DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

村上 光の写メ日記

2024年07月26日 21時39分 ハート6

No.38 文字と言葉



文字と言葉ってどっちが先
に出来たんだろう。

ふと思いました。

文字ができて言葉となったの?

言葉があって文字が作られたの?

みたいな知って得することでもないような事をよく考えちゃいます。笑


こう言う機会じゃないと調べないので調べてみました。

文字→3000年前

言葉→10万年前

圧倒的すぎた。笑

文明として記録が残り始めたのが約3000年前。

文字ができて歴史が語り継がれるようになった。
より鮮明に。

こー思うと凄い。。。

言葉なんて一言一句覚えることなんて不可能ですよね。

それを可能にしたツール。

今となっては文字がないと
携帯もない、看板も広告もない!

情報を知ることすらできない。

今考えるとすごく生きづらいでしょう、、、

文字様様ですね!!笑

でも言葉があって文字がある。

文字があって言葉がある。

メッセージ性を持たせるためにはどちらも使われ共存する。

どちらかが無いと伝わるものも伝わりづらくなるのかな、、、

文字と言葉って喧嘩するのかな。。。笑

なくてはならない存在だよね間違いなく。

営業の仕事してても、

文字が使われてる資料を見せながらの営業トーク。

が一番伝わりやすいと思います。

逆に口だけだと信用性が無くなるのです。

営業の仕事やってても、なくてはならない存在。

男女の関係もそー合って欲しいものですね(^ ^)


7月26日(金) 村上光

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    一番最初にできた言葉ってなんなんでしょうね