DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年06月11日 16時42分 ハート1

No.82 目には見えない大切なもの

『欲』の追求
だと思う桃田誠司ことモモです^ ^

先祖崇拝や占い
感謝の気持ちや愛情も
目には見えないけど大切なもの
だとは思うけど今回は
『欲』の大切さを。

いつかの写メ日記(初回らへんかな..
恥ずかしい時期にも書いたことあったような気するけど

欲は5段階に分類できる
というマズローの5段階欲求

大事なのは5種類じゃなくて
『段階』であるところ

つまり下の欲を満たして
はじめて
上の段階にいける。


高みをめざせ!
とかそう言うことじゃなくて
幸せになって欲しいだけ(笑)

世界的にみたら
身の安全は守られてる日本なんだから

他者と関わって
他者から認められて
自分を好きになる。

あたりまでは欲を満たして欲しい。

そうなれば
身近な大切な人や家族
職場や関わる人に
優しい気持ちで関われると思うから。


◯自分以外の誰かと関わりたい
◯自分の存在を認められたい
◯自分を好きになりたい

何も恥ずかしいことなんてない
ごくごく自然な『欲』

女風を広めてくれた人は
いろんな意味で女性を救ったと思う
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    このお題をみると
    一つの有名な物語を思い出します。

    その名は『星の王子さま』
    ニューヨークへ行く!てばないですよ!笑笑
    もう知ってる人少ないだろうな…笑笑

    桃田さん!『星の王子さま』と言う物語を知っていますか?!

    その一説に
    「ものごとは心で見なくてはよく見えない
    1番大切なことは目に見えない」
    有名な1節です。

    この物語って子供目線と大人目線で描かれてるんですよね〜

    幼き頃は気付く事が出来なかった事も
    大人になって初めてわかることもあれば
    幼き頃にはあったものが大人になった今はない

    大人になってからこの物語を読むと
    めちゃくちゃ奥深い!

    『愛情、絆、優しさ、親切、友情』
    これらは見えないものですが
    この見えない宝物がないと
    どんなに物質的にめぐまれていても
    手で触れ目で見える宝物を持っていても
    きっと人は幸せになれない。

    大切なことは人によって違います。
    沢山ある中のたった一つは
    誰かの大切なものがも知れない
    (大量生産されてる玩具
    大人はいつだって手に入る一つにしか過ぎない
    でも子供はその唯一の自分の手にある玩具が宝物なんですよね〜)
    子育て中にふと気づきました。

    お題を考えたオーナーさん!
    凄い オーナーさんの答えも聞いてみたい
    今日この頃です ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    桃田さんの言う『欲』の考えも素敵です。
    私も欲を満たして人生楽しみます♪