DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年09月17日 07時37分 ハート10

No.8金属アレルギーだった話

実は2ヶ月前、自分が金属アレルギーだってことが発覚しました。


それまでは全く気にしてなかったんですが、ある日、お気に入りのシルバーのネックレスをつけて外出したら、帰ってくる頃には首周りが真っ赤になっていて、かゆいしヒリヒリするし…。


まさかと思って調べてみたら、これが「金属アレルギー」だったんです。


正直、最初は「ちょっとかぶれたくらいだろう」って軽く考えてたんです。


でも、次の日も赤みが引かないし、どんどんかゆみが増してくるしで、完全にショックを受けました。


まさか自分がシルバーのネックレスをつけられなくなるなんて…!


おしゃれアイテムの1つが突然使えなくなるのは、本当に残念で仕方なかったです。


これからは、シルバーアクセサリーとはお別れか…と思うと、何か寂しい気持ちになります。


あの光沢感とカジュアルな雰囲気が好きだったんですよね。


ネックレスが首元を飾ると、一気に気分が上がるし、コーディネートが完成する感じがしてたんですけど、今後は「見て楽しむ」側に回ろうかと笑


でも、皆さんも気をつけてくださいね!


突然のアレルギー反応って、ほんとにびっくりしますから。


もしかしたら、自分みたいに急に金属アレルギーが発覚する日が来るかもしれません。


ファッションを楽しむのも大事ですが、まずは自分の肌を大切に!


とはいえ、今でもたまに鏡の前でシルバーのネックレスを眺めて「これ、つけたいなあ…」と未練たらたらです笑


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    金属アレルギー対応のアクセもあるから
    探してみてほしいです。ハワイジュエリーだと塩水や金属アレルギーにもオッケーなのあります!アクセがとても似合ってるので是非。
  • 匿名希望 さん

    オシャレさんなんですね!!
    シルバーカッコイイですが
    それ以外のオシャレアイテムを探す?
    男性用ってあまりないですよね…
  • 匿名希望 さん

    私も金属アレルギーです
    皮膚科の先生に、きちんとした宝石屋のガラスケースに入ってる物以外はつけるなと言われたので、守ってます笑
  • 匿名希望 さん

    私もアレルギー出た事ありますが数年経って今は大丈夫です。体調や体質の変化でまたつけられるようになるといいですね。
  • 匿名希望 さん

    私も金属アレルギーなのでお気持ちわかります!今はアクセサリーで着飾るのではなく内面を磨いていこうと思ってます!
  • 匿名希望 さん

    私も金属アレルギー突然発症しました、、、
    当時はピアスが付けられなくなりましたが、今はアレルギーフリーのサージカルステンレスの物を付けたりしています!
    物によってはアレルギー反応が出てしまう事もありますが。。。
  • 匿名希望 さん

    分かります!
    私も金属アレルギーあるのでネックレスつけられないです。
    その分、バッグやヘアアクセサリー選びが楽しいです!
  • 匿名希望 さん

    今まではなんともなかったのに、急に出てきたんですね…
    私も加齢で何か変化があったのか、皮膚科にお世話になることが増えました。
    こればっかりは気を付けるとかいう問題じゃないからどうしようもないよね〜…