DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年09月18日 08時29分 ハート20

No.9 つぶあんVSこしあん

自分、和菓子大好きなんですよね(^^)


みなさん「つぶあん」と「こしあん」どっちが好き?


つぶあんとこしあん、


どちらが好きかで性格が分かるかもしれませんね


つぶあん派の人は、冒険心が強く、個性的な味わいを楽しむ傾向がありそう。


粒々の歯ごたえと、時折感じる小豆の皮の食感がたまらないという人、多いのかな?


反対に、こしあん派は、安定感を重視しているイメージ。


滑らかな舌触りと一貫した甘さが、心を落ち着けてくれる感じがする。


こしあんを食べるときは、なんだかお茶と一緒にじっくり楽しみたくなるのは自分だけ?


それにしても、この二つってどっちが優れているって話じゃないんですよね。


どちらもあんこの素晴らしさを引き立てる最高の形。


食べるシチュエーションによって、どっちも最高においしい!


皆さんはつぶあん派ですか?こしあん派ですか?


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    餡子はどちらもお菓子の種類によって味が違うと思うのでピッタリくるのを使っているので選べないです

    例えば…赤福は絶対こしあん
    たい焼きはつぶあん…みたいに逆だと味が半減してしまう気がするので。。
  • 匿名希望 さん

    つぶあん苦手なのに
    回転焼きだけは好きです
  • 匿名希望 さん

    こしあん派多くて嬉しい。
    こしあんのたい焼きとか
    回転焼きが食べたい。
  • 匿名希望 さん

    私はつぶあん派です!
    歯触りとコクを感じるし、食物繊維が豊富そう♪

    性格はこしあんタイプだと思ってたけど、実はつぶあん要素を秘めているのかも?
  • 匿名希望 さん

    どちらも美味しいけど
    粒あん派(^_-)
  • 匿名希望 さん

    つぶあん、嫌い。
    こしあん、大好き!

    同じあんこなのに…w
  • 匿名希望 さん

    つぶ!!
    雑煮のあんもちもつぶ!
  • 匿名希望 さん

    むかしはこしあん一択だったけど
    今はどちらも選びたい。
    あんこが甘いもの中で1番好きかも
  • 匿名希望 さん

    お茶と一緒に楽しみたくなるの分かります。
    どちらも好きだけど…つぶあん派かな!
  • 匿名希望 さん

    絶対つぶあん派です(`・ω・´)ふんすっ!
  • 匿名希望 さん

    どっちも好きなので、その時の気分で決めます!
  • 匿名希望 さん

    こしあん派です!
  • 匿名希望 さん

    あんこでの性格分析、なるほどなぁと思いました。
    ちなみに私はつぶあん派です。
  • 匿名希望 さん

    あぁ~だから私はこしあんが好きなのか…!!って妙に納得してしまいました笑
  • 匿名希望 さん

    こしあん派です!
    こしあんデザートの
    普及を願ってます笑
  • 匿名希望 さん

    こし餡派です!
    餡子で分析、初めてで面白い。そして、当たってる、かも…笑
  • 匿名希望 さん

    断然こしあん派!
  • 匿名希望 さん

    どちらも好きですが!
    どちらか選ぶとしたらつぶあんですね♡
  • 匿名希望 さん

    こしあん派です!
  • 匿名希望 さん

    どっちも好きですが、しいていえばこしあん派です(^^)
  • 匿名希望 さん

    (意表をついて)うぐいす餡です!
  • 匿名希望 さん

    どっちと好きやけどつぶあん派
    香川のあんもち雑煮だいすきです