DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

村上 光の写メ日記

2024年07月18日 22時53分 ハート6

No.24 人生で一番緊張した事


日が暮れるのが遅い事に今更気づいちゃったました村上光ですこんばんは!!

今日の昼に投稿した写メ日記と類似してるお題ですが、緊張に焦点を当てるとなると、、、。

僕、よさこいって言う踊りを趣味でやってまして、
その時のお話ししますね^ ^

まずはよさこいってなんぞや。
って方もいらっしゃると思いますが、
高知県発祥の踊りで、
【よさこい】→土佐弁でおいでなさい、来てくださいって言う方言だそうです!

今となっては北海道ではよさこいソーラン
名古屋では日本ど真ん中祭り
東京では原宿スーパーよさこい祭り
高知ではよさこい祭り全国大会
長崎では佐世保よさこい祭り

と全国で大規模によさこい祭りが開催されてます!

地域によってそれぞれ色があって
どのお祭りも楽しめます!!

僕は6年前によさこいの世界に入りました。
僕が所属するチームにはスポンサーが2社いる
しっかりとサポート体制があるチームで、
大会に出ると上位にいるようなチームです!

そのスポンサーよりある依頼がありました。
2019年 8月 Japan festival Canadaに出演してくれませんかと。
初の海外、しかもスポンサーに出資して頂いての海外ステージ。

練習が始まった頃は、自覚もなくいつものお祭り感覚でした。
ですが途中から、この演舞にお金が動いている。
僕たちの旅費を負担してくれてるスポンサーがいる。

と気づいた瞬間、責任を重く感じました。
しかも、ヘッドライナー。

お祭りのオオトリを務めることになったのです。

代表メンバー30人。
30分間に構成されるよさこいの演舞。

普段は5分以内の一曲のみを各ステージで踊る事が多いが、今回は訳が違います。

日本のよさこいがカナダに通じるのか不安でした。

ほぼ毎週土日を捧げ、練習に明け暮れる日々。

そして本番当日。

外国人の方々が、ステージ前、左右に大勢いて、
本当にすごいステージに来てしまったと実感。

と同時に緊張がすごかったです笑

練習を頑張った分、皆んなと切磋琢磨してきた分
失敗したくない分、当時の緊張感は凄かったです。

始まる直前、自分の心臓の音が聞こえると言う初めての体験をしました。笑

始まってみてはあっという間。
一瞬で30分踊りきりました!!!

それからと言うもの、コロナ明けてから毎年お盆明けはカナダに招待されて演舞しに行ってます。

スポンサーとの契約上今年が最後になります。
最後と思うと、いい意味で緊張感を持って
しっかり最高のステージの景色を目に焼き付けてきます!!!!


7/18(木) 村上光