DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月18日 07時09分 ハート29

No.38 ねこばば

皆さん、「ねこばば」ってご存じでしょうか?


聞いたことがある方も多いかと思いますが、実際のところ、何かをこっそり自分のものにしてしまう行為を指します。


昔からある言葉で、なんだかちょっと悪さを感じさせますよね笑


自分が小学生の頃、地元の香川県では下校中に必ず自動販売機のお釣り口を覗いていたんです。


お釣りが残っていることを期待して(・ω・)


友達と一緒に「今日はあるかな?」とワクワクしながら、毎日覗いていたのを思い出します^ ^


運良くお釣りを見つけた子は、その場でジュースを買ってしまう。


すると、周りの子たちは「ズルい!」とか「先生に言いつけてやる!」なんて言いながら、文句を言うんです。


でも、いざ自分がそのお釣りを見つけた時は、文句を言ってた子も手のひらを返して、同じようにジュースを買ってましたね笑


もちろん、そんな中でも真面目な子はお金を交番に届けることもあったんです。


でも、正直なところ、そんな子は少数派だったような気がしますね。


こういう小さなズルをみんなしてたものですが、大人になった今、ふと考えると「自分もやってたな…」って少し笑ってしまいます(^∇^)


「ねこばば」なんて言葉があるくらいですから、きっと昔から人間の性なんでしょうね。


もちろん、今は大人ですから、見つけたお金はちゃんと届けましょうね!




そうそう!


今日の写真はプロの方に撮ってもらった写真の1枚です!


今日の昼頃にXでパネル写真1枚目に使う写真のアンケートを取りますので、ぜひ投票の方お願いします!!


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    しろ似合う!
  • 匿名希望 さん

    写真めちゃくちゃかっこいい!
  • 匿名希望 さん

    写真カッコいいですね!
  • 匿名希望 さん

    ちょっとだけズルい事したり、小さな嘘ついて嫌な気持ちになる。こう言う子供の頃の経験が 大人になってからの罪悪感になってる気がします。

    なんかイメージ違う写真ですね〜。
    シロウ君って どんな人なんやろう?
    興味津々。
  • 匿名希望 さん

    何かのバンドのジャケ写みたいです!
  • 匿名希望 さん

    ねこばばって面白い響きですよね
  • 匿名希望 さん

    かっこいい!他の写真も楽しみ!
  • 匿名希望 さん

    写真かっこええ( ^ω^ )
  • 匿名希望 さん

    写真かっこいいですね!やっぱりプロに撮ってもらうのって大事だ(^^)
  • 匿名希望 さん

    新しい写真カッコいい!
    やっぱりプロのカメラマンは凄いですね!
  • 匿名希望 さん

    写真、雰囲気あるね!
  • 匿名希望 さん

    写真めっちゃかっこいいですね!
    他の写真も楽しみにしてます!!!
  • 匿名希望 さん

    真っ白なふわふわセーターがとても、お似合いです。パネル写真楽しみ〜
  • 匿名希望 さん

    自販機周辺はたまにラッキー!てことありますよね 笑
  • 匿名希望 さん

    写真めちゃくちゃかっこいいです!
  • 匿名希望 さん

    イメージ変わりますねー!
  • 匿名希望 さん

    ポーズが自然でモデルさんみたい!
    シロウくんがいかに自撮りがお苦手なのかわかりますね笑
  • 匿名希望 さん

    ネコババ
    語源は確か、猫が用を足したあとに後ろ足で砂をかけて隠す行為からだったと思います。後ろめたいことは隠したいものね。
  • 匿名希望 さん

    香川県のご出身なんですね♪
    わたしは、香川県に少しのあいだいたことがあり、なんか子どもたちの素直さというか、元気に挨拶してくれる感じとかを思い出しました^_^

    新しい写真、いいっっっ!
  • 匿名希望 さん

    ねこばば、最近は使わなくなってきたなーと感じる言葉ですねー。
    キャッシュレスの時代だから、あまりお釣りの取り忘れとか、小銭落ちてる!とかなくなってきたからかな。
    昔、子供の時、妹が一万円札拾って交番届けてたことあったなーと思い出しました(^_^ゞ
  • 匿名希望 さん

    写真、かっこいいですね〜
  • 匿名希望 さん

    プロのお写真はシロウさんの魅力をしっかり引き出してますね
    他にどんなのがあるのか楽しみです