなる発信を^ ^


②公の場と個人間の空間を知る!
Xには投稿とDMの大きく2つの場がありますが
投稿(ポスト)は公の場です!
♡やいいねは、公の場での意思表示!
リポストは、他の人にも知ってもらいたい、広まって欲しいという優しさと応援!
と捉えてます。

投稿に対する"コメント"は反応が嬉しいんですが、出来たら個人DMで頂けると有り難いです!
公の場にはイライラしてる人と攻撃的な人もいるので、自分の身を守るためにも、不快な気分にならないためにも
お手数ですがDMで反応頂けると幸いです!

また、DMとは1対1の個室です!
日常の中でひとりごとを言うときもありますが
相手が反応に困る言葉は、心にとどめ
正面から向き合って会話したい内容を送信するようにしています!

ひとりごとやつぶやきは
ご自身の投稿でしてみましょう!
見られる範囲が気になる方はもちろんカギをつけてください!


③考えられる範囲で相手の事情を考慮する!
これが難しい!うえに、考えられる範囲は自分の経験に依存するからもっと経験を積みたい!

DMを1対1の個室
と表現しましたが、自分含め相手の後ろにも
その日その時の事情がついてきます。

何か気分を害することがあった日なのか
体調がすぐれない日なのか
めちゃくちゃハッピーでウキウキしてるのか
いずれにせよ、相手に知っておいて欲しいことは
文字か絵文字・顔文字にしないと伝わりません。

僕もなるべくお察しできるよう、辛いことも含めて経験していきますが
自分の感情や体調の変化は、なるべく自分が理解してあげてください。
これはネットリテラシー関係なく
自分自身のために大切なことだと思います。


今書いたことは、自分も失敗して学びましたし
これから失敗することもあると思います。
SNSの仕様は急にかわるので
インターネットを使う以上
その都度情報を集めて成長していきます♪

DMの返信はお互い個人のタイミングでするのが一番いいと思ってます!
こんな長い文を書く桃田なので
長文DMもご遠慮なく!!

モモでした^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    SNSで失敗も重ねてきて、みんなに通知がいく範囲は、ルームシェアのリビング(共用)なんだなぁと学びました

    深夜にいきなり電話かけないとか、挨拶文をつけるとか、他者へのマナーやモラルとか……ネットでもリアルでも気遣いできるとお互い心地よいですよね♪