DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

瀬戸 陽日の写メ日記

2026年06月13日 19時57分 ハート56

女性はBL漫画のどこが好き?

こんにちは!
瀬戸 陽日(せと はるひ)です。

皆さんBL漫画は読みますか?
僕は何冊かオススメされて読んだことがある程度なのですが…

なぜ、女性がBLに良さを感じるのか気になったので自分なりに調べました。


まず1つ目が
[女性らしさから1度離れて恋愛を楽しめる]
・自分だったらこうする
・女性はこうあるべき
・容姿はこうじゃないと
といった社会的な役割を意識せずに、純粋に物語を楽しめるという事でした。

2つ目は
[対等な関係性に魅力を感じる]
男性が守る側・女性は守られる側といった固定的な役割で描かれず、対等な関係性でのやり取りに惹かれる読者が多いようです。

3つ目は
[感情表現が濃密]
・嫉妬
・執着
・友情から恋愛への変化 等

感情の動きがより繊細に描かれることが多いのも魅力の1つだそうです。

4つ目
[禁断性やドラマ性]

・まわりには理解されないかもしれい不安
・友情との境界
・自分の気持ちへの戸惑い

このような場面が多く、心情も繊細に描かれるので、ドラマのような没入感に良さを感じやすい。


他にもいろいろな理由がありました。
女性は男性より感情を大切にしていたり、表情の意味を考えたりするものなんだなと再認識できました。

好きな理由はこれだけではなく、人それぞれですが…少しは理解できたかな!と思います。

たまには読んでみようかな…

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメント、♡お願いします!

本屋に行ったら絶対に画集のコーナーを見に行く瀬戸陽日でした。

ーーーーーーーーー
本業の出張で6/29〜8/9まで茨城県にいます。
その間、毎週金曜の夜から日曜のお昼まで東京でスケジュールを出す予定です。
お願いいたします。


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    BLあまり興味なかったけど、ちょっと読んでみたくなりました。
  • 匿名希望 さん

    テレビドラマでそれっぽいの見て面白かったけど漫画は見ないなー。
  • 匿名希望 さん

    BL読むまでは興味なかったけど、暇で読んだらハマってしまった
  • 匿名希望 さん

    読んだことなかったです!!!
  • 匿名希望 さん

    BLのマンガ好きです!
    漫画のイケメンが好きなのでドラマとかはみないけど。
  • 匿名希望 さん

    BL読んだことないな( ・∇・)
  • 匿名希望 さん

    ここ数年でドラマが増えた印象です!
    あまりみたことはないですが、ライトな内容のドラマをみたことがあっておもしろかった記憶があります!
  • 匿名希望 さん

    BLに最近ハマりましたが、1番の理由はご指摘通り対等な関係性でした。最近はドラマも多くあって、世間に受容されてきているなと思います。
  • 匿名希望 さん

    私はBL漫画を読んだ事はありませんが自治体によってはパートナーシップ制度(同性婚)が導入されていますし、これからも同性愛の良さが広まっていってほしいと思っています。
  • 匿名希望 さん

    BL漫画、読んでみたくなりました♪
  • 匿名希望 さん

    学生時代、漫画の回し読みが流行っていました。女子校なんで笑
    男女にない歯がゆい感じとかにきゅんてなってたような…
  • 匿名希望 さん

    感情表現が農耕はわかる!!!
    男女でもそうして欲しい!笑
  • 匿名希望 さん

    読んだことなくて興味が湧かないなー。
  • 匿名希望 さん

    BLあまり読みません。この日記のコメント量に驚きました笑
  • 匿名希望 さん

    BLはキュンキュンします。
  • 匿名希望 さん

    筋肉バキバキのBLなら見たいなぁ〜
    エロいですよね
  • 匿名希望 さん

    BLに対して偏見はありませんが、同時に興味も全くないです 苦笑
  • 匿名希望 さん

    好きなキャラたちがお互いのことを大好きすぎるのが見てて悶絶します。
  • 匿名希望 さん

    女性は心のつながりを重視する方が多いからかな?
    BLって男女みたいに結婚とかゴールがないから、本当に精神で繋がってないとずっと一緒にいられないところが本当の愛みたいなのを感じるのかも。
  • 匿名希望 さん

