DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

瀬戸 陽日の写メ日記

2026年03月24日 20時02分 ハート44

雑学が好きでして…Part.1

こんにちは!
瀬戸 陽日です。

朝は寒くて昼は暑い…微妙な時期になりましたね。
この時期は苦手な僕です。

僕は、「え?歴史に興味あるの!?」と驚かれる事が多いのですが…歴史好きです!

マイナーな武将などは言われても分からないのですが…
僕が好きなのは雑学系です。

意外ですか?

さて、江戸時代は好きですか?
1603年〜1868年まで続いた江戸時代…家康〜慶喜の15代にも及ぶ歴史です。

徳川家の話も、かなり書きたくて悩みました。

2代目の徳川秀忠の母が織田信長の妹(お市の方)の娘だったり…
一度は観た事がある水戸黄門の光圀(みつくに)が家康の孫だったり…

しかし、今回は「え?そうなの?」と言われるような物を用意しました。

それでは雑学の世界へ…どうぞ!

[左側通行が作法]
武士は左に刀をさげて歩きます。武士は刀が命!と考えられていた時代なので、すれ違う際に刀の鞘(さや)が当たれば斬り合いになる事もあったためとされています。
いや、あんなの当たりますよね!

[閏年(うるうどし)ならぬ閏月(うるうづき)]
月をカレンダーにしていて、〇月1日だと[新月]、〇月3日だと三日月、満月なら15日と言う数え方でした。
約29.5日で一巡します。
毎月の日数が29日か30日であったため1年が354日でした。

違和感ですよね?今と11日も違う!

そうなんです!そのための閏月(うるうづき)!
12ヶ月の中に、もう1ヶ月追加して13ヶ月にするというものです。13月ではないのが特徴でして…

例えば、僕は参加出来そうにありませんがアンモモのお花見イベントがある4月!
翌月が閏4月になっていれば2ヶ月連続で花見イベントができます!
現代だとゴールデンウィークも2回になりますね!

[江戸弁]
江戸の街では[手際の良さ]などが好まれたため早口の人が多かったとされ江戸弁と言う物が存在しました。

「何を言っていやがるんでい」

「てやんでい」
「何を言ってるの?馬鹿なこと言わないでよ」

「べらぼう」
「当たり前だ!べらぼうめ!」

「あたぼうよ!」
「たいへんだ!」

「ていへんだ!」
など
東京も凄い方言が昔にはあった事が分かりますよね。
これホントに意外なんですよ…せっかちだったのが…

さて皆様!歴史は好きですか?
男性は「ゲーム」、「漫画」
女性は「大河ドラマ」ら「時代劇」
から歴史に興味を持つ事が多いようです。

この将軍が頭良かった!という知識も僕は好きですが、こんな雑学が僕は大好きです。
ということで今日はオススメしてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「他の雑学も気になる!」という方「陽日くんの事は応援してるけど、ちょんまげはやめてよ?」という方♡よろしくお願いいたします。
今回のコメントには語尾に「ござる」をつけて頂けると喜びます!

刀の展示に行きたかったけど、一人で行くのが恥ずかしくて全く刀に興味無い友達を連れて行った事がある[瀬戸 陽日]でした!

※4月のスケジュールは本業の方で出張があり、日曜日のみとなります。




コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    イメージと違いすぎるでござる( ˙꒳​˙ )
  • 匿名希望 さん

    歴史苦手だーー
    でも勉強してみると知らないこと知れていいかもー
  • 匿名希望 さん

    すごい勉強になります。
  • 匿名希望 さん

    雑学のチョイスが絶妙で、読んでて普通にへぇって声出ましたござる
    左側通行の理由とか、昔の生活のリアルが見える感じがして面白かったです
    こういう話、気づいたらずっと聞いちゃいそうでちょっと悔しいです (´-`)
  • 匿名希望 さん

    歴史は苦手ですが刀の展示は興味あります!
  • 匿名希望 さん

    はるひ殿は興味の幅が広いでござるな。
    拙者も雑学が好きだから読んでておもしろかったでござるよ。
    またいろいろと教えて欲しいでござる。
  • 匿名希望 さん

    ドラマ「べらぼう」をたまに見ていました。
    東京弁だったんだ!
  • 匿名希望 さん

    私は歴史は苦手ですが、昔に気になる歴史人物の伝記の本を読んでいました。
  • 匿名希望 さん

    学生時代は歴史に興味なかったけど、大人になってから好きになったでござる。
  • 匿名希望 さん

    伝統芸能の雑学あれば書いて欲しい
  • 匿名希望 さん

    座学コーナーいいですね!
    質問回答コーナーもして欲しい!
  • 匿名希望 さん

    刀剣のゲームとかも好きだったりします…?笑
  • 匿名希望 さん

    先生とかやった方がいいでござるよ
  • 匿名希望 さん

    歴史が好きなんですね笑
  • 匿名希望 さん

    江戸時代も歴史的に変化が多くて楽しいですよね!

