DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年12月24日 19時44分 ハート15

観葉植物 〜趣味編〜

観葉植物ってわかりやすく言ってますが
【ビカクシダ(コウモリラン)】
という品種を120株ぐらいしか持ってません!
桃田誠司ことモモです^ ^

2年ぐらい前
ふと部屋のインテリアを探してホームセンターに観葉植物を買いに行ったのが運の尽き
いや、奇跡との出逢いか

はじめはポトスやガジュマル、フィオデンドロンやツデー、パキラやサボテン、月下美人やモ
ンステラやパクチーと増えていき
植物ごとに育て方が違うと知ってネットで調べ始めたら
インテリアの鹿のツノの標本みたいた姿をした植物が目に入って電気が走った

これぞ求めてたインテリアや!!と
ホームセンターをハシゴして(好きになると店をハシゴしがち
『コウモリラン』と書いた植物を2000円で買った
嬉しくなってめっっちゃ愛でて
季節外れの植替えストレスで枯らした。

調べれば調べるほどかっこいい形をした写真が出てくるし
コウモリランと言っても全然品種が違うと知って
さらに調べてヤフオクで買う人が多いと知って
ヤフオクで手のひらサイズの植物を
5000円で買った

前回の反省で学んだので
植替えも育てる環境も整えて順調に大きくなった!
その姿に更に萌えて兄弟を増やしてあげようと
さらにヤフオクを見て違う品種を8000円で買った

このサイクルに入ったらもう終わり笑
冬場も我が子の成長がみたいと
植物用の照明を買い。
温かい環境が必要だと温室をDIYでつくり。
胞子を交配することで、自分だけの植物がつくれると知り胞子を買ってはニヤニヤしながらビート板にふりかけ。
新たな兄弟を増やすためにと
3時間かけて植物イベントに参戦しては
ビカクシダ界の神達に会いに行っては
3万以上の植物を買い漁った

結果今や120人?家族のビッグダディ桃田

ここでも強運を発揮して
SNSでやってた抽選に見事当選して
26万のビカクシダを手に入れたこともあります。

そんなに植物あって頭は大丈夫か?
植物たちは大丈夫か?
と聞こえてきます。
頭は普通じゃありませんが植物たちは大丈夫です!

自動で水やりが出来る環境まで
しっかり作り上げました^ ^
24時間自然に近い風が流れて
真冬でも20度以上の温室で
僕より過ごしやすい環境ですくすくと育ってます♪

ビカクシダへのこだわりは一旦この辺にしといて学んだこと。

【程々がいいこともある!】笑
最近は買うことはやめて、我が子達を出荷しています。
育てる段階は通り越して、栽培しているのかもしれません。
我が子との別れ際は、感謝を込めての箱詰めしてます。

ここでも、強要はしません
ただ!植物から学ぶこともたくさんあります!
ポトスかモンステラでいいので
買ってみてください。

日々成長していく姿に感動しますよ。
それに癒されます。

植物のことでご質問ありましても
桃田誠司までDMください。

販売は出来ませんがアナタの植物まで元気にします♪

今の1番の趣味はアンモモ
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    120あるのは動画で聞いてましたが、まさか全部同じ種類だったとは!笑
    さすがです笑
  • 匿名希望 さん

    こだわり?愛情?興味がある事への情熱が強火過ぎて笑いました!!
    ホンマにオモロい!!ももちゃんの日記好きやわ〜笑笑
  • 匿名希望 さん

    極め方が突出していて、さすがです笑
  • 匿名希望 さん

    凝り性なんですかね?うらやましー!すごい!
  • 匿名希望 さん

    出荷する領域に達してしまわれたのですね。凄すぎです。桃田さんが『好き』を極める方だということがよーくわかりました。笑える日記をありがとうございます!