    BL好きな方多いですよね、試しに読んでみたら確かに良さがありました!
  • 匿名希望 さん

    BLの世界、私は全く興味がないです
  • 匿名希望 さん

    BLの良さが私にはまだ分からない。
  • 匿名希望 さん

    ふむふむと勉強になります!
  • 匿名希望 さん

    そんな好きってわけではないですが、何度か読んだ事あります
    漫画はカッコいいので、ちょっとドキドキでした
  • 匿名希望 さん

    BL一時期すごくハマってた!
  • 匿名希望 さん

    最近BLのドラマや映画も増えてきましたね!
  • 匿名希望 さん

    B L漫画にいっときハマりました〜!
    男の子の恋愛が可愛くて
    面白くて、キュンキュンしていました
    今はもう、冷めちゃったけど
    また、読み出したらとまらないかも笑
  • 匿名希望 さん

    最近はテレビでもBL作品見かけるね
    絶対見る^ ^
  • 匿名希望 さん

    最近は読んでないけど、BL小説好きです。自分にとっては片思いだったり報われない恋だったり、切なさが魅力かも。最後ハッピーエンドで満足します。
  • 匿名希望 さん

    BLっていつから国民票えたんでしょうね。私が高校生だった頃はオタク・陰キャの趣味みたいな悪いイメージでした。
  • 匿名希望 さん

    「禁断」っていう感じが好きでした!笑

    ここまで分析されたの凄い(。・о・。)
  • 匿名希望 さん

    BL大好きです!でもまだ二次元の世界のBLしか覗いたことはないかなぁ
  • 匿名希望 さん

    見たことないから興味出てきた笑
  • 匿名希望 さん

    BL好きです。というか異性同士の恋愛とあまり線引きしないで捉えているかも。
  • 匿名希望 さん

    BL読んだ事無いなー今度読んでみようかな。
  • 匿名希望 さん

    うーん、ピュアできゅんきゅんはするんだけど、あんまりにも性的な生々しいシーンとかまでいくと私はBL微妙なので、漫画の雰囲気というか系統によるなー
  • 匿名希望 さん

    BL漫画まだ見たことないです。
    画集コーナーへ行ったら、また色々教えてね!
  • 匿名希望 さん

    いわゆる腐女子で、BLももれなく通りました。
    好きなキャラと好きなキャラがいちゃいちゃしてる、それだけで幸せだと思います。
  • 匿名希望 さん

    BLは、色々な葛藤やら世間の目やらなんやらある中で、二人がどうしようもなく求めあってしまうところが尊いところが醍醐味です。登場人物が、魅力的ってところもありますね~。
  • 匿名希望 さん

    イケメンとイケメンのBLよき!
  • 匿名希望 さん

    第三者の目で見れるのが良いんだと思う
  • 匿名希望 さん

    BLの元祖的なマンガのパタリロ、子供の頃に読んで全く意味不明で、美少年同士がラブラブ?なんで??なったの思い出しました。
  • 匿名希望 さん

    BL+NTRが好きです(⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄
  • 匿名希望 さん

    好きと言うわけではないけど禁断性がいいのかも!
  • 匿名希望 さん

    イケメンが仲良くしている所は見ていて良いです、楽しいです!
  • 匿名希望 さん

    読んでみると、心理描写とか深いところがあってハマったことあります
  • 匿名希望 さん

    男女の恋愛ものよりBL派です
    同性の壁という更にハードルが追加されることによる葛藤や恐れや切なさが増してて良いです
  • 匿名希望 さん

    たまに読んでこんな世界もあるのか…ってなります笑
  • 匿名希望 さん

    BLの物語に惹かれる理由を丁寧に紐解いてくださり、読者の心の機微を大切にしようとする陽日さんの誠実さがとても伝わりました。
    男性同士の繊細な関係性を探究するその姿勢こそが、多くの方を惹きつける陽日さんの魅力の一つなのだと感じました。
  • 匿名希望 さん

