DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

逢沢 けいとの写メ日記

2023年11月13日 05時51分 ハート24

さりげない一言が私の胸を深くえぐる

日常の中で言われたさりげない一言。

その一言に、ひどく心を傷つけられる瞬間がある。

その状況を我慢して、その場をやり過ごすことはできる。

しかし、一人になったとき。
その一言を思い出すと、最もつらい瞬間がやってくる。

もちろん相手に悪気はないのだ。

そう、
意図的に傷つけたわけではないのだ。
むしろよかれと思った一言かもしれない。
もしくは何も考えていなかったのかもしれない。 

なんだけれども!その一言は
聞きたくなかった。
言われたくなかった。
ふれてほしくなかった。

その一言で傷ついた感情の根源は、
他の誰にも分からない。
というか知られたくもない。
自分の中だけでおさめた過去や背景がある。
そこに誰からも理解や共感を求めてはいない。

その相手が
知り合いであろうと、
仲間や家族であろうと、
パートナーであろうと。

だから一人で傷つくしかないんだ。

そして早く忘れたらいいのだ。

だけどもなぜか簡単には忘れられない。。。

そんな時ありますよね。
ココロが弱いからとか
めんどくさいかもとか全く思いません。
言葉の力ってポジティブな意味もあるけど
ときには鋭いナイフに変わるんですから…

-------------------------------------
こんな理念、目標を掲げてみました。

いつも
思いやりのあるコミュニケーションを心がけること

いつも
押しつけがましくならないよう、
相手の感受性を尊重し、優しさや理解を広めていくこと

いつも
口にはせずとも、おせっかいはせずとも、
相手の状況や感情に敏感であること

-------------------------------------

今回の日記は以上です。
ぼくは主に✖️(Twitter)で毎日発信活動してます。
よかったら覗いてください‼︎

また、ご予約を検討いただける方から
ご容姿やお歳でご予約を懸念されるお声を
よくいただきます…🙇‍♂️
お会いできることがぼくは嬉しいので
まずは気軽にDMをいただければと思います‼︎

それではまたお会いしましょう‼︎



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    読んでみて想像力って大切だなぁって思いました。人は体験しないと本当の意味でわからないから傷つけることあるなぁって。
    私も気を付けよう!
  • 匿名希望 さん

    心に刺さりました。
    信頼関係にもよると思いますが言葉によって自分の存在価値を認められなくなった過去があります。
    でも自分も何気なく放った言葉でひとを傷つけたりしてるかもしれないし、相手の状況や感情に敏感でありたいと思うけど・・・それを考えすぎると苦しくなっちゃう事もあるから白黒はっきりではなくグレーやアイボリーも認めて理解できるようになりたいと思ってます。
    心の傷が目に見えたらどうしてあげればいいのか解るのかな?
  • 匿名希望 さん

    とあるセラピストさんに言われた一言が1年ぐらい経った今でも、頭を掠めて女風利用を楽しみきれなくなっちゃうところあります。
    相手にそのつもりがなくても、ってことはありますよね。
    反面教師として私自身も気をつけようとは思います!
  • 匿名希望 さん

    言葉って言霊とも言う位ですからね・・・
    有名な小学校の某名探偵くんも映画の中で言う位ですしw
    口から出す前に一度言っても良いのか考えてから発したいものです(◍ ' ')(◍, ,)ウンウン
    それに忘れようと思えば思う程忘れられなくなる。
    は、言葉に限らずほぼ全てのことに該当するので忘れる事って難しいですよね(苦笑)
  • 匿名希望 さん

    自分は言葉が心の中に入りやすいから、なかなか抜けなくて、ふと思い出して刃が自分に向くことがあるんですよね。

    だからこそお話大事にしていて、言葉を大事に紡いでいるアンモモさんには安心してお願いできるんだなぁ…
  • 匿名希望 さん

    胸をえぐるように刺さって
    抜けなくて
    思い出すたびに痛むことばがあります

    ほんとうに言葉って凶器になりますね
    わたしも誰かを知らずに傷つけているのかな?
    こころの傷も目に見えたらいいのにね...
  • 匿名希望 さん

    悪気がない方がたち悪いですよね…
    何を言うかではなく余計なこと言わないっていうのが大事なんだと思います