DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

斎藤 つばさの写メ日記

2025年12月02日 19時38分 ハート26

No.43 五感

最近書きたい日記が先行してしまい、なかなかタイトル日記が書けていませんでしたが、再開していきたいと思います!

今回は五感。
五感って何を指すか全て答えられますか?
意外と難しい…

五感とは、
・視覚
・聴覚
・味覚
・嗅覚
・触覚 の5つです!

人間が物事を覚えるには五感を使用した方がいいと言います。それはただの記憶ではなく、体験記憶を思い出しやすいからです。

例えば、何気ない街を歩いている時に嗅ぎ覚えのある匂いを感じると、その匂いを嗅いだことのある知人を思い浮かべたりしませんか?

あとは音楽を聞くと昔見ていた景色や情景が思い浮かんだり。

なので五感を使った体験をするということはとても大事なことだと僕は考えています。
ただ五感を使用した時に不快な思いをしてしまったらそれはどうなると思いますか?

嫌いな食べ物と同じようにトラウマ級の嫌な体験になってしまうのではないでしょうか。

僕は幼いころ祖父母の家にあったイチジクを持って歩いていたところ、祖父が僕の耳の横にカブトムシを持ってきたことでイチジク=虫の音となりトラウマ級の食べ物になりました。

女風が気になる、好奇心がある状況で体験してみて不快な思いをしてしまったら、それは女風=トラウマになってしまう可能性もあります。

それほど人間は繊細な生き物なんだと思います。

なので些細なことでも気にすることで女風がお客様にとってプラスなものにできるように、五感には気をつけなければならないですし、逆に五感を使って刺激的な時間にすることを意識しています!

例えばコンサルテーションの時に笑顔で目を見て話すことを心がけることで、視覚的に安心してもらいやすくなるかなと考えたり。

聴覚で嫌な思いをさせないようになるべくプラスになるような言葉を選んだり。

キャスでも同じです。
当たり前のことばかりですが、当たり前を考えて行動に移していく中で結果的に僕に安心感や親近感をいだいていただると嬉しいです!
その先に予約に繋がってお会いできたらさらに嬉しいです。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    組み合わせが嫌ですね
  • 匿名希望 さん

    匂いと記憶ってすごく結びついている気がする!
  • 匿名希望 さん

    次のキャス楽しみにしてますね!
  • 匿名希望 さん

    匂いはすごく記憶を引っ張り出しますよね
  • 匿名希望 さん

    うんうん、深いですね〜!
    改めて考えさせられました‼︎
    ありがとう。
  • 匿名希望 さん

    イチジク美味しいのにトラウマなんですね…
  • 匿名希望 さん

    第六感モダイジ
  • 匿名希望 さん

    安心感、は1番大事だと思います
  • 匿名希望 さん

    写真のつはさくんかっこいいです!
    日記の更新楽しみにしてるので更新してると嬉しいです!
  • 匿名希望 さん

    直後より、後々残ってる感情が、本当の印象だったりしますよね。
    目を見て話してくれたり、配慮してくれたり…そういうのって後から思い出します。
  • 匿名希望 さん

    写真かっこいい^^
  • 匿名希望 さん

    つばささん、カブトムシ嫌いなの?

    この写真、なんだか少し雰囲気がいつもとちがいますね。とてもセクシーです。
  • 匿名希望 さん

    キャスを見ていて、マスクをしていてもつばさくんの可愛らしい笑顔は伝わってきます。優しい話し方も安心感をくれるので、これからきっと予約に繋がると思います!