    美しい男性が睦み合うのが良いのかな笑
  • 匿名希望 さん

    BLこそ純愛!
    リピピさんにBLの良さを熱弁した事あります笑
  • 匿名希望 さん

    男性を男性として好きになる、というのもありますが、人を人として好きになる、の感覚もこんな感じなのかなと思いながら見ています。
  • 匿名希望 さん

    BLはイケメン×イケメンに限る、という条件付きですが笑 単純にね、男同士なら嫉妬したり比較したりしてしまう感情が湧かないんですよ!女性はキャラにすらそういう感情を持ってしまいがちな生き物なので
  • 匿名希望 さん

    BLのドラマを最近見たのですが、最近あまり見ない純愛でめちゃくちゃ良きです。
    心がほっこりします……
  • 匿名希望 さん

    ライトなBLをごくたまに目にするくらいの、基本NCP(ノーマルカプ)推しですが、そんな私からするとBLの魅力って、同性でありながら攻め受けが発生している関係性、対等だが役割として大きな違いがあるところ…と感じます。女の子以上に可愛い男の子の魅力って、すごいなーって思ったりします。
  • 匿名希望 さん

    私は全く読んだことないなあ
    いろんな理由があるんでしょうね
  • 匿名希望 さん

    BL読まないな…
  • 匿名希望 さん

    BLの歴史も、遡ると長いよね〜
  • 匿名希望 さん

    BLに興味が持てないので、なぜ女性に人気なのか私も気になります
    なるほど、、って感じでした!
  • 匿名希望 さん

    ドラマで見るくらいですが、
    女優さんだと、化粧とか服とかスタイルとか同性ならではの見るところが出て来てしまう。

    BLだとそれがなくて、ストーリーや感情の動きに集中できる気がします。
  • 匿名希望 さん

    自分が入れない世界を覗けるのがいいのかも
    イケメン同士でいちゃいちゃしてるのを見るのはめっちゃ好きです!
  • 匿名希望 さん

    BLはちょっと苦手かなぁ
    恋愛ものは、やっばり、男女のが好きかな
  • 匿名希望 さん

    BLが好きというわけではありませんが、以前映画の「窮鼠はチーズの夢を見る」を観たときにエロいと同時に美しいという感覚を持ちました。BLだからというわけではなく、なんだか2人の辛みが美しかった。最近は二次元だけでなく、ドラマも映画も増えたように思います。
    BLとは違いますが、アイドルグループでも推しと推しがちょっと濃いめに絡んだりイチャイチャしただけでもオタク心としては「ご馳走さまです…!」となります。
  • 匿名希望 さん

    BLの世界は自由で全然肯定してるのですが、自分が楽しむために見るとしたら抵抗があります
  • 匿名希望 さん

    同性ならではの親しさと遠慮が入り混じる感情の複雑さが魅力です!
  • 匿名希望 さん

    GLが好きな男性の心理ってどうなんでしょうね。
    何となくですが、またBLとは違ってくるんじゃないかと勝手に思ってます。
  • 匿名希望 さん

    お顔の良い男子たちが仲良ししてる姿に湧いちゃうんです。
  • 匿名希望 さん

    最近は全くですが一時期ハマっていた時期がありました!
    BLは人間対人間の関わりから、ちょっとずつ独り占めしたいという感情が生まれるのが良いんですよねー。
    知らない感情や気持ち良さを知って深まっていくのも醍醐味かと。
  • 匿名希望 さん

    BLまだ読んだことないです
    人気ありますよね
  • 匿名希望 さん

    繊細な感情が見えたりするのがキュンときますね!
  • 匿名希望 さん

    特別に好きというわけではありませんけど、漫画も小説も読みます
    登場人物が綺麗なことが多いし、関係に葛藤する気持ちとか興味があります。
  • 匿名希望 さん

    BL好きな方の多くて驚きです。笑