DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

千葉 達也の写メ日記

2022年12月23日 18時39分 ハート0

No.94 失敗と成功

こんにちは、今日は千葉達也です!


人間生きてたら誰しも失敗も成功もしますよね!

以上。なんてことはなくてですね。


今日は僕の話をしようかなと思います。(一個前も僕の話だったような?)

僕なんて失敗ばかりで、怒られてばかりの人間なのですが、失敗の仕方やその言葉の使い方には気をつけるようにしてます。

どう気をつけているか。

自分にしか使わない。ただこれだけです。

理由は僕が幼い頃に、兄が優秀かつ父がスパルタで僕がホンワカした性格だったのもあり、父によく怒られました。

理由は散髪の帰りにトカゲを1時間も観察していたから。僕には怒られる理由も分からなければ、好きなものを否定される苦痛と僕はダメな子だという認識しか芽生えませんでした。

でも、そこまではいんです(普通はよくないですけどね?)

ただ、その末に父が母に言ったのは、

「お前に子育てを任せたのが失敗だった、俺が育てたら兄みたいな優秀な子がもう1人育ったのに」

もう、幼い僕でも「は?」ですよ。それで母が怒られるのも納得いかないですしね。

まあ、母が強い人だったんで、この後に父が酔った好きにコテンパンにしてました🤣


でも、これを聞いてから他の人に対して失敗って言葉は使わないようにしようと思ったのが1歳の頃ですね。


でも、失敗しない人なんていないんだから失敗した人がいたら「経験できて良かったね、次何にチャレンジする??( ✌︎'ω')✌︎」

って言うようにしてます。

結局のところ物事は捉え方と言い様ですよね✨


最後まで読んで頂きありがとうございました☺️