    私は産業革命後の時代が一気に近代化する様子を知るのも好きです(◍︎´꒳`◍︎)
  • 匿名希望 さん

    雑学知ってると旅の楽しさが変わりますね
  • 匿名希望 さん

    閏月は知りませんでした

    昔の人の考えは面白いですね☺︎︎
  • 匿名希望 さん

    興味深かったんですが、江戸弁のところが分かりにくかったです。
  • 匿名希望 さん

    歴史苦手だったなー
  • 匿名希望 さん

    色々な事に興味と才能をお持ちでますます気になります、速くお会いしてお話ししたいです、出張を考えて下さい、お待ちしています。
  • 匿名希望 さん

    刀の展示の感想が気になります…でござる
  • 匿名希望 さん

    左側通行を話聞いたことあるかもです!
  • 匿名希望 さん

    楽しい!面白い!雑学大好きです!
    雑学って、ひとつ知っておくと、実は色んな場面で役立ったり、次の知識のベースになったり、七変化するんですよね…それが奥深い!
    陽日くんの雑学、どんどん広がっていきますように♡
  • 匿名希望 さん

    輝きがすごいですね
  • 匿名希望 さん

    ござる!
  • 匿名希望 さん

    博識ですね!
    学生時代は歴史に興味なかったんですが、大人になり面白いなって思うようになりました。時代小説読んで、閏月も知りました。雑学また教えてください
  • 匿名希望 さん

    うるう月初めて知りました
  • 匿名希望 さん

    いろんな事に興味、関心もってるんですね!
  • 匿名希望 さん

    私の地元は城下町なので、
    ある職人さん達はお城にお尻を向けないように働く方々もいますよ。
  • 匿名希望 さん

    神社の参拝、エスカレーターの立つほう、、由来があるのでござるな
  • 匿名希望 さん

    ぜひ刀剣博物館に行ってみてください。
  • 匿名希望 さん

    ちょんまげでも大丈夫です笑
  • 匿名希望 さん

    明智光秀について詳しく知りたい
  • 匿名希望 さん

    陽日さん、本当に興味の幅が広いですね!
    羨ましいです。
  • 匿名希望 さん

    歴史苦手だったけどこうやって教えてくれると面白いから勉強になって嬉しいな
  • 匿名希望 さん

    多彩な趣味を持ってるんですね!
  • 匿名希望 さん

    色々と面白いですね
    これからも面白い雑学を期待♪
  • 匿名希望 さん

    歴史は苦手で、学生時代は過去なんてどうでもいいやんって言ってました
  • 匿名希望 さん

    お城好きなのと茶道をしていたので、日本史大好きです!戦国武将が茶室で心理戦を繰り広げていたと思うてときめきます。

    また雑学教えて下さい!
  • 匿名希望 さん

    いろいろ物知りですね^ ^
  • 匿名希望 さん

    かっこいい。
  • 匿名希望 さん

    興味深いです!
  • 匿名希望 さん

    刀の雑学を所望するでござる
  • 匿名希望 さん

    私が子供の頃は江戸弁の訛りが残っているお年寄りもいらっしゃったんですが、今はあまりお見かけしなくなりましたね
    浅草の老舗のお店や職人さんにはまだたまーにいらっしゃいますよ笑
  • 匿名希望 さん

    ちょんまげもウェルカムでござるよ◎
  • 匿名希望 さん

    刀の展示会に私はお仕事で入っていたのですが、興味のある方はめっちゃ真剣に見てらっしゃいましたし、質問されてました、私はその姿を遠くから見ていました。
  • 匿名希望 さん

    私も短期だったけれども博物館で刀の展示にお仕事に入っていました。
    私は刀の事は分からないけれども、並んでいる刀を見ると凄いのはわかりました、好きな方は本当にず〜と前でみてらっしゃいました。
  • 匿名希望 さん

    お友達が描いた絵がめちゃくちゃ可愛い格好良いです、お上手です。
    色々な事に興味があるのですね、直接本人にお会いしてお話ししたいです、出張をお待ちしています。
  • 匿名希望 さん

    めちゃ光ってる笑
  • 匿名希望 さん

    博識なんですね…!
  • 匿名希望 さん

    歴史小説大好きです。
  • 匿名希望 さん

    先日、刀を持つ機会がありました。重たくて驚きました。
  • 匿名希望 さん

    歴史好きなの意外でした!!
  • 匿名希望 さん

    ま、まぶしい
  • 匿名希望 さん

    知らなかった!めっちゃ勉強なった。
  • 匿名希望 さん

    日本史とか教科書では知ることが無い話とか面白いですよね!!
    よく旅行でお城や神社お寺に行くと、無料のガイドさんをお願いして解説してもらうとめちゃくちゃ面白くて好きです!
  • 匿名希望 さん

    雑学面白いよねー。私も好きでござるよ。
    ちょんまげで来てくれても私は歓迎でござる!(笑)
  • 匿名希望 さん

    一緒に刀眺めに博物館とか美術館行きたいです!!
  • 匿名希望 さん

    刀剣乱舞が好きで刀に強くなったでござる
  • 匿名希望 さん

    てやんでいっ!!
  • 匿名希望 さん

    知識欲豊富ですね!歴史物は苦手で聞いてもすぐ忘れちゃいます…
  • 匿名希望 さん

    資料館とかで昔の人の衣服を見ると、そのサイズ感にびっくりするでござる
  • 匿名希望 さん

    私もスキー!
  • 匿名希望 さん

    いつも楽しい日記ありがとう
  • 匿名希望 さん

    自分の知らない知識が得られる日記でござった。笑
  • 匿名希望 さん

    男の人って戦国武将とかそんなの好きな人多いですよね!笑
  • 匿名希望 さん

    こういうタイプの歴史好き初めてでおもしろい笑
  • 匿名希望 さん

    学生の頃はひたすら暗記するだけの歴史科目が苦手でした。歴史好きな人って、何きっかけで好きになるのか気